就活と授業やバイトをうまく両立して回すための時間管理方法

就活中、同じタイミングで10社以上の企業にエントリーシートを提出する人も少なくないでしょう。そんな時にスケジュール管理がきちんとできないと、大変なことに。授業やアルバイトと両立するための、時間管理法を知っておきましょう!

就活が本格的に忙しくなるタイミングはいつ?

2016年卒の学生から、「3月1日就職サイトオープン、6月1日経団連就職協定選考解禁日」という大枠で動いている就活スケジュール。
経団連加盟企業を中心に受けるなら、3月から説明会が開催され、4月末ごろまでにエントリーシートの提出ラッシュ、5月に筆記試験などがはじまり、6月より一斉に面接がはじまります。経団連加盟企業以外の企業なら、2月頃から面接がはじまることも。説明会参加程度なら、スケジュールも余裕を持って組めますが、面接になると、企業から「明後日の17時はご都合いかがですか?」と突然言われることもあり、タイトなスケジュールにも対応しなければなりません。就活だけをとっても、きちんとしたスケジュール管理能力が必要です。就活本番を迎える前に、学業やアルバイトを両立して回す方法を学んでおきましょう!

f:id:hito-contents:20171207092614j:plain出典:pixta

事前準備が肝心!就活と授業を両立させるためのコツ4つ

就活に集中するためにやっておきたい事前準備は、早ければ早いほど効果的です。まずは学業と就活をきちんと両立させるためのコツからおさえましょう!

コツ1:単位は早めに取得する
就職活動が本格化してきたときに、就活に集中するための一番の対策は「3年生までに卒業必要単位を取得してしまうこと」です。4年生の前期は必要最低限の必修科目のみ履修すればいい状態に近づけましょう。

コツ2:出欠だけが単位取得要件の授業は少なめに
選考の進み具合によっては、授業を休む必要も出てくるかもしれません。単位取得のための要件が「出欠のみ」の授業だと、テストの成績でカバーする、ということも難しくなりますので、そういうタイプの授業は極力減らすようにしましょう。

コツ3:卒論を踏まえたゼミ選びを
4年生の学業の山場となる卒論。ゼミによって、卒論に取り組むピークの時期が、就職活動のピークと重なることも。ゼミを選ぶ際には、卒論の取り組み時期についても確認しましょう。

コツ4:教育実習などのスケジュールは早めに確認
実習系科目を履修する場合、選考の初期段階で会社側に配慮をお願いしておくことも可能です。スケジュールは早めに確認しておきましょう。

就活がはじまってからもアルバイトは続けておいたほうがよい理由

就活中は「アルバイトがあるので、その日は面接に参加できません」というわけにはいきません。とは言え、「忙しくなったら、アルバイトを辞めて就活に専念しよう…」と思っていた先輩就活生も、就職活動中の交通費やスーツ代、外食費などの出費が想像以上にかかり、「アルバイトは続けておいたほうがよかった…」と後悔している人がたくさんいるようです。
アルバイトは自己PRとして話のネタになる「経験」のひとつでもあります。就活中に「将来の仕事」を意識しながら働くことで、面接にも役に立てられるかもしれません。長く続けているアルバイトであれば、面接のことも考慮してシフトを調整してくれるケースもあるでしょう。ぜひ、アルバイトと就活の両立をめざしましょう!

就活との両立にもおすすめの時間管理がしやすいアルバイト先5つ

就活中に両立しやすいアルバイトは、「時間の都合がつきやすい」仕事です。就活が本格化したときにも、スケジュール管理がしやすいアルバイトを紹介します!

