キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

海外大学在学中の就職活動生必見!海外大学卒業者の積極採用企業とは

就職活動の方法や時期が異なる、留学生。以前は日本での就活に苦戦する声もありましたが、近年は通年採用を行う企業が大幅に増えました。今回は特に留学生が有利となる、留学生を積極的に採用している企業を一覧でご紹介していきます。

どのような企業の就職活動で海外大学卒業者が有利になるか

これまでは、アジア地域を中心に、海外を調達や生産の拠点として考える企業がされていましたが、現在は海外市場を顧客に販売を行う企業が増加しています。日本式の工場を海外で展開するだけでなく、価値観や商習慣の違う世界の人々の志向を理解し、提案できるグローバル人材が求められています。東京オリンピックもグローバル化に向けたひとつの潮流と言えるでしょう。しかしながら、日本国内で海外留学を選択する学生はまだ少数派。1カ月未満の短期留学生は年々増えているものの、1年以上の長期留学はこの10年間でほぼ横ばいで大きな変化がないようです(JASSO調査)。そのため海外大学卒業生は、企業の需要はあるけれど、需要に対して供給が少ないのが現状となっています。

更には日本全体での少子化が加速しています。1995年前後の出生数は118万人となっており、1985年の143万人から25万人も減少。しかし大学の定員数は変わらないため、大学進学の応募倍率も低下していわゆる全入の時代となっています。同時にこの世代の「ピン」層も減少。少ないパイを企業が奪い合う状況が加速している現状です。
その中で、海外大学に進学する学生はある程度バイタリティがあるトップ層。留学の費用負担ができる親の存在もあり、企業の新卒採用において「ある程度効率の良く、いい人材を獲得できる母集団」として注目を浴びています。そのため日本では、3月頃からの春採用のみではなく、夏や秋の応募を受け付ける企業が増えているのです。

▽留学生の就職活動に関するリンクはこちら
留学生の就職活動のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

海外大学卒業の学生を積極的に新卒採用している企業一覧(小売業)