エントリーシートの印刷をコンビニで行なう方法!注意点も紹介

自宅にプリンターを持っていないなどの理由で、エントリーシートの印刷のためにコンビニプリントを利用する就活生も増えています。具体的なネットを活用した印刷方法と知っておくべき注意点について紹介していきましょう。

エントリーシートをコンビニで印刷するための事前準備

コンビニで印刷できる2種類のサービスについて紹介します。「ネットワークプリントサービス」と「ネットプリント」があり、いずれも事前の登録作業が必要です。プリンターがない方でもコンビニで手軽に印刷ができ、出先で書類を印刷することも可能ですので便利です。ここではサービスごとの登録方法、印刷サービスが利用できるコンビニも説明していきます。

■ネットワークプリントサービス
登録方法:会員登録は無料。
パソコンの場合はトップページの「会員登録をする」をクリックし、登録します。メールアドレスもしくはFacebookアカウントより登録し、ニックネームやログインパスワードなどを設定したら登録完了です。スマートホンをお持ちの方は専用アプリをダウンロードし登録できます。
利用可能なコンビニ:サークルK サンクス、セイコーマート、セーブオン、ファミリーマート、ローソン

■ネットプリント
登録方法:会員登録は無料。
パソコンの場合は、「ユーザー登録」より登録します。メールアドレスを設定し、ユーザーID、パスワード、氏名などを入力し、登録完了です。こちらもスマートホンをお持ちの方は専用アプリをダウンロードし登録できます。
利用可能なコンビニ:セブンイレブン

▽エントリーシートに関する就活生のクチコミはこちら
エントリーシートのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20171207112241j:plain出典:写真AC

エントリーシートをコンビニで印刷する方法(「ネットワークプリントサービス」の場合)

「ネットワークプリントサービス」を利用してエントリーシートを印刷する流れを紹介します。

1.エントリーシートのデータを登録する
こちらはコンビニで印刷する前にWEBもしくはアプリ上で行っておきます。これをしていなければコピー機の前に行っても印刷することはできません。
1)サービスにログインし、ファイルを登録します。登録方法は印刷するファイルの種類で変わります。
オフィス文書を印刷する場合は、文書プリントのファイル登録画面を開きます。文書ファイルを選択し、登録します。※pdf=PDFファイル、xlsx=エクセルファイル、docx=ワードファイル、pptx=パワーポイントファイルに対応しています
2)文書の登録名を記入し、用紙サイズを選択したら登録完了です。

2.印刷(ファミリーマートでの印刷方法)
1)店に置いてあるマルチコピー機の前面パネルから「プリントサービス」を選択した後、「ネットワークプリント」を選択します。
2)印刷枚数に応じて硬貨を投入します。ユーザー番号もしくはパスワードを入力してログインします。
3)文書プリントと画像プリントの2種類が画面に表示されますので文書プリントを選択します
4)機器の案内に沿って操作し、事前に登録しておいた文書プリントを選択して印刷します。

▽お仕事探しにおすすめ!みん就求人サーチをチェック
楽天みん就 求人サーチ - 新卒・インターン・アルバイト・転職の求人検索サイト

エントリーシートをコンビニで印刷する方法(「ネットプリント」の場合)

「ネットプリント」を利用してエントリーシートを印刷する流れを紹介します。

1.エントリーシートのデータを登録する
1)サービスにログインし、登録したいファイルの用紙を選択します。(普通紙にプリント、フォト用紙にプリント、はがきにプリントと3種でてくるので普通紙にプリントを選択)
2)「ファイルを参照」をクリックし、アップロードするファイルを選択、もしくはドロップして登録します。その他の設定も選択して決めます。
3)登録が完了すると8桁のプリント予約番号が発行されるので、この番号を店舗のマルチコピー機に入力します。すると、予約していたデータを呼び出すことができるので、印刷できます。
※8桁のプリント予約番号を忘れてしまうとデータを呼び出せないので、メモを控えておくか携帯電話に送るなどの対策をしておきましょう

