【企業潜入レポ#6】株式会社大創産業・店舗運営本部に独占取材!1/3

企業潜入レポ第6弾です!前回の企業潜入に引き続き、立教大学2年の島袋が担当させていただきます!
今回は皆さんも1度は利用したことがあるであろう、100円均一ショップ大手の企業に潜入してきました。店舗運営のお仕事に携わっている若手社員の方に密着し、仕事に対する姿勢やこだわりから、細かい業務内容の紹介、社員だからこそ知っているおすすめ商品までたっぷりお話を伺いました。
小売業界への就職を検討している学生の皆さんや、自分の進むべき道に迷っている就活中の方にも是非読んでいただきたいです。では、お仕事密着スタートです!!

■関連記事
【企業潜入レポ#6】株式会社大創産業・店舗運営本部に独占取材!2/3
【企業潜入レポ#6】株式会社大創産業・店舗運営本部に独占取材!3/3

今回の取材先は、みんな大好き100円ショップ「ザ・ダイソー」!

f:id:hito-contents:20171204141445j:plain今回潜入させていただいた、ザ・ダイソー 大崎ニューシティ店

今回は、日本最大の100円均一ショップ「ザ・ダイソー」を展開している株式会社大創産業に潜入してきました!

日本全国に3,150店舗、海外26の国と地域に1,800店舗を展開している「ザ・ダイソー」。今回は東東京・千葉エリアで店舗運営に携わる、新卒入社2年目の上原大志さんに取材をさせていただきした。上原さんが普段の店舗でのお仕事の様子にも密着しましたよ!
上原さんは、担当店舗の店長として、店舗でどういう商品を扱えば会社の売上に貢献できるのかということを考えたり、店舗が抱える問題を直に解決していたり、と店舗改善のお仕事をされているようです。
具体的にどういうお仕事をしているのか知りたい!ということで早速密着取材開始です!

f:id:hito-contents:20171204141659j:plain株式会社大創産業 店舗運営本部 上原大志さん

6:30 通勤中にその日行う業務を頭の中でイメージトレーニング

(上原)通勤中の電車の中では、前日やったことを振り返りながら、その日やることを頭の中でイメージトレーニングします。
前日の振り返りと今日やるべきことをまとめることで、出社してからスムーズに仕事をすることができるんです!

7:00 元気のいい挨拶で仕事スタート!

(上原)出勤する時は、「今日も元気を出していくぞ!」と大きな声を出して明るく挨拶をすることを心がけていますね。
打刻をした後は、電車の中でイメトレした仕事内容の優先順位を整理し、何をするかを明確にわかりやすくするためにA4の紙などの大きめの紙に記入していきます。ひとつの作業に没頭しているうちに、次に何をしなければいけなかったのか忘れてしまうことがあるので、すぐに確認できるよう大きく見やすく書き出します。

7:10 開店準備

(上原)今日はアルカキット錦糸町店に出勤し、エリア社員・店舗スタッフ・派遣スタッフと共に、早朝品出しを行います。アルカキット錦糸町店は日本一の売上を誇る店舗ですので、営業中に品出しをするだけでは、品出しが追いつきません。そのため、エリア社員が交代で、週1回程度、オープン前に早朝品出しを行うんです。ちなみに、通常の出勤時間は9時ですので、心配しないでくださいね(笑)。
早朝品出し中は、もちろん自分自身も品出しをしますが、それだけが仕事ではありません。派遣スタッフの方々に仕事を依頼したり、売り場の最終チェックを行うのも、私の仕事です。
開店する10時までに、これらの仕事を円滑に進め、すべて終わらせるようオペレーションをするのが私の仕事です。

f:id:hito-contents:20171204142157j:plain自らも品出しをする上原さん

10:00 休憩後、担当店舗へ移動

(上原)10時にお店がオープンしたら、短めの休憩を取ります。今日のように、早朝に仕事をする場合は普段より出社時間が早いため、この時点で少し休憩を取ります。上司とコーヒーを飲んで、他愛もない話をしながら、15分ほど休憩し調子を整えた後、担当店舗に移動します。
移動前に、今店舗の状況がどうなっているか、何か問題は起きていないかなどを電話で確認します。その状況に応じて、到着前にできることはないか考え、指示などを電話で伝えます。

