キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

憧れの芸能人に会えるかもしれない仕事20選|気を付けるべき点についても紹介

憧れの芸能人に会いたいけど、どのような職業に就けばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、芸能人に会える仕事を20個紹介していきます。芸能人と会うために就職や転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「あの俳優と仲良くなりたい!」
「そろそろ就職を考えてるけど、芸能人と会える仕事がいいなぁ。」
「テレビ局とかで働かないと憧れの芸能人とは会えないのかな?」
このように会いたい芸能人がいるけど、どこに就職すればその夢が叶うのか悩んでいる方もいるでしょう。

 

この記事では、芸能人に会える仕事のメリットや芸能人に会える仕事などを紹介しています。芸能人と仲良くなりたいけど、自分が芸能人になるのは難しいからと諦めている方は、こちらの記事を読むことで、自分に合った芸能人に会える職業を見つけることができるでしょう。

 

また、芸能人に会える仕事をする際に気を付けるポイントも紹介しています。芸能人に会える仕事に就くと決めている方は、こちらも参考にしてみてください。

芸能人に会える仕事のメリットとは

出典:fotolia

テレビや舞台などでよく見かける芸能人と知り合いになりたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

 

テレビや雑誌などで活躍している憧れの芸能人に、実際に会える可能性があるというのが、芸能人に会える仕事の大きなメリットでしょう。憧れの芸能人に会えるということが仕事のモチベーションになる人もいます。

 

また、華やかな舞台を支える職業というのは大変なことも多いですが、やりがいを感じることができるでしょう。

芸能人に会える仕事20選

ここからは、芸能人に会える仕事を20個紹介していきます。

 

世の中には、放送局や映画制作会社、出版業界、クリエイティブな業界、美容やファッション業界など、様々な業界があります。芸能人として活躍するのは、自分には向いていないと思っていても、これらの仕事に就くことで憧れの芸能人に会うチャンスが生まれるでしょう。

 

また、それぞれの仕事内容について解説しているため、仕事探しにも役立つでしょう。自分に向いている仕事をしながら芸能人に会いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

芸能プロダクション関連

芸能プロダクションは、芸能人と切っても切れない存在でしょう。

 

特に芸能プロダクションのスタッフは、タレントのいつも側にいる存在であるため、家族のような関係になる人もいます。

 

ここからは、芸能プロダクション関連の仕事について紹介していきます。

1:芸能プロダクション経営者

芸能プロダクションの経営者になると、親のように慕ってくれる芸能人もいることでしょう。

 

自分を常に支えてくれて導いてくれる芸能プロダクションの経営者は、芸能人の人生にとって大きな存在になりやすいです。

2:芸能マネージャー

マネジメントという職種よりも、「マネージャー」と呼ばれる人の存在のほうが知られているのではないでしょうか。芸能プロダクションの社員であるケースが多く、同時に複数人の芸能人を担当するケースが多いです。

 

芸能マネージャーの役割は、芸能人が自分の仕事に集中できるように環境を整えることです。具体的には以下のような仕事を行います。

 

・スケジュール管理
・出演交渉(テレビ局、雑誌社などへの売り込み)
・芸に対するアドバイス
・担当する芸能人の相談に乗る

 

スケジュール管理など身の回りのサポートに関する仕事も多いですが、メディアへの売り込みなど営業職の要素もあります。芸能プロダクションの総合職として採用されると、その後の配属でマネージャーとなることもあるでしょう。

3:声優マネージャー

声優マネージャーの主な仕事は、映画やアニメなどに出演している声優を支えることです。

 

仕事の依頼が来た際は、報酬や日程を確認しながら業務の内容を決めていきます。また、オーディションの情報をリサーチしたり、メディアの出版物をチェックしたり、差し入れを買い出しに行ったりと業務は多岐に渡ります。

 

歌手や俳優としてデビューするケースもあり、多忙な毎日を送っている声優は、心身ともに負担を感じている可能性もあるため、精神面でも支える必要があるでしょう。

4:送迎スタッフ

基本的に、担当する芸能マネージャーが、芸能人を送迎するケースが多いです。

 

しかし、送迎スタッフは、芸能人と長時間過ごすこともあり、それがきっかけで仲良くなるケースもあります。また、車内では人目を避けることができるため、普段では見られない素の姿をみられるでしょう。

放送業界関連

テレビ局や、テレビ番組の制作会社に勤めることで、芸能界に関係する仕事に携われます。

 

番組の企画から撮影、編集、完成まで携わるプロデューサーやディレクターといった仕事があります。制作会社ではカメラマンなど技術職の募集も行われています。

 

ここからは、放送業界関連の仕事について解説していきます。テレビプロデューサーやテレビディレクターなど名前は聞いたことあるけど、どのような仕事内容なのか説明できないという方はこちらを参考にしてください。

