キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(1/3)

挨拶・髪型・服装に書類の渡し方……明確なルールやマナーが決まっていないことも多い就職活動。不明確だからこそどうしたらいいかがわからず、面接前は不安でいっぱいになることもあるのではないでしょうか。

もしもあなたが本当に面接を突破したいなら、アレコレひとりで悩まずに「現場で面接をしている採用担当者」に相談するのをおすすめします。
なぜなら合否を判断するのはあなたではなく、面接を担当する人だから。

とはいえ、学生が現役採用担当者から話を聞く機会は、そう多くはありません。
そこでキャリマガ編集部は、某IT系企業で新卒採用を担当している現役人事マネージャー・Mさんに直撃インタビュー!
さらに注目の漫画家/イラストレーターのアメヒロさんが、インタビュー内容を全3回にわけてシュールなイラストでレポートします。

第1回目は「面接のルールと質問のコツ」について。
「こういう質問はダメ」「ルールは無い!」など、なかなか聞くことのできない現場ならではのトークを教えていただきました。

■関連記事
【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(2/3)
【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(3/3)

面接のルール&質問のコツ

f:id:hito-contents:20180207151828j:plain

 

f:id:hito-contents:20180207152659j:plain

熱い気持ちが伝わる質問をしよう

「基本の基本を質問してくる人はナシ」という点についてもう少し具体的に説明すると、「給与体系や福利厚生など、聞かないでも会社概要などを調べたらわかること」を質問するのはダメだという意味。
それよりも1歩踏み込んだ「あなたの会社が好きだからもっと知りたいんです!」という気持ちが伝わる質問をするようにしましょう。

いかがでしたか?
次回は「私服面接って何を見られているの?実際にどんな人がいたの?編」です。お楽しみに!

関連リンク

【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(2/3)
【漫画】面接突破の極意を現役人事マネージャーに聞く!「現場のホンネ」(3/3)
面接で出会った面白い人のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
面接での失敗談のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20180124162806p:plain

漫画:アメヒロ

Twitter: @amzhrt
アメコミ風のシュールな絵で描く「男子目線の女子あるあるネタ」が人気のイラストレーター/漫画家。4コマも得意だが、スワイプすると飛んでいくシリーズやGIFアニメなどさまざまなフォーマットの活用を得意とする。トークショーなどのイベントも精力的に出演しており、ヴィレッジヴァンガードともTシャツなど公式コラボグッズを販売中。他、大手映画配給会社や航空会社・化粧品会社などと企業コラボ実績も多数。