キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

植物に関する仕事がしたい人の就職活動!押さえたい業界・職種・企業

仕事選びの軸として、好きなことに関わっていたいという想いは重要な要素です。今回は植物が好きで、植物に関係した仕事に就きたいと漠然と考えている就活生のために、企業探しの参考になる関係業界や業種をまとめました。

就職活動前に確認!植物に関係する仕事とは?

まず、植物に関係する職種にはどんなものがあるのか整理してみましょう。

1.「栽培」に関係した仕事
「栽培」は、穀物・果樹・野菜・草花・花卉などの植物を、食用・鑑賞用・薬用などを目的として育てることを言います。工業製品や一般商品の生産と同じように、種苗の育成や生産管理、市場への出荷・流通まで、さまざまな仕事があります。

2.「研究」に携わる仕事
食用にせよ鑑賞用にせよ、消費者のニーズや目的に適切に応じられるよう研究や開発をする仕事です。種苗や栽培段階でおこなわれる場合が多く、特に植物栽培の場合、品種改良や育成のための環境づくりが重要で、バイオテクノロジー(生命工学)など専門知識が必要な分野です。

3.「販売」に関連した仕事
市場に流通させ、最終消費者の手元に届ける仕事が販売の仕事です。ただし、販売と一口に言っても、たとえば野菜の販売と、鑑賞用の生け花の販売は、使う目的が異なるため流通チャネルも異なり、販売方法も違ってきます。

4.「コーディネーター」と呼ばれる仕事
植物関係でコーディネーターといえば、花卉植物類(観葉植物、生け花)を素敵に演出する仕事です。名称は、ガーデニングアドバイザー、グリーンコーディネーター、フラワーコンサルタントなどさまざまです。広く見れば、華道も植物のコーディネートと言えます。

5.公務員
公務員の中にも植物に関連した仕事があります。ひとつは国や自治体の環境政策の一環で、公園や緑地管理などで緑化政策に携わる仕事などが挙げられます。またその他には、植物を海外から輸入する際、病害虫侵入を防ぐための植物検疫を行う植物防疫所(農林水産省)で国内の植物を守るといった仕事もあります。

f:id:epb0804:20180110123145j:plain出典:写真AC

植物に関わる仕事をしたいなら就職活動先はどこ?

実際に植物関係に携わるとなった時、就職先としてどんな業界があるのか紹介しましょう。

1.農産業関連
広い土地を農園や植物工場として活用し、穀物・野菜・花・観葉植物などを直接栽培する仕事で、農園ビジネスと呼ばれます。生産および市場への流通を目的とし、農産物の加工や出荷を行います。場合によっては直営店舗を持ち、販売を行うことも。また、一般の人にもっと植物に関して知って欲しいという思いのもと、観光農園、体験ファームなどを経営する農園も多くあります。

2.環境関連
暮らしやすい街づくりを目的に、公園などの緑地整備や政策を考えます。この場合は、公的事業として国や各自治体など、公益目的の団体が行う場合が多いです。その他、日々の生活の中で、エクステリア・インテリアに植物を取り入れる提案や、ガーデニング指導、植物のレンタル・販売を行うビジネスもあります。

3.商社
観葉植物・鉢花・種苗の輸入販売や、海外の育種会社との提携や品種改良を行います。また、植物繊維である綿花や麻の輸入を専門に扱う商社もあります。国内の生花販売店とネットワークをつくり、冠婚葬祭などのギフト需要対応を専門に行うことも。

4.レジャー施設
花卉類(花が咲く植物)を中心に展開する植物園やフラワーガーデンなどの経営・運営に携わる仕事です。中には特定の植物に特化した温室やテーマガーデン、レジャー的要素の強い植物のテーマパークもあります。施設内の植物の整備などであれば、植物と直接触れ合うことが可能です。

5.フラワーショップ
一般消費者や企業への花卉類の販売がメインですが、パーソナルギフトや冠婚葬祭需要を取り込んだショップも多くあり、会社規模の大きいところではチェーンショップの展開や、通販対応を展開するところもあります。店頭に立つ販売員などであれば植物に接する機会は多いですが、業務内容によっては通販サイトの運営などのように、植物に直接触れる機会がないこともあります。

6.植物専門の薬品関連
植物の生育に必要な除草剤、殺虫剤といった薬品・肥料・資材等の開発や製造・販売を行います。対象植物として、家庭園芸用植物を専門とする企業から、農業用地や公園・ゴルフ場などの広域緑地用の植物・樹木を対象とする企業まで、事業範囲は多様です。