5:テレビディレクター

テレビディレクターは、テレビ番組の現場を仕切る責任者です。俳優に演技指導をしたり、収録したVTRの構成や編集をしたり、様々なスタッフや出演者を率いて番組を作る存在です。

 

テレビや映像に詳しいというのも大切ですが、それだけでなく好奇心や体力があること、面白い考え方ができる人などが求められる傾向にあります。

 

競争が激化している中でも、面白い作品を何としてでも作りたいという意欲がある人が評価されやすいといえます。

6:テレビプロデューサー

前述したテレビディレクターの上司がテレビプロデューサーといわれています。テレビプロデューサーは、予算の管理やキャスティングに関して決定権も持っているのが特徴です。

 

番組の企画制作や資金集め、制作スタッフの体制整備、番組の宣伝戦略立案、コンプライアンスのチェックなどもテレビプロデューサーの仕事となっています。

 

求められるスキルや経験が多い仕事ですが、視聴率やSNSでの反響がよかったり、スポンサーからの感謝をもらえたりするなど、達成感も大きい仕事といえるでしょう。

7:アナウンサー

アナウンサーは、視聴者にわかりやすく情報を伝達するのが仕事です。基本的に、テレビ局やラジオ局などで社員として働くことが多いですが、経験を積んだ後はフリーになるケースもあります。

 

用意された原稿を正しく読むだけの仕事と思われやすいですが、番組の進み具合によって、臨機応変に対応しつつ、場の空気を悪くさせないようにする力も必要になってきます。

 

現場の取材で生の声や状況を届けるリポーター、VTRにナレーションを入れるナレーターなど、様々なところで活躍することができるでしょう。

8:テレビカメラマン

テレビカメラマンは、カメラを使用してテレビで放送する番組を撮影する仕事です。

 

ただ撮影ができればよいというわけではなく、映像センスや高度な撮影技術、深い知識が求められるでしょう。

 

撮影の内容としては、ニュースからドラマ、映画、バラエティー番組などです。ドキュメンタリー番組やスポーツの生中継などもあるため、その時に応じて撮り方を工夫する必要があります。

9:ラジオディレクター

ラジオディレクターは、ラジオ番組を企画したり、構成や番組で使う曲を選ぶ仕事をしていたりする方です。指示する立場の存在であるため、コミュニケーション能力や順応性、決断力などが求められるでしょう。

 

大手のラジオ局などは、高学歴の新卒を採用することが多いため、就職するのは狭き門といえます。ラジオディレクターになるには、ラジオ局に就職したり、ナレーター事務所などの制作ができるような部署に所属したりする方法があります。

10:ラジオパーソナリティー

ラジオ番組で司会や進行を行うのがラジオパーソナリティーの仕事です。

 

芸能プロダクションに所属している人や放送局で働いている人、フリーランスで仕事をしている人などが主にラジオパーソナリティーとして活動しています。

 

ラジオに出演する方と話す機会が多い仕事であるため、日頃から会話術を学んでおくことが重要です。

11:放送作家

放送作家は、スタッフと打ち合わせを重ねてテレビやラジオの台本を作っていくのが仕事です。

 

バラエティーや音楽番組、ドキュメンタリーなど様々な番組に携われます。そのため、芸能人に会える職業といえるでしょう。

 

番組の構成や、出演者が話すセリフ、ナレーションなどを考えて、台本を仕上げていきます。美術担当や制作現場のスタッフとも意見を出し合いながら、収録を進めます。

出版業会関連

こちらでは、出版業界関連の芸能人に会える仕事を紹介していきます。

 

芸能人を宣伝する機会は頻繁に訪れるため、広告や雑誌などに携わるのであれば必然的に芸能人と会うことができるでしょう。

12:広告代理店社員

広告代理店社員は、クライアントからの依頼を受け、広告の企画や制作を行います。

 

主に「どのようなメディアに広告として出すか」「どうすれば成果がでるか」といった、マーケティング戦略や企画を立案します。これは、クライアント企業の目的や予算によって変わってきます。

 

そのあとに制作や配信先の確保に取り掛かり、制作会社への依頼や、タレントのキャスティングの依頼をして、広告を作り上げていくのです。

 

広告代理店社員の仕事は、営業やマーケティング、クリエイティブ、広報など様々です。

13:雑誌編集者

雑誌編集者は、出版社の雑誌編集部や編集プロダクションにて、雑誌の企画や編集をする仕事です。

 

人気芸能人の写真集などを出版することもあります。また、企画に必要な取材を行うケースもあるため、その際に芸能人と会える可能性があります。

 

どこの部署に所属しているかにもよりますが、芸能人との関わりが意外と多いのが雑誌編集者といえるでしょう。

14:映画宣伝事業

映画が新しく公開される際に、観客が増えるように計画を立案し実施するのが、映画宣伝事業の主な仕事です。

 

