キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活の証明写真は加工してもいい?OK例やNG例を挙げながら紹介

就活の証明写真は加工してもいいのか、しない方がいいのか悩む方は多いのではないでしょうか。本記事では、就活の証明写真の加工についてOKな例とNGな例、加工するメリットとデメリットなど紹介していきます。証明写真の加工に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

「就活の証明写真は加工してもいいのかな?」
「どこまでの加工が証明写真ではOK?」
「就活の写真を加工するデメリットって?」
このように、就活の証明写真の加工について悩む方もいるのではないでしょうか。

 

就活写真は、採用担当者が最初に目にする可能性があり、第一印象を左右する上で大切な意味を持ちます。そのため、「写真を加工してでも、自分の見た目をよく見せたい」と考える就活生は多いでしょう。

 

本記事では、就活の証明写真は加工してもいいのか、良い例と悪い例を具体的に挙げて紹介していきます。

 

この記事を読むことで、就活の証明写真を加工する場合どのような点に気をつければいいのかというポイントを掴むことが可能になります。やりすぎと思われる加工はどのようなものなのか、なぜ加工しすぎることがよくないのかという点についても理解できるでしょう。

 

就活の証明写真を加工すべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

写真のレタッチとは?

出典:PIXTA

写真のレタッチとは、パソコンで専用のツールなどを利用して、写真画像を修整することを言います。スマホアプリでも加工修整できることから、レタッチは身近なものになってきているでしょう。

 

具体的にレタッチでは、肌の赤みやくすみなどの色味調整、ニキビやシミ、クマなどの肌色むらなど、必要ないものを消すことが可能です。そのほか、目元や眉位置、輪郭などのバランスを左右対称に近づけたり、髪の毛のアホ毛なども削除できたりします。

就活の証明写真は加工してもいい?

就活の証明写真は加工しても問題ありません。加工の仕上がりがよければ、それを見た相手にもいい印象を与えるため、就活時には有効です。

 

ただ、過度な加工になってしまうとNGになります。印象を高めるポイントを理解して、加工はあくまで適度に施す程度にしておくことが大切です。

就活の証明写真でOKの加工例

出典:PIXTA

どのくらい写真を加工してもいいのか、レタッチしていると分からなくなってしまうこともあります。よく見せようとすると、より手を加えたくなってしまう気持ちも出てくるでしょう。

 

ここからは、就活の証明写真でOKの加工例について紹介していきます。具体的に加工した方がいいと言われるポイントを把握しておきましょう。

後れ毛やアホ毛などを整える

どれほどきっちりヘアセットしても、髪質やその日の気温や湿度によって後れ毛やアホ毛が出てきてしまうことはあります。自然なことですが、写真に写りこむとだらしない印象として残ってしまうでしょう。

 

清潔感をアピールするためにも、後れ毛やアホ毛は削除することをおすすめします。後れ毛やアホ毛がなくなったところで、採用担当者に実物と違うと思われることはないでしょう。

肌を整える

写真を撮影するとき、ちょうど肌の状態が悪いときがあるでしょう。たとえば、就活と学業、バイトなどの忙しいスケジュールから、寝不足やストレスで肌荒れしてしまうこともあります。

 

肌のコンディションが悪い写真も、清潔感が欠けた印象になりやすいため、加工した方がよいでしょう。

 

ただ、肌全体を加工してしまうと、美肌にはなりますが綺麗すぎて違和感につながります。ニキビができた個所、目の下のクマなど、ポイントを絞って消しましょう。

顔の左右のバランスを整える

目や眉毛、耳、頬、口角の高さを揃えるなど、顔のパーツの左右バランスを整える加工はOKです。ただ、人間の顔はもともと非対称なため、やりすぎは禁物です。あくまでナチュラルに整える程度の調整を心掛けましょう。

就活の証明写真でNGの加工例

続いては、就活の証明写真でNGの加工例を紹介します。第一印象をよく見せたいからといっても、加工のやりすぎは禁物です。

 

実物と証明写真が別人のようでは採用担当者が驚いてしまうでしょう。特に以下の2点については、加工しすぎと思われることが多いため注意してください。

顔のパーツの形を変える

顔のパーツの形を変えてしまうと、本人の印象と大きく違った印象を与えてしまいます。たとえば、目、鼻、口などの大きさや位置を変えることです。

 

顔のパーツをいじってしまうと実物との違和感が生まれやすいため、採用担当者に「加工している」と気づかれやすく、マイナスな印象を与えてしまう要因となるでしょう。

輪郭を細くするなど骨格を変える

顔の大きさにコンプレックスを持っている方は、加工して小顔に見せたいと思うこともあるでしょう。しかし、証明写真は自分自身を証明するものです。

 

左右の顔のバランスを微調整する程度であれば問題ありませんが、輪郭を細くするなど骨格を変えてしまうと、面接官が実物とのギャップを感じてしまい、違和感やマイナスイメージにつながってしまうでしょう。

就活の写真を加工するメリット

加工のしすぎは問題ですが、多少でも手を加えることに疑問を感じる方、加工して本当に意味があるのかと思う方もいるでしょう。ここでは、就活の写真を加工するメリットについて紹介していきます。証明写真の加工をするかどうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

企業にいい印象を与えることができる

就活の証明写真の加工に成功すると第一印象がプラスに働くため、企業側にいい印象を与えることができます。書類審査に通りやすくなり、面接までたどり着く可能性が高まるでしょう。