11:00 担当店舗に到着

(上原)移動前に指示を出した業務が終わっているかのチェックを行い、足りない部分を補います。
その後は売り場の巡回です。バックオフィス系の仕事もありますが、売場での業務がメインです。例えば、観葉植物に定期的に水をあげるというのも立派な業務です。ちょっと可愛らしい響きになってしまいますが…(笑)。でもそういった業務もしっかりとやっていかないと、スタッフからの信頼を得られないですから。「上原さんは社員だから資料ばかり作ってるよね」みたいに思われたくないんです。スタッフと一緒にお店を盛り上げていくことが大切だと思っているので、スタッフと売場で一緒に働く時間をより多く確保するようにしています。

f:id:hito-contents:20171204142653j:plain観葉植物にも愛をもって接する上原さん

f:id:hito-contents:20171204142428j:plainお店が忙しくなると、上原さんもレジ打ちに入ります

◆学生ライター島袋の一言コメント
観葉植物への水やりなどスタッフさんと同じ業務をしたり、うまくスタッフさんとやっていくのも店舗運営をする上でとても大切なことなんですね。

12:00 お昼休憩

(上原)ランチの時間は日によってバラバラですが、できるだけ早くとるように心掛けています。早めにランチをとっておかないと、有難いことに、午後にものすごく忙しくなって時間が取れない!なんてこともありますから(笑)。

おまけコラム 学生ライター島袋から上原さんに聞きたいこと その1

島袋:朝がとても早いですが、毎日こんなに早いのですか?

上原:早朝品出しなどがある場合は、この時間に出社しますが、基本は9時に出社しますよ。毎日この時間だと、大変です(笑)。シフト制なので、早く出勤した日は早く帰るなど、ある程度自分でコントロールができます。

島袋:起床時間は何時ぐらいですか?

上原:早い出社の時は5時半で、遅い出社の時は7半頃ですね。

島袋:5時半起きは早いですね!何か寝坊をしないためにしていることはありますか?

上原:まず、社用携帯と個人携帯の2台のアラームをセットします。あと、寝る前に必ず水を1杯飲んで、明日絶対起きる!と念じをかけると、割と起きられます(笑)。水を飲むのは、健康にいいと聞いたからという理由でもあります。

島袋:ダイソーの商品で上原さんが愛用しているものはありますか?

上原:カモフラポーチというポーチを愛用しています。今も持っていますよ!大きさが3種類あって、充電式のモバイルバッテリーやiPhoneの充電器などがまとめて入るところが気に入っています。

f:id:hito-contents:20171204143105j:plainカモフラポーチ(上原さん私物)

上原さん、ありがとうございました。朝がとても早いのに元気よく仕事をされていてすごいなと感じました。そして、仕事に対してとても真面目に取り組まれているというのが伝わってきました。

次回はPM編として、上原さんの午後からの業務に密着します!

朝が早かったから、AM編の方がボリュームあるんじゃないかって?
いいえ、PM編もバッチリ取材してきましたので、満足していただけると思います!

※PM編はこちらから!

関連リンク

【企業潜入レポ#6】株式会社大創産業・店舗運営本部に独占取材!2/3
【企業潜入レポ#6】株式会社大創産業・店舗運営本部に独占取材!3/3
大創産業の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20171011185133p:plain

取材&執筆:学生ライター島袋

立教大学に通う大学2年生。沖縄出身かとよく聞かれるが、東京生まれ東京育ち。大学では英米文学を勉強中。欧米文化が好きで、高校1年時に2ヵ月アメリカへ留学経験あり。現在は早く社会に触れたいと、インターンシップに日々精進している。