【企業潜入レポ#9】株式会社ジンズ・人事採用マネージャーに独占取材!1/3

就活生の皆様、こんにちは!法政大学に通う大学4年生の菊地祐太朗です。

この記事を読んでいる就活生の中にはメガネ男子、メガネ女子の方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は安くておしゃれなメガネで有名な「JINS」ブランドを展開する株式会社ジンズに潜入してきました!
人事部の採用マネージャーとして活躍されている社員の方に密着し、仕事のこと、就活のこと、学生時代のことやプライベートに至るまで沢山のお話を伺いました。採用責任者として、そして面接官として日々多くの学生に接している方ならではの、貴重な就活生へのアドバイスもいただきましたよ!

■関連記事
【企業潜入レポ#9】株式会社ジンズ・人事採用マネージャーに独占取材!2/3
【企業潜入レポ#9】株式会社ジンズ・人事採用マネージャーに独占取材!3/3

株式会社ジンズのオフィスに行ってきました!

株式会社ジンズは皆さんご存知の通り、高品質のメガネを低価格で提供している会社です。10~15年ほど前は、メガネの平均価格が1本3万円ほどもしたそうです。そんなメガネが高級品だった時代に、ジンズは「低価格・高品質」のメガネ販売を開始しました。
低価格・高品質を維持して利益を出すために、デザインから販売までおこなっています。

ジンズの東京本社は飯田橋駅から徒歩1〜3分ほどのところにあります。ビルの30階にオフィスがあり、景色がとても綺麗でした。

f:id:hito-contents:20180219112929j:plain

来客スペースにはジンズのメガネがずらり。こうして見ると、本当に色々な種類がありますね。

f:id:hito-contents:20180219113021j:plain

f:id:hito-contents:20180219113024j:plain

受付の方々も応対していただいた社員の方々も皆、ジンズのメガネをかけていました。さすがメガネを取り扱っている会社だけあって徹底していますね。

株式会社ジンズ・採用マネージャーの1日の流れを聞いてみた!

今回取材させていただいたのは、新卒入社8年目の飯塚翼さんです。飯塚さんは入社後わずか1年で新店舗の店長を任せられた凄腕ビジネスマン。2015年には新卒採用担当として人事部に異動し、新卒採用担当チームのリーダーを1年間務め、現在は採用マネージャーとして、新卒採用、中途採用、アルバイト採用など、ジンズの採用全体の責任を担っています。

f:id:hito-contents:20180219113125j:plain株式会社ジンズ 飯塚翼さん

就職活動をしていると、企業の人事担当者と話す機会が多くなりますが、人事の方々は普段どういうお仕事をしているのか、気になる人も多いのではないでしょか。
早速、飯塚さんの1日のお仕事の流れを聞いてみました!

9:00 通勤

(飯塚)出社前に必ずやること、というのはないのですが、通勤中の空いた時間は、スマホで人事に関する情報や流通業界のニュースを見ています。ちなみに、いつも会社に持っていくものとしては、ノートパソコン、メガネ、鼻炎薬です(笑)。鼻炎なので薬は必須なのですが、やはり一番大切なものはメガネでしょうか。来客などで社外の方にお会いするときは必ずメガネをかけていきます。メガネ自体が好きなので、その日の気分や仕事内容でフレームやレンズを変えたりしていますね。

9:30 出社

(飯塚)当日急に入る予定も含め、今日やるべきタスクの整理を行います。前日にもまとめてはいますが、ここで再度1日の流れも合わせて整理することで、やらなければいけないことに抜け漏れがないか、注意します。その後、メールチェックを行います。

f:id:hito-contents:20180219113256j:plain

10:00 新卒採用担当者との社内打ち合わせ

(飯塚)todo整理、メールチェックの後は、打ち合わせの準備をして打ち合わせに臨みます。午前中は主に社内の新卒採用メンバーと、打ち合わせを行います。

どういう人材を採用していくのか、どういうスケジュールで動いていくのかなどの「採用計画」について社内担当者と話します。最近の話題としては、間近に迫ってきている2019年卒業の大学生を対象とした新卒採用の進め方が大半を占めます。

12:30 ランチ

(飯塚)会社の近くにあるお店で同僚とランチをとります。オフィスビルの中にも飲食店があるので便利です。仕事中のコミュニケーションだけでなく、普段のコミュニケーションも大切だと思うので、趣味などの何気ない話もよくこういったランチの時間に行います。

◆学生ライター菊地の一言コメント
グループ全体の人事の統括となると、責任も重く、やらなければいけないことや、チェック・確認をしなきゃいけないことまで数多くのタスクを抱えられている中で、プライベートのコミュニケーションなども大切に出来ているのは凄いと思いました!

13:30 中途採用担当者との社内打ち合わせ

午後は中途採用メンバーと打ち合わせを行います。午前中の新卒採用の打ち合わせと同じように、どういう人材を採用していくか、採用人数はどれくらいにするか、アプローチ方法はどうするかなどの確認をおこないます。今動いている採用活動の進捗確認もあわせておこなっていますね。

f:id:hito-contents:20180219113521j:plain

14:00 メンバーヒアリング

(飯塚)自分の部下が今悩んでいることや要望を把握して一緒に考えていく、というのもマネージャーとして大切な業務のひとつです。部下が今どういう考えを持って仕事に取り組んでいるのか、どういうことを今後やっていきたいのかなどを定期的にヒアリングする場を設けて、皆がより良い仕事ができるようサポートしています。

16:00 資料作り・全体進捗確認

(飯塚)午後の時間には、報告や相談を受ける時間以外に自分自身の作業の時間も作ります。この時間で、資料作りや自身の管轄範囲の全体の進捗管理を行います。
また、毎日ではありませんが、僕自身が面接官として求職者と会って話すこともあります。ちなみに土日は基本的に休みですが、就活イベントで会社説明に出向くこともあり、その場合は平日に代休を取得しています。

19:00 退社

(飯塚)ジンズの終業時刻は18時半なので、いつも19時前には退社します。19時を過ぎると会社の電気が全て消えてしまうので、それまでに当日中に終わらせないといけない仕事を片付け、自分の作業の進捗確認や翌日のto doをまとめます。
ちなみに退社後は、人事部のメンバーや他の部署の同僚と、週3、4回は飲みに行きます。ランチでもそうですが、こういった仕事以外でのコミュニケーションを大事にしています。

次回は就活生へのアドバイスを伺います!

飯塚さん、ありがとうございました!

店舗の販売スタッフからキャリアをスタートさせ、本部に異動後は人事として活躍し、今では会社全体の採用を担当している飯塚さん。採用の責任者として業務量が多い中で、時間をうまく使われているからこそ、しっかりと漏れなく仕事ができているのだなという印象でした。
次回の記事では、人事の目線から見た面接の際のアドバイスや就職活動において大切なポイントなど、就活生なら絶対に知っておくべき価値ある情報をたっぷり伺いましたので、お楽しみに!

f:id:hito-contents:20180219113716j:plainオープンなミーティングスペースにて

関連リンク

【企業潜入レポ#9】株式会社ジンズ・人事採用マネージャーに独占取材!2/3
【企業潜入レポ#9】株式会社ジンズ・人事採用マネージャーに独占取材!3/3
ジンズ(旧ジェイアイエヌ)の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20171011185133p:plain

取材&執筆:菊地祐太朗

法政大学に通う大学4年生。今でもお店にいくとほぼ年確されるという童顔っぷり。大学ではマーケティングを勉強中。人と関わるのが好きで野球場の売り子など経験あり。 現在は卒業に向けて学生生活を満喫している。