キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

エントリーシートの自由記入欄で印象アップを狙う方法とその効果

エントリーシートに「自由記入欄」があることで、何を書いたらよいのか困る就活生は少なくありません。企業はなぜ自由記入欄を設けているのか?自由記入欄の攻略方法は?など、自由記入欄についてのあれこれをご紹介します。

エントリーシートに自由記入欄があるワケ

学生には負担感の大きい、エントリーシートの自由記入欄。「A3以内の大きさの用紙1枚以内・立体物は不可・自由にあなた自身をPRしてください」程度しか指定のない、自由度のが高いものもあります。まずは、企業側が自由記入欄を設ける意図をおさえましょう。

理由1:志望度の高い学生に応募してほしいから
自己PR・学生時代に取り組んだこと・壁を乗り越えた経験・志望動機など作成に時間がかかるような内容を、あえて自由に書かせることによって、エントリーのハードルを上げるという目的が1つあります。「面倒だから応募をやめよう」と考える志望度の低い学生をはずして、志望度の高い学生だけを取り込みたいという企業の思惑があるのです。

理由2:就活生の個性・創造性をみたいから
このような「自由に発想・自由にアピール」といった作業そのものが好きな学生、フォーマットにとらわれない自由なPRがしたい学生、創造力がある学生を見つけたい、という意図もあります。

出典:写真AC

攻略法1:エントリーシートの自由記入欄に自己PR文章を書く