キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【新卒の就職活動】デザイナーになるために準備しておきたいこと5つ

「クリエイティブな仕事に就きたい!」と思っている就活生の選択肢で、デザイナーという仕事があります。新卒でデザイナーになりたいという学生向けに、面接対策からテスト対策まで、準備しておきたい5つのポイントを紹介します。

就職活動でデザイナーを目指すならココがポイント(1)志望動機を明確にする

志望動機を明確にしておくことは、就活でもっとも重要視される点で、デザイナー職も例外ではありません。なぜ、デザイナーになりたいのか、志望動機として盛り込むべき内容を紹介しましょう。

1.デザイナーを志望するきっかけ
企業の中でデザイナー職は少数である一方、特殊な感性とスキルが必要です。その限られたデザイナー職を希望しようと思ったきっかけをまずしっかりPRします。グラフィックデザイン、インテリアデザイン、服飾デザイン、webデザイン…いろいろあるデザインの中で今回募集しているデザインとの出会いやきっかけを述べます。単なるあこがれや、カッコ良さだけにとどまらず、たとえば何をみて興味が湧いたのか、どこに心が動いたのかなど自らのデザイン観やデザインとの出会いを紹介します。

2.デザイナーを目指す理由
次に、デザイナーを目指す理由、あるいはデザイナーになって何をしたいのかを述べます。企業で働くデザイナー職は、多くの場合商業デザイナーです。平たくいえば、自社製品や自社そのものをどう理解し、どのようにして顧客に売り込みたいかがデザイナー職を目指す理由になります。

3.専門スキルの保有と貢献
最後に、自分はこれまで大学(専門学校)でデザインの勉強をしてきたので、デザインの基礎は持ち合わせており、また独自にいろいろな活動や自己啓発をやってきたので、そのスキルと感性を生かし、必ず御社に貢献できると締めくくります。

▽デザイナー職を志望する就活生のクチコミはこちら
デザイナー職を志望のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

就職活動でデザイナーを目指すならココがポイント(2)新卒でもポートフォリオをつくる