テレビのCMやポスターの掲示、イベントの開催などが主な宣伝方法です。映画についての知識だけでなく、周りの人を巻き込むような勢いや人間力などが必要です。

 

芸能人と関わることもあるため、会いたい芸能人がいて映画が好きという方にとっては惹かれるものがあるでしょう。

美容・ファッション関連

芸能人がテレビや舞台に出演する際には、ヘアメイクやファッションに気を遣わなければなりません。

 

そこで、活躍するのはメイクアップアーティストやスタイリストなどの存在です。特定の芸能人の専属として働くケースも多く、コミュニケーション能力も必要とされます。

 

ここからは、美容・ファッション関連に関わる方たちを詳しく紹介していきます。

15:ヘアメイクアーティスト

ヘアメイクアーティストは、撮影スタジオなどの舞台裏で芸能人やモデル相手にメイクアップを行ったりする仕事です。

 

ヘアメイクに関する技術や知識のほかに、本番前に雰囲気作りができる人間性などが求められます。また、センスや手先の器用さ、流行に敏感であることも大切なポイントでしょう。

 

ずっと立ち仕事のため体力が必要な仕事ではありますが、ヘアメイクアーティストとしての実力がある場合は、芸能人の方から仲良くなりたいと言ってもらえるでしょう。

16:スタイリスト

スタイリストは、テレビや映画、雑誌などの舞台に立つ人々の服装のコーディネートを行っています。

 

洋服や小物の運搬・管理という仕事もあり、洋服を選ぶだけというわけではありません。コーディネートをするために様々な業務をこなす必要があります。また、リースした洋服や小物を汚してはいけないため、慎重な管理が求められます。

 

しかし、こちらも実力があれば、芸能人の方から依頼されるケースがあるでしょう。

17:美容家

美容家は、メイクなどの美容に関する知識やスキルで、個性や生活習慣に合った美容法などを提案するのが主な仕事となっています。

 

美意識が高い芸能人は、美容家が発信している情報に注目しているでしょう。また、テレビなどに出た際に、芸能人と関わることが可能です。

 

メイクだけでなくスキンケアやマッサージ、ヘアスタイル、パーソナルカラーなど、様々な要素を取り入れて活動している方も多いです。

飲食関連

飲食関連の仕事をしている人は、芸能人と仲が良い人が多いといわれています。

 

自分の気に入っているお店に頻繁に通う芸能人とは、仲良くなりやすいでしょう。どのような飲食店で働けば、芸能人と仲良くなれるのか気になる方も多いでしょう。ここでは、芸能人と仲良くなれる飲食店についてご紹介します。

18:芸能人御用達の飲食店

芸能人の方たちにはグルメの方も多く、気に入ったお店は芸能人同士で紹介することもよくあります。

 

高級店などは中々接点を持ちづらいため、カウンター形式などの気軽に話せるような雰囲気の芸能人御用達といわれる飲食店などはチェックしておきましょう。

19:個室・会員制の飲食店

人の目を気にせずゆっくり食事をしたいという芸能人も多く、そのような方々は個室や会員制などの飲食店に通っています。

 

情報の管理などがしっかりしているお店では、芸能人も落ち着いて会話を楽しむことができるため、そのお店のスタッフは仲良くなりやすいといえるでしょう。

20:芸能人が経営する飲食店

芸能人が飲食店を経営するという話をよく聞く方も多いでしょう。

 

芸能人が経営している飲食店には、知り合いの芸能人がくることもあります。そのため、そこでスタッフとして働いていると芸能人と会うチャンスがあるでしょう。飲み歩くのが好きな芸能人などは、飲食店関係者の知り合いも多いといえます。

芸能人と会える仕事をする時に気を付けること

憧れの芸能人に会うために仕事を始めるのは、とても楽しいでしょう。しかし、芸能人にばかり気を取られ、業務に支障をきたしてはいけません。

 

芸能人と会える仕事をしたいと思っている方は、以下のポイントに気を付けてください。

仕事とプライベートはきっちり分ける

芸能人と知り合うことで、仕事に支障がでることもあります。

 

異性の芸能人と連絡を頻繁に取り過ぎると、事務所から目を付けられる場合があります。仕事にプライベートを持ち込まないようにすることで、芸能人と良好な関係を長続きさせることができるでしょう。

いつまでも人気が続くとは限らない

芸能人の人気は不安定なもので、いつまでも人気が続くわけではないことを理解しておきましょう。

 

不祥事などを起こすと人気が急落してしまい、仕事がなくなってしまう可能性もあるのです。肩書きや人気度などを重視している方は、今一度考えなおすことをおすすめします。

憧れの芸能人に会える仕事を探そう

憧れの芸能人に会える仕事を20個紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

芸能人と知り合って仲良くなるには、側で仕事をする必要があります。自分の持っているスキルで今回紹介した職業を目指すことができるのであれば、憧れの芸能人に会うために一歩踏み出してはいかがでしょうか。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