キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

珍しいアルバイトがしたい学生必見!面白い&変わったアルバイト特集

せっかくアルバイトをするなら、普段の生活ではなかなか体験できないような珍しいバイトをやってみたいと思ったことはありませんか?今回は、一般的なアルバイトとは一味違う面白いアルバイトをジャンル別にご紹介します。

珍しいアルバイト(1)趣味や好奇心がお金になる「モニター系」

「モニター系」のアルバイトは、好奇心が強く新しいものが好きという人におススメです。

●覆面調査員
お店でものを購入したり、サービスを受けたりした際のスタッフの接客を評価する仕事です。飲食店から金融機関、販売店など、さまざまな企業が覆面調査を利用して顧客サービス改善などの取り組みを行っています。
アルバイトをするには、顧客調査を行っている企業に登録し、日程や条件が合う仕事を担当するといった流れになります。調査といっても、通常のお客様と同様に振る舞い感じたことをレポートにまとめるもので、特に難しい内容ではありません。報酬は1件の調査で、サービス利用にかかる経費をのぞき、1,000円~3,000円程度が相場です。

●製品モニター
試供品や実際の製品を使用し、その使い勝手などについて簡単なアンケートに答えるもので、いち早く新商品を試すことができます。自宅で取り組めるものが多く、アルバイトするためのまとまった時間が取れない人にも向いています。ただし、報酬は製品の提供が中心で、プラスQUOカードなどの薄謝となっている例が多いようです。主にアンケート調査を行っている企業が募集を行っています。

f:id:hito-contents:20180301114533j:plain出典:fotolia

珍しいアルバイト(2)変わった経験ができる「代行系」

「代行系」は、主に便利屋や代行会社が募集をしている仕事で、普段とは違った経験をしてみたいという人におススメのアルバイトです。ただし、人の依頼によって成り立つ仕事であるため、トラブルを避けるためにも、条件や仕事の内容などをきちんと事前に確認してから仕事を行うようにしましょう。

●結婚式・披露宴の出席代行
結婚式や披露宴に、新郎や新婦の友人として出席する仕事です。あらかじめ打ち合わせをして、当日は友人のように振る舞うことが求められます。気を遣わなければなりませんが、おいしい料理が食べられ、高い時給ももらえるという魅力がたくさんのアルバイトです。報酬は、1回の出席にあたり5,000円程度が相場となっています。

●チケットやレア商品の並び屋
どうしても欲しいチケットやレア商品を、代わりに並んで購入する仕事です。仕事の内容は並んでおくだけですが、悪天候の可能性や、長時間拘束される場合には、食事やトイレなど制限されることも考えられるため、想像よりも大変かもしれません。ただし、代行業者によっては交替制で働くという例もあり、その場合は比較的楽に働けるでしょう。時給は内容や条件によって変わりますが、1,000~3,000円程度が相場です。

珍しいアルバイト(3)身体を動かすのが好きな人におススメ「運動系」

「運動系」のアルバイトは、身体を動かすのが好きな人や体力に自信がある人におススメです。

●犬の散歩
仕事などで時間が取れない、体調が良くないといった理由などで、犬の散歩が難しい人の散歩を代行するアルバイトです。ペットシッターの会社を通して依頼を受けるほか、直接個人で請け負うこともできます。時給の目安は1,000~1,800円前後です。

●自動販売機の設置場所探し
街中で自動販売機が設置できそうな場所を探し、報告する仕事です。報酬は時給ではなく、成果報酬型となります。1件の設置成約で1万~5万円の報酬となるため、思わぬ高収入になる可能性があるのが魅力といえます。また、マーケティングへの意識が高まるといったメリットも得られます。

●富士山でのアルバイト
富士山の山小屋のスタッフという珍しいアルバイトもあります。富士山登山者を山小屋へ案内したり、山小屋内での接客や清掃などを行う仕事です。アルバイトに参加するためには富士山の登山も体験できるので、山好きの人には最適です。勤務期間は山開きの6月下旬から9月中旬ですので、ちょうと夏休み期間を利用して働くことができます。住み込みとなり、3食付きで日給は1万円を超えるなど、待遇も魅力的です。例年200人程度が募集されています。

