キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【就職活動中の雨対策】面接日が雨でも安心!就活生の雨の日マナー

就職活動中はできれば雨には降って欲しくないところ。でも、なかなかそうはいかないのが現実です。そこで今回は、面接の日が雨だった場合の傘の取り扱いや置き方など、就活生が知っておきたい雨の日の対策についてご紹介します。

就職活動中の雨対策(1)基本は折り畳み傘を選ぶ

就職活動中の雨対策は、万全を期しておくことで、本来の就職活動である面接や企業訪問に専念できると考えて下さい。
雨対策といえば、まず傘です。天気予報をこまめにチェックし、雨予報の場合は傘を準備しておくこと、といいたいところですが、就職活動中は天気予報に関わらず「折り畳み傘」を常時バッグに入れておくことが必須です。晴天続きが予想されても急に雨が降ることもあるので、持っていると安心感があります。また、なにかと忙しい就活中にいちいち天気予報に合わせてカバンから傘の出し入れをするといった、就活以外のことに神経を使わないようにするのが最大の理由です。軽量でコンパクトな折り畳み傘を選んでおけば、ほとんど重さも気になりません。

「たかが雨・されど雨」で、就活中の企業訪問時に突然の雨で傘を持っていない時の悲惨さは、想像以上のものがあります。ビニール傘の売っている店を探す時間、安っぽいビニール傘とリクルートスーツとのアンバランス、雨に濡れた時の髪や服装への影響、濡れた髪や服装を整える場所を探す時間など、平常時であれば余裕でまあいいかと済ませられることでも、就活中はそれが原因で気を取られ、余裕をなくしてしまうことになりかねません。

▽雨の日の就活に関するクチコミはこちら
雨の日のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

就職活動中の雨対策(2)大雨の日は長傘を使っても