【就パス~就活マイルールブック~】No.042 Dさん(早稲田大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも!?

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

Dさん

生年 / Year of birth
1993

出身大学 / Graduated from
早稲田大学

内定先 / Prospective employer
大手不動産会社

発行日 / Date of issue
09 FEB 2018

就活中のマイルール、教えます!

1. 記録に残して整理する    

ネットで調べた情報でも、人から聞いた話でもなんでもエクセルに記録するようにしていました。情報を並べて客観視してみると、なんとなく持っていた企業イメージや曖昧な志望順位もすっきり整理されます。わりと手間ですが、何かしていないと落ちつかないタイプの方にはおすすめです。

2. 人に考えを聞いてもらう

とにかく考えを言語化して頭を整理することを大切にしていました。すらすら出てこない言葉は本当に思っていることではなかったり、客観的に見て自分らしくないことを言っていたり、聞いてもらうだけで沢山の発見があります。自分の中の「なんとなく」を解消する効率的な方法かなと思っています。

3. オンオフをはっきりさせる

就活は長期戦なのでどうメリハリをつけるかを考えていました。自分は「今日だけは遊ぶ!」など器用に気持ちを切り替えられるタイプではなかったので、就活の日以外は髭を剃らないというルールをつくって強制的にオンオフを区別していました。

ここだけの話、教えます!

Q1:エントリーした業界は?
A:不動産デベロッパー・ゼネコン・組織設計事務所・鉄道です。

Q2:その理由は?
A:専攻が建築の都市計画系だったのでまちづくりに関わる仕事をしたいというのが前提としてありました。都心で生まれ育ったこともあり、幼い頃から大規模な開発やそれによって変わっていく街をずっと見てきた背景が、今度は計画する側として活躍したいと思った大きな理由です。単純に散歩が趣味で、建物を見て回るのが好きだったことも一つの理由です。

Q3:エントリーした会社の数は?
A:不動産デベロッパー4社、ゼネコン1社、組織設計事務所2社、鉄道2社の合計9社です。

Q4:その会社を受けた理由は?
A:まちづくりを担う会社の中でも、大きな案件に関われること、建物をつくって終わりではなく長期的に街を良くする仕組みづくりをしていること、企画から運営管理まで幅広いフェーズで関われることの3つを大きな条件としてエントリーする会社を絞っていました。

Q5:内定をもらった会社の数は?
A:4社です。

Q6:内定をもらった会社は?
A:不動産デベロッパーと組織設計事務所です。

Q7:内定を承諾した会社は?
A:不動産デベロッパーです。

Q8:内定をもらった時期は?
A:組織設計事務所が3月上旬、不動産デベロッパーが6月上旬です。

Q9:内定を承諾した(表向きの)理由は?
A:自分が一番好きな物件をつくった会社でずっと憧れがあったからというのが大きな理由です。また、もう1つの大きな理由が最終面接の雰囲気です。役員の方々がとても気さくで、繕うことなく自然体でお話できたことが入社後の不安を除いてくれたと思います。職場の立地や福利厚生の手厚さが良いことも後押しになりました。

Q10:内定を承諾した(裏の)理由は?
A:給与が高いことや、数年後に本社が新しくなるので最新のきれいなオフィスで働けるから、というのはあります。

Q11:インターンはやっていた?
A:夏に2社(1週間)、秋に1社(3ヵ月)、冬に1社(1週間)行きました。不動産デベロッパー、ゼネコン、組織設計事務所、鉄道…と色々とやっていました。

Q12:就活中のゲン担ぎはある?
A:小心者なので、緊張していないと自己暗示をかけるために前日の夜には「明日の選考楽しみだなぁ~」と声に出して言うようにしていました(笑)。今思えば正気の沙汰ではないですが、上手くやることよりも楽しんで素を出すことに重きを置いていたのは良かったかもしれません。

Q13:就活をしていて辛かったことは?その乗り越え方は?
A:一番辛かったのは、就活疲れでモチベーションが下がった4~5月の期間です。3月にすでに内定を1つもらっていたので、就活を辞める理由ばかり考えていた気がします。乗り越えたきっかけは自己分析も兼ねてもう一度自身の道のりを振り返ってみたことでした。小さい頃何が好きだったのか、どんな建物で過ごしてきたか、なぜ建築の道に進んだのか、再度振り返ってみた時にどうしても行きたい会社が見え、6月まで一気に駆け抜けられました。

関連リンク

建設/住宅/不動産の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

Dさん

生年 / Year of birth
1993

出身大学 / Graduated from
早稲田大学

内定先 / Prospective employer
大手不動産会社

発行日 / Date of issue
09 FEB 2018