キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【質問例あり】リク面では何を質問するべき?押さえたい内容と注意点

企業の社員と直接話すことのできるリクルーター面談は、企業理解を深めることのできる絶好の機会ですが、その実態は選考の1ステップです。事前にリクルーター面談の概要と質問しておくべき内容を理解し、チャンスをものにしましょう。

リク面とは?リクルーター面談の内容とその意味や流れ

リクルーター面談(通称、リク面)とは、志望企業に在籍する大学のOB・OGや先輩社員と面談を実施する機会のことで、優秀な学生を確保するための囲い込みと、選考前の絞り込みを主な目的としています。

リクルーター面談は選考として機能していることがほとんどで、そこでの評価が人事に報告されるだけにとどまらず、採用数の多い企業においては1次面接の代わりとしての役割を果たしていることも少なくありません。

リクルーター面談がスタートするタイミングは企業によってまちまちですが、プレエントリー、説明会参加、あるいはエントリーシート提出後などのタイミングで担当リクルーターが付くことが多いです。

また、接触方法については、個別に電話などで連絡が来る場合のほかに、「出身大学OB・OGとの懇親会」などの体裁で案内がくることもあり、その後複数回面談を重ねるケースが一般的です。

リクルーター面談での評価が高ければ、その後の選考でも有利となります。面談の形式はさまざまですが、逆質問のみで終わるといったケースも想定されるため、どのような質問をしたいのか事前に熟考しておく必要があります。

出典:写真AC

リク面で質問しておきたいこと(1)必要とされる人材像について