▼シフト自由のアルバイト先にする
飲食店、小売店などで、数十人~数百人規模のアルバイト・パートを雇用している大手流通企業に増えているのが「シフト自由」という働き方。決められた曜日や時間に働かなくてはならない固定シフトと異なり、自分の希望が通りやすいのが特徴です。なかには、出したシフト希望を100%叶えてくれるアルバイト先も。また、1ヵ月単位ではなく、1週間単位でシフトの希望を出せるところも増えています。

▼週末のみのアルバイトにする
日曜日・祝日を中心にアルバイトの日程を入れると、就活の予定が重なる可能性が低くなります。ただし、機械・電気電子・情報系学部など理系学生の場合は、企業側が学業優先を意識して、メーカーを中心に週末に選考の日程が組まれることが多いので注意しましょう。

▼在宅のアルバイトを探す
在宅のアルバイトとは、PCなどを使って自宅など好きな場所でお仕事が出来るアルバイトです。自分の都合に合わせて、空き時間を使って働けるので就活と両立もしやすいでしょう。仕事内容は原稿執筆やデータ入力、デザインなどがあります。

▼リクルートスーツや制服で働けるアルバイトにする
就活中は毎日リクルートスーツ、というのも珍しいことではありません。一度帰宅して、私服に着替えて…というタイムロスが起こらないように、家電量販店のセールススタッフやホテルの料飲部門など、「スーツを着てくること」が条件の仕事だと、時間を有効活用ができます。また、制服が用意されているアルバイトでもいいでしょう。私服でもスーツでも、いずれにせよお店で着替えてからの勤務になります。

▼単発や派遣にする
1日だけさくっと働きたい、週末だけ働きたい、という人にぴったりなのが単発バイトや派遣バイトです。イベント会場の設営や警備、お中元・お歳暮時期限定のショップスタッフ、現場系アシスタントや工場のライン補助など、職種もさまざまな上、仕事先によっては給与をその日ごとに受け取れるところも。就活中の「すき間時間バイト」にぴったりです。

就活と授業やアルバイトが重なったときに備える対処法を知っておこう

学業、アルバイト、就活、としっかり時間を管理していても、面接が進むに連れてタイトなスケジュールでの呼び出しが増える傾向があります。面接と予定が被ってしまった場合の対処法についても、確認しておきましょう。

▼公欠届を活用する
授業をやむをえず欠席する必要がある場合に提出認められている公欠届。面倒臭がらずにきちんと提出するのがいいでしょう。ただし、授業によっては単位取得が認められる公欠届数に制限があったり、就活のための公欠は認めない大学や学部もあったりします。事前にすべての履修科目について、公欠届の取り扱い方を大学と担当教授に確認しておきましょう。

▼企業にも交渉してみる
「企業から提示されたスケジュールは絶対に変更できない」と勘違いしている学生が多くいます。もちろん、面接官の手配の都合で、際限なく日程をずらすことはできませんが、数日の範囲で調整可能なこともあります。
日程調整を依頼する際は、「他の面接を優先しているのだな」と思われないように、「その時間はゼミの意見交換会があり、私が発表者のため、欠席が難しい状況です。大変申し訳ございませんが、他の日程で調整いただくことは可能でしょうか」など、学業を名目に日程交渉の打診をしてみてください。重要度が高いため、電話で交渉することをおすすめします。
また、すぐにアルバイトのシフトや他の面接の予定がわからない、という場合は「大変申し訳ありません。明日中に再度お電話させていただいてもよろしいでしょうか?」とお願いしてみましょう。志望度が高ければ高いほど、「何としてでも都合をつけます」という姿勢を見せるのも大切です。

就活中の授業とアルバイトの両立は工夫次第で十分可能

アルバイト選びや履修登録の工夫など、事前準備をきちんとおこなっておけば、就活が忙しくなっても十分対応は可能です。スマホにすべての予定を入れている人も、「電話をしながら予定が確認できる」ように、手帳の準備は早めにしておいてくださいね!

関連リンク

バイトと就活の両立ってアリ?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
大学の単位が危険だけど就活で授業出られないのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20171018144023p:plain

著者:沼田絵美

最低求人倍率0.98を記録した2000年卒。当時流行だった就職サークルをインカレで立ち上げ、某新卒就職サイト運営会社に企画営業として就職。東京・名古屋・大阪3都市で中堅から大手企業の採用支援に計10年携わった後、大学キャリアセンター相談業務を担当するキャリアコンサルタント、就職関連ライターとして独立。標準レベルキャリアコンサルタント資格であるキャリア・ディベロップメント・アドバイザー資格所持。