2.印刷する
1)セブン‐イレブンのマルチコピー機のメニュー画面上で「プリント」、「ネットプリント」を選択します。
2)8桁のプリント予約番号をタッチパネルで入力します。入力した後、右下の「確認」を押すとファイルがダウンロードされます。
3)ダウンロードが終了するとプレビューが表示されますので内容を確認しましょう。画像の内容とプリント料金を確認後、「これで決定」を押します。
4)入金し、プリントスタートを押すと印刷を開始します。

エントリーシートのコンビニ印刷で注意すべき点

コンビニで印刷する際に気を付けること、注意することを紹介します。

1.紙質や印刷の色をチェックする
基本的に印刷する用紙を持ち込むことができないため、あらかじめ紙質を確認しておきましょう。紙のサイズについてはA4サイズであれば問題ありません。このサイズはどのお店にも置いてありますので安心してください。印刷の色は白黒印刷でも問題ありませんが、指定がある場合やカラー印刷の方がアピールしやすい場合はカラー印刷でプリントしましょう。

2.元データの誤字脱字などがないか確認する
印刷したエントリーシートを読みなおしていたら、「日本語がおかしい」「誤字脱字がある」と気づいてもその場で修正することができません。自宅であればパソコンですぐに打ちなおして印刷しなおすことができますが、出先でパソコンを持ち歩いていない限り修正は難しいです。データ登録をする前に何度もしっかり確認しましょう。

3.印刷したエントリーシートを忘れない
機械の操作に夢中になって時間が無くなり、せっかく印刷したエントリーシートをコピー機の上に置いたまま店をでてしまった、となってしまうと本末転倒です。

4.エントリーシートは応募書類などと一緒にファイリングする
履歴書や成績証明書、健康診断書など事前にファイリングしているファイルの中に印刷したエントリーシートもすぐに入れておきましょう。せっかく印刷したエントリーシートに汚れがついたりしわがよったりしないように気を付けて取り扱いましょう。

▽エントリーシートに関する就活生のクチコミはこちら
エントリーシート郵送の仕方のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

エントリーシートのコンビニ印刷を上手に活用するコツ

コンビニで印刷することは自宅にプリンターがない人のためだけではありません。自宅にプリンターがある方も、一度ネット登録をして、あらかじめ自分のデータをコンビニのオンラインサービスサイト上にアップロードしておくことをお勧めします。もしエントリーシートを持参するのを忘れた場合、最寄りのコンビニですぐに印刷することができるからです。
エントリーシートだけでなく、就活で使うデータなど、必要書類をすべてデータ登録していれば、必要な時に出先ですぐに印刷することができます。コンビニは全国に1万店舗以上あると言われています。公共の交通機関を使う場合は駅の最寄りにコンビニがあることも多いので安心です。価格もA4サイズであれば白黒印刷で20円、カラー印刷で60円と高いものではありません。データ登録はいくつ登録しても無料で、印刷費用も安価ですので是非この機会にプリンターの有無にかかわらず登録してみましょう。

 エントリーシートのコンビニ印刷を上手に活用しよう!

プリンターの有無にかかわらず必要なデータはコンビニのオンラインサービスにてネット登録をお勧めします。これからエントリーシートのコンビニ印刷を賢く利用することで、効率的に就活を進めましょう。

参考

ネットプリント 
https://www.printing.ne.jp/
ネットワークプリントサービス
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

関連リンク

楽天みん就 求人サーチ - 新卒・インターン・アルバイト・転職の求人検索サイト
エントリーシートのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
エントリーシート郵送の仕方のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170929171116j:plain

著者:RIKUA

大手アパレルにて4年勤務後、広告業や人材業にて人事系統に8年、企画系統に5年勤務。広告会社にてフリーペーパーの記事作成やリライト、校正、新卒社員に向けたメルマガ配信等,ライティング経験有。また、人事部の立ち上げや運用等人事採用関連の知識を活かし、大学内や就職支援機関での就職セミナー講師も行う。