キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

【三菱・三井・伊藤忠】傘下グループと過去の利益割合で徹底分析!

学生の人気ランキングでいつも上位にランクインする総合商社。今回はその中でも三菱商事・三井物産・伊藤忠の3社を比較していきます。特に傘下にあるグループ企業や、過去10年間の営業利益の内訳の推移を見ることで、各企業の特徴を明確にしていきます。

三菱・三井・伊藤忠の売上比較と学生人気ランキング

5大商社の中でも不動の地位を確立しているのが、三菱商事・三井物産・伊藤忠の3社です。みん就で発表している新卒就職人気企業ランキングでは、1位伊藤忠、2位三菱商事、3位丸紅、4位三井物産、5位住友商事という順番です。

2018年卒 新卒就職人気企業ランキング│総合ランキング - みん就(みんなの就職活動日記)

さらに伊藤忠は商社ランキングで1位を獲得しただけでなく、全業界の中でも人気3位につけています。純利益で比較すると2016年の期末時点では3社中、伊藤忠だけが黒字計上。三菱商事と三井物産は赤字計上しています。大きな理由としては、エネルギー資源価格の低下による投資損失が挙げられます。日本国内の動きだけでなく、世界経済や情勢が大きくかかわってくるこの業界。ここからは3社の特徴について個別に詳しく見ていきます。

f:id:hito-contents:20180122162346j:plain出典:pixta

三菱商事のグループ傘下と営業利益の内訳推移

日本国内の総合商社最大手であり、三菱グループ中核を担うのが三菱商事です。得意とするのは、原料炭等の資源をはじめ機械・食品・化学品などです。坂本龍馬の海援隊からの流れを汲んでおり、分離先には日本郵船があるなど元祖から貿易を中心とした事業を展開しています。

子会社や関連企業には、航空系やエネルギー部門の企業が多く三菱商事の主力事業であることがわかります。さらに日本KFCや伊藤ハムを傘下に抱え、大手コンビニエンスストアのローソンとも関わりがあることから、食品分野にも注力していることが伺えます。
ここ10年の流れとして中国の実質GDP10%越えを背景に、エネルギー事業に重きを置いてきた三菱商事。しかし中国経済の先行きの怪しさから、エネルギー部門に置いて大幅な赤字を計上。連結決済でも初の赤字を記録しました。今年度の事業再編成に大きな注目が集まっています。

▽三菱商事に関する就活生のクチコミはこちら
三菱商事の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

三井物産のグループ傘下と営業利益の内訳推移

三井不動産・三井住友銀行と並んで三井御三家と呼ばれているのが、日本初の総合商社である三井物産です。起源は明治時代にさかのぼり、「大使館はないが物産はある」と言われるほどいち早く海外展開を始めた企業です。三井物産出身者が創業した企業にはアサヒ・サッポロビールや東レがあります。さらにトヨタが海外展開する際に支援した繋がりで、今でも2社の間には強いパイプがあります。

グループ傘下には金属系やエネルギー系の企業を多く抱えており、ここ10年の主力事業も同様です。しかし三菱商事同様に昨年度はエネルギー価格の低下で赤字を計上、今年度は非資源ビジネスにも注力しヘルスケア関連を開拓してく予定です。

▽三井物産に関する就活生のクチコミはこちら
三井物産の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

伊藤忠のグループ傘下と営業利益の内訳推移

最後は伊藤忠商事です。商社人気ランキングでは常にトップを走り、去年は三菱商事・三井物産の2社が赤字計上する中、唯一黒字という結果を残しています。これは2社が資源系に大幅な投資を行う一方で、非資源系を中心に事業展開していたためです。岡藤社長本人の「あと10年は資源に期待できない。それを前提に経営しないと」という発言からも、戦略的な結果だったことが読み取れます。

もともと創業者の伊藤忠兵衛が麻布の行商を行っていたことから今でも、繊維に強いのが特徴です。ファーストリテイリング傘下のユニクロとも関わりが深く、ユニクロが中国全土でこれほど勢力を伸ばしたのは伊藤忠が現地との強いパイプが一因です。
また傘下にはファミリーマートを抱え、消費者の身近な生活にも関わっている商社です。「非資源No.1商社」を掲げ、様々挑戦を続ける姿勢が人気ランキングで1位を獲得した理由のようです。

▽伊藤忠商事に関する就活生のクチコミはこちら
伊藤忠商事の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

3社3色?商社マンの色

総合商社と一言でいっても、3社3様の違いがあるものです。

・「組織の三菱」
高学歴なエリート集団というイメージが強い三菱商事。実際に東大・京大の出身者も多く、真面目で堅実な人が多いのが特徴です。一方で企業理念に「所期奉公」=期するところは社会への貢献、「処事光明」=フェアープレイに徹する、「立業貿易」=グローバルな視野で の3つを掲げており、商人精神を忘れない情熱が伺えます。

・「人の三井」
グループ企業以外にも、強いパイプを多く持つのが三井物産の特徴です。これも創業以来から人と人の繋がりを大切にしてきた結果でしょう。体育会系出身の頭がキレる社員が多く、バイタリティ溢れる企業です。 

・「宴会の伊藤忠」
今一番ノリに乗ってるといわれる伊藤忠商事。伊藤忠といえば、お酒様(おさけさま)という結婚式の宴会芸が有名です。ふざける場所ではトコトンふざける、この挑戦的な姿勢がビジネスにもよく現れています。

企業の特色×自分の性格

憧れの総合商社ですが、激務なことでも有名です。さらに企業によって全く異なる特色を持っています。自分の性格とよく照らし合わせ、ミスマッチをなくすことが内定獲得への近道へとなりそうです。

参考資料

会社四季報別冊
2016年 07月号

関連リンク

2018年卒 新卒就職人気企業ランキング│総合ランキング - みん就(みんなの就職活動日記)
三菱商事の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
三井物産の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
伊藤忠商事の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170727142104p:plain

監修:YAN

・東証一部上場メーカー(従業員数:2万人以上)にて新卒・中途採用の採用業務を担当。新卒・中途採用では、高校・大学・就職活動イベントでの会社プレゼン、書類選考、面接官(1000人以上の学生と面談)を経験。
・会社以外では大学在籍時、就職活動支援サークルにて後輩の就職活動を支援。就職後も学生の就職活動を支援中。