キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

自己分析で悩む就活生必見!短所を長所に言い換える方法と文例を紹介

自己分析の際、自分の短所を長所に言い換えられないか考える必要があります。面接官の印象を良くするには長所を上手に伝える必要があるからです。この記事では短所を長所へ言い換えている例を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

履歴書に自己分析欄がある意味と好印象を与える書き方

履歴書やエントリーシートはその人の個性や経験、スキルを確認する目的があるため、長所や短所などの自己分析を必要とする項目がいくつかあります。採用担当者は、学生が自分自身を客観的に正しく判断できているのかも含めチェックするので、全くのウソをつくことはできません。等身大の自分の良さを上手に伝えることが大切なのです。

自分自身を振り返り、長所を洗い出したうえで、企業のニーズに合いそうなポイントを一つでも見つけることが大切です。自分の長所が企業ニーズにマッチし、仕事に生かせるという点を記載することは、選考担当者によい印象を与えることができます。ありきたりな言葉を使ってしまうと、どこかの本からそのままコピーしてきたのではと疑われてしまいます。今回紹介する言葉を参考にしつつも、自分なりの表現に変えることができないか、しっかりと自分でも考えるようにしましょう。

出典:pixta

自己分析に役立つ!短所を長所に変えるキーワードリスト