珍しいアルバイト(4)自分が得意なことを活かせるから面白い「能力系」

アルバイトの中には、自分の能力を活かして収入を得るというものもあります。専門的な特技を持っている人はぜひチェックしてみましょう。

●カメラマン
写真が趣味の人におススメのアルバイトです。イベントや結婚式、工事現場などで実際に写真を撮影したり、プロのカメラマンのアシスタントを担当したりします。アシスタントであれば、未経験でも可能ですし、経験を得ながらステップアップできることもメリットです。また、現場で働く以外にも、自分が撮影した写真を販売して収入を得るという方法もあります。

●聖歌隊
聖歌隊は、結婚式場のチャペルなどで賛美歌を歌う仕事です。場合によっては、結婚式のサポートも担当することもあります。歌以外にも、楽器演奏者の募集も行われています。
聖歌隊のバイトをするには、音大卒業生や在校生、経験者など一定の能力が求められ、採用にはオーディションがあります。報酬は、結婚式1つにつき数千円といったところが多く、勤務は土日祝日が中心となりますが短時間で効率よく稼ぐことができるアルバイトです。

珍しいアルバイト(5)とにかくたくさん稼ぎたい人向け「治験・実験系」

研究のための治験や実験に参加するアルバイトもあります。一般に報酬は高額ですが、一定期間アルバイトに拘束されてしまう点や、身体への影響といったリスクにも注意しなければなりません。

●薬や食品、化粧品などの治験バイト
治験とは、新しい薬や健康食品、化粧品などを実際に使用し、どのような効果や影響があらわれるかをテストする仕事です。報酬は内容によって異なりますが、入院をともなう治験の場合では、拘束時間が長くなるため、短期間に数万円を稼げるものも少なくありません。治験バイトとして一般に募集されるものは、製品化前の最終段階で安全性が確認されているものが中心ですが、身体への影響がゼロであるとは言い切れない点に注意が必要です。そのため、バイトをするには性別や既往症などの条件が、仕事ごとに細かく規定されています。求人情報は、大学関係や、専門の治験情報サイトなどから手に入れることができます。

●宇宙医学実験のバイト
また、治験と似たようなアルバイトに、宇宙空間の環境が人間に与える影響を調べる実験の被験者となるアルバイトもあります。具体的には、閉鎖空間での精神状態を調べたり、無重力が身体に与える影響を調べたりといったもので、身体を張ったアルバイトといえるでしょう。実験期間中施設に滞在する必要があるため、2週間程度の実験で30万円以上という高額報酬が得られるのが魅力です。

宇宙医学実験のバイトは、通常の求人サイトではなく、大学の研究室や研究機関などが不定期に募集しています。こちらも、身体に影響を及ぼすリスクについては十分に注意する必要があるため、身体的な参加要件が細かく規定されています。また、少人数の採用のため、かなりの高倍率です。

珍しいアルバイトをするためには求人情報をこまめにチェック!

一般のお店や会社で働く以外にも、さまざまな珍しいアルバイトがあります。ただし、求人の数はあまり多くありませんので、こまめに情報をチェックするようにしましょう。アルバイトの種類によっては、専門の求人サイトに登録しておくことがおススメです。

参考

[1]治験参加者募集中 | 医学ボランティア会JCVN
[2]https://www.jcvn.jp/lp/jaxa05/
[3]2018/01/16

[1]演奏者募集
[2]http://cremo-ovest.com/bosyu2.html
[3]2018/01/16

[1]自動販売機設置場所探し S.D.S
[2]http://jihanki-sds.com/
[3]2018/01/16

[1]富士山 山小屋 アルバイト 求人情報
[2]http://www.mtfuji.jpn.org/job.htm
[3]2018/01/16

[1]求人案内|ペットシッター、散歩代行ならオレンジペットシッター
[2]hhttp://orange-petsitter.com/recruit/
[3]2018/02/05

f:id:epb0804:20180124162809p:plain

著者:みゅぜ

フリーライター。大手GMSでのアルバイトを中心に、空き時間には各種調査からテレアポ、イベントスタッフなどさまざまなアルバイトの経験を重ねる。ライターとして独立後は、就職支援サイトでのニュースや自己の経験を元にした多数の記事執筆を行っている。