キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

ブライダル業界でアルバイトをしたい学生必見!仕事内容と魅力を紹介

専門的な要素の強いブライダル関連ですが、学生アルバイトを採用しているところも多くあります。興味はあっても結婚式での仕事はなかなかイメージしづらいものですよね。そこで、ブライダルバイトの特徴やメリットについてご紹介します。

ブライダル業界でできるアルバイトの仕事内容

ブライダル業界でのアルバイトは主に結婚式のサービスを行い、ホテルやゲストハウス、レストランなどの結婚式場、ブライダルサービス会社などがアルバイトの募集を行っています。アルバイト募集の多い職種をご紹介しましょう。

(1)披露宴の会場スタッフ(ホールスタッフ)
ブライダル業界でアルバイトの中でも、比較的募集の多い職種が披露宴の会場スタッフです。披露宴会場の準備やテーブルセッティング、お客様の座席までの誘導、料理や飲み物の配膳や空いた食器の片付け、披露宴後の会場の後片付けなどを行います。

(2)親族・来賓のアテンド
主に親族や来賓の案内を担当します。主な仕事は、挙式・披露宴会場へのお客様のエスコートや、エレベーターや駐車場の案内、お客様の荷物や上着を預かるクローク業務などです。また、親族控え室の準備や片付け、ゲストのウェイティングスペースで飲み物の提供なども行います。

(3)新郎新婦のアテンド
結婚式当日、新郎新婦に付き添って身の回りのお手伝いをする仕事です。移動の際のエスコートをはじめ、次の行動に移るタイミングを伝えたり、新婦が動きやすいようにサポートを行ったりします。

(4)プランナーサポート
結婚式をプロデュースするウェディングプランナーの補佐をする仕事です。結婚式打ち合わせの接客や電話対応、アイテムの発注やチェック、事務作業などのアシスタント業務が中心ですが、経験を積むとプランニングにかかわる仕事を行えることもあります。

出典:fotolia

ブライダル業界のアルバイトにおける応募資格や時給・シフトの特徴