【就パス~就活マイルールブック~】No.043 本間怜央さん(早稲田大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも!?

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

本間怜央さん

生年 / Year of birth
1995

出身大学 / Graduated from
早稲田大学

内定先 / Prospective employer
某ベンチャー企業

発行日 / Date of issue
09 FEB 2018

就活中のマイルール、教えます!

1. 全て言語化する!

思ったこと、感じたこと、反省点、よかったことなどそういったものを頭の中で考えるだけでなくすべて言語化することを毎日繰り返していました。思考を整理するためには言語化すると良いということを本で読んだことがあり、頭の片隅に覚えていたので就活を機会に言語化するということを始めてみました。

2. 会社のことについて徹底的に調べる!

ホームページやIR情報などを見て調べることもそうですが、自分が行きたいと思った会社の方に 直接会って、その会社の目標や売上などをヒアリングし、自分なりに企業のイメージを膨らませました。このやり方は、Matcherというサービスを使って出会った先輩から教えてもらいました。

3. アウトプットを毎日続ける!

学んだことは必ず人に会って話すようにしていました。どうしても就活をしていると情報収集などのインプットばかりになりがちですが、アウトプットとして「喋る」ということを意識していました。アウトプットすることを前提にすると、学ぶ際に情報を整理してインプットできるようになりました。このおかげで、情報収集の効率が上がり、同じことを学ぼうと思っても短い時間で済むようになったという印象です。

ここだけの話、教えます!

Q1:エントリーした業界は?
A:IT業界だけです。

Q2:その理由は?
A:軸としては色々な分野に携われるかどうか、変化が激しいかどうか、という2つ持っていました。その理由としては性格的に飽きっぽかったというのと、若いうちからどんどん成果を出していきたいという思いがあったからです。若いうちからどんどん成果を出したいというのは、高校生のときにスティーブ・ジョブズの本を読んで刺激を受けた、というのが1番のきっかけかと思います。

Q3:エントリーした会社の数は?
A:7~8社です。

Q4:その会社を受けた理由は?
A:社員数が1,000名を超えない、若いうちから部長やマネージャーなどに抜擢された事例がある会社、という2つが企業選びのルールです。やはり若いうちからどんどん成果を出すためには、そのような事例があるのとないのとでは違いが出てくるかなと思っています。

Q5:内定をもらった会社の数は?
A:1社です。

Q6:内定を承諾した会社は?
A:某ベンチャー企業です。

Q7:内定をもらった時期は?
A:5月です。

Q8:内定を承諾した(表向きの)理由は?
A:そもそも志望していた業界だったということと、業界&会社選びの軸にもマッチしていて条件は満たされていました。その上で面接をする中で会社の雰囲気だとか、社員の方々に好感を持ったということがあります。非公式の選考とは関係ない面談も行う中でそのような雰囲気などを感じていきました。みなさん仕事が好きで、成長意欲が高く、思ったことを包み隠さず話せる環境でお互いの信頼関係がしっかりできているなと感じました。

Q9:内定を承諾した(裏の)理由は?
A:直感で選んだ、というのが裏の答えですかね。特に理由もなく、心から「あ、いいな」と思えたからです。

Q10:インターンはやっていた?
A:ヴァンテージマネジメント株式会社で、2日間のインターンをしていました。

Q11:就活中のゲン担ぎはある?
A:ゲン担ぎかどうかはわからないですが、会社説明会や面接の30分前には必ず現地に着いている、ということは続けていました。バタバタすると焦って気持ちに余裕が出なくなるので早めに来るということを徹底していました。

Q12:就活をしていて辛かったことは?その乗り越え方は?
A:あまり辛いと思ったことはなかったのですが、大変だなと感じたこととしては面接で自分が考えていること、思っていることをうまく伝えられない、ということです。マイルールの3つ目に繋がりますが、面接官などの相手に自分の考えていることや思っていることがなかなか伝わらないという課題感はあったので、それを解決するためにとにかく場数を踏んで、こういうときはこういう話をしようという感覚を身に付けるために人と会って話をする機会をたくさん設けました。

関連リンク

通信/ネットワークの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

本間怜央さん

生年 / Year of birth
1995

出身大学 / Graduated from
早稲田大学

内定先 / Prospective employer
某ベンチャー企業

発行日 / Date of issue
09 FEB 2018