 

「外見ですべて決まるわけはない」と思う方は、要注意です。採用担当者とはそれまで面識がないため、第一印象の評価は非常に重要になります。最初の印象が悪ければ、「この人に会ってみたい」とは思われず面接にたどりつけないでしょう。

満足のいく履歴書に仕上げることができる

加工によって満足のいく履歴書に仕上げられることから、自分の履歴書に自信を持つことにもつながります。

 

写真に写ってしまっているニキビやクマ、アホ毛など、自身が気になっている部分を補正できることは満足度に大きく影響するでしょう。証明写真に自信を持てれば、自己肯定感も高まり、就活でも気持ちに余裕が生まれます。

就活の写真を加工するデメリット

出典:PIXTA

就活写真の加工はメリットばかりではありません。スマホアプリなどで、誰しも簡単にレタッチできるようになったことから、見た目をよくしようと過剰に手を入れてしまう人も中にはいます。

 

ここでは、就活の写真を加工するデメリットについて紹介します。行き過ぎた加工は注意が必要です。以下のデメリットには、特に気をつけた方がいいでしょう。

加工しすぎて印象が悪くなる可能性がある

証明写真の出来がいいと自分への自信にもつながってきますが、容姿へのコンプレックスから、加工しすぎると印象が悪くなることもあります。

 

たとえば、目を大きくする、顎の形を変える、肌を白くするなどです。印象が変わりすぎてしまう加工は、「顔を変えてまでよく見せたいのだろうか?」「自分に自信がない人なんだろう」など、採用担当者にマイナスな印象を与えてしまう可能性があるでしょう。

別人のように見えてしまうことがある

証明写真は、本人確認のために必要なものです。実際の顔と写真の顔が違いすぎる場合、本当に本人かを疑われてしまうこともあります。

 

「写真に写っている印象の人だと思って面接に呼んだのに、別人のようだった」と採用担当者に感じられてしまうこともあるでしょう。そのため、実物と認識できる範囲での加工が望ましいです。

就活の証明写真を上手に加工するには?

証明写真の加工は、この記事で紹介したOKの加工例をもとにして自分でやってみるというのもおすすめです。

 

しかし、傍から見て違和感のない仕上がりにしてもらうためには、就活用に特化しているフォトスタジオがよいでしょう。

 

フォトスタジオであれば、専門技術によるレタッチをしてもらえます。一般的に、どこまで加工が許されるのかの許容範囲も心得ているため、安心して任せられるでしょう。

就活写真の写りをよくするための4つのポイント

加工をするといっても、もともとの写真がよい状態である程、仕上がりも自然です。ここでは、就活写真の写りをよくするための4つのポイントについて紹介していきます。就活写真前には、以下の点に気をつけておきましょう。

1:事前に写真撮影に慣れておく

写真撮影も慣れていくことによって、カメラの前で自然によい表情を作れるようになります。おすすめは、自撮りを習慣にすることです。自撮りをして、シャッター音や写真に写ることに抵抗をなくしていきましょう。

2:姿勢や表情に気を配る

姿勢や表情も、写真写りに差が生じてきます。猫背の癖がある人は、背筋を意識しないと、顔が前に出ているような写りになります。首が曲がっているため、すっきりとした印象を与えないでしょう。

 

表情は、奥歯をグッと噛みしめて口元に力を入れないと、口角が下がって見えて暗い表情になります。

 

また、目を大きく見せようと目を開けすぎると、固い表情になってしまうこともあります。目の大きさよりも、自然と目が輝くような雰囲気の表情を意識しましょう。

3:証明写真向けのメイクをする

証明写真向けのメイクは、ナチュラルメイクが基本になります。ただ、あまりにもナチュラルに仕上げすぎると撮影時のフラッシュで色が飛んでしまいノーメイクのような写真になってしまうでしょう。

 

骨格を意識したベースメイクをしっかりと仕上げて、リップやチーク、アイシャドーで少し色味をつけることがポイントになります。

 

ただ、もともとの顔立ちによってどの程度色を入れていいかは変わってくるでしょう。証明写真用の撮影の前に、自撮りをして、自分に合ったメイクの濃さに調整しておくことをおすすめします。

4:顔のマッサージをする

顔のマッサージをすることによって、顔の血色がよくなり、顔のコリもほぐれるため、表情を明るく見せる効果にもつながります。

 

小顔マッサージをしておけば、むくみの原因になっている余分な水分も排出できるでしょう。顔の筋肉がほぐれて、柔らかい表情や小顔に見せる効果も期待できます。撮影前にはひと手間になりますが、実践するメリットは大きいでしょう。

 

インターネットなどで、顔のマッサージは紹介されているため、即効性が高いものや自分で簡単にできそうなものを選んで取り入れてみてください。ちょっとしたツボ押しなどもおすすめです。

就活の写真は過度に加工しないようにしよう

出典:PIXTA

就活の証明写真は、採用検討の第一印象として重要な役割を持っています。ただ、仕上がりのよい証明写真を用意するには、ある程度の加工は必要になるでしょう。

 

お伝えしたとおり、加工すれば仕上がりがよくなるわけではありません。過度に加工しすぎると別人のようになり、採用担当者からの印象は悪くなってしまいます。実物との差が出てしまうような加工はやめておきましょう。

 

できれば、自分でレタッチするのではなく、フォトスタジオにお任せすることをおすすめします。証明写真の出来に力を入れて、就職活動を有利に進めていきましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