キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

動物に関する仕事がしたい人の就職活動!押さえたい業界・職種・企業

どうせ働くなら好きなことに関わりたい、と思う人も多いはず。今回は、「動物が好きで、動物に関係する仕事がしたい」という人に向け、業界研究や企業研究の参考になる、「動物」に関する業界や職種をまとめました!

就職活動前に確認!動物に関係する仕事とは?

まずは、「動物に関係する職種」についてご紹介していきます。ひとくちに「動物に関する職種」と言っても、その関わり方や実際の仕事内容はさまざまです。

【動物の飼育に関する職種】

さまざまな動物の飼育・繁殖・研究に直接かかわる仕事です。

▼動物園職員
動物の飼育に関する仕事で真っ先に思いつく職種ですが、その採用人数は少なく、非常に狭き門です。職員の仕事は、自分の担当する動物の健康を保つこと、来場者に動物の生態についての教育機会を提供すること、繁殖のための調査研究を担うことなど、多岐にわたります。常に勉強する姿勢が必要なほか、基礎的な体力も求められる仕事です。公立の動物園の場合、公務員試験に合格する必要があります。受験資格には一般大卒も含まれます。個別の動物園の採用情報を常にチェックしましょう。

▼レジャー施設運営スタッフ
「モンキーパーク」など、レジャー施設でも動物と接する仕事ができます。こちらも個別施設の採用情報をチェックします。

【畜産系職種】

繁殖農家、酪農家、養豚農家、養鶏農家などの畜産物を得る仕事です。牛や豚、鶏などを育て出荷するまで、もしくは加工までを担います。

▼酪農家
対象の動物は牛や馬などの「家畜」で、日々そのような動物と接することができる仕事です。大きな法人ではなく、個人で経営しているところも多いため、個別に問い合わせが必要です。地域の役場から紹介してもらえるケースもあります。

【ペット産業系職種】

ペットとして飼われる動物にかかわる仕事です。

▼動物病院スタッフ
動物の診療や治療を行う獣医師は獣医師免許が必要ですが、診療の補助やカルテ管理などを行う動物看護師や、受付事務を担当するスタッフなどであれば資格がなくても働くことができます。民間資格である「動物看護師」取得者を優遇する病院もあります。

▼動物カフェスタッフ
犬、猫、鳥、爬虫類など、さまざまな種類の動物カフェが最近増えてきており、多くは個人経営です。まずはアルバイトからスタートすることがほとんどです。

▼トリマー
専門学校に通って、知識と技術を身に着けてから就職先を探すことが一般的です。

▼ペットショップスタッフ
ペットの販売をする接客スタッフです。日常的にペットと接することができる職種と言えます。

【団体系職種】

▼競馬会
競馬の運営を担う仕事です。JRA、地方競馬会ともに定期的に新卒採用を行なっています。馬に直接かかわる厩務員になるためには、JRA競馬学校の厩務員課程(6ヵ月間)の厩務員課程を卒業しなければなりませんが、競馬全体の運営スタッフとしての、総合職採用であれば一般大学卒が受験資格です。

【動物関連グッズ系】

ペット用のケージやペットフードなど、動物に関連する商品の開発や販売を行います。

▼ペットフードメーカー社員
開発や製造、販売などの職種がありますが、食品メーカーなどと同様、営業職がいちばん多く採用されます。日常業務で直接動物と接する機会は少ないですが、ペットの健康に貢献できる仕事です。

出典:fotolia

動物に関わる仕事をしたいなら就職活動先はどこ?