7.バイオ関連ビジネス
生命工学(バイオテクノロジー、通称バイオ)に基づいて、新種開発、品種改良、遺伝子組み換えなどを研究し、農家や生産者に種苗を提供します。農産物(アグリ)とバイオとの合成語で、アグリバイオビジネスといった呼ばれ方をされる分野です。

8.関係省庁(農林水産省・環境省)
農林水産省は、農業・林業・水産業・畜産業の各産業を主管する中央行政機関で、食料産業局や生産局などに植物関連の課を持っています。また、環境省では、地球環境保全や公害防止、自然環境の保護および整備などを主管とし、自然環境局が国立公園の管理などを担当しています。

就職活動で目指したい植物に関連する企業の例

前項のビジネス分野に沿って、ここでは具体的な植物に関連した企業を紹介します。

1. 株式会社サカタのタネ(農産業ビジネス)
農家や園芸企業に提供する種苗の開発と生産が主な事業内容です。企業の中心的な職種となるのは製造職と営業職で、バイオ研究部門の仕事もあります。

サカタのタネの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

2. 株式会社タカショー(環境関連ビジネス)
エクステリアやガーデニングを提案する企業です。ハウスメーカーやホームセンターへの提案営業と商品企画・開発が主な仕事です。

タカショーの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

3. 東京青果株式会社(商社)
農産加工品の専門卸売業者です。野菜・果物など加工品の卸・販売が専門で、総合職として働き、主に卸売市場で量販店や小売店への営業を担当します。

東京青果の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

4. 株式会社オリエンタルランド(レジャー施設)
子会社の株式会社グリーンアンドアーツが、東京ディズニーランドの造園関係を担当しています。メインの職種は営業職と技術職です。

オリエンタルランドの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

5. 株式会社日比谷花壇(フラワーショップ)
ショッピングセンターや百貨店、ホテル内にフラワーショップをチェーンで展開。販売職や法人営業からスタートして仕入れや営業企画、宣伝などに進むキャリアパスが一般的なようです。

日比谷花壇の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

6. 住友化学園芸株式会社(薬品製造事業)
家庭園芸用の殺虫剤や除草剤などの薬品、肥料類を取り扱う専門メーカーです。製造職、研究職、営業職などの仕事があります。

住友化学の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

7.出光興産株式会社(バイオビジネス)
同社のアグリバイオ事業部は、緑地管理に役立つ緑化資材の開発などに特化した事業部です。総合職の他、技術系では開発職や研究職などでも採用があります。

出光興産の新卒採用・就活情報 - みん就(みんなの就職活動日記)

植物関連の仕事は将来性が期待できる

人間と植物がこれまで関わってきた共存の歴史は、今後関係が深まることはあってもなくなることはなく、いろいろなビジネスが生まれ仕事の重要性も増すと考えられます。その理由を以下に紹介しましょう。

1.都市化が進むほど人々は生活に憩の場を求める
・家庭生活・余暇など、身近な生活場面に緑や花の癒し効果を求める
・地域社会の中で緑地や公園で過ごし和める空間を望む

2.健康志向に応えられる食用としての植物がますます必要になる
・安心かつ安全な食用植物の需要が高まり、並行してバイオ分野の研究が進む
・アンチエイジングや健康づくりに良い薬用植物を求める人が増える

3.地球全体の環境問題解決に、植物は必要不可欠
・CO2削減や災害対策の点から、緑地帯の確保や植樹は喫緊の課題である

植物に関する仕事は職種を考えたアプローチを

このように、人間の生活に果たす植物の役割は広範囲なのが特徴で、それに伴い仕事も現業・作業系から調査・研究系まで幅広く存在します。自分の興味がある分野や専門性を意識しながら、どのような仕事をしたいのかを絞り、企業を選ぶことが大切です。

関連リンク

サカタのタネの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
タカショーの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
東京青果の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
オリエンタルランドの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
日比谷花壇の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
住友化学の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
出光興産の新卒採用・就活情報 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20170929191254j:plain

著者:GAKUSUI

◆一部上場企業で人事・採用・能力開発を約15年経験。採用では、新卒を中心に面接官はじめ採用選考実務と管理職(採用課長、能力開発部次長)を経験。
◆採用業務だけでなく、人事異動、能力開発、教育訓練等トータルで経験。
◆上記企業で営業部、販売部、企画部で実務から管理職まで経験。また、転職経験もあり(中堅商社6年、国家公務員2年)。
◆新卒専門のキャリアコンサルタント(国家公務員)として直接大学生に対面指導。模擬面接、ES添削、自己分析指導等、就活カウンセリングの実務全般を2年間経験。その間、大学キャリアセンターと連携し講演実績あり。