キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

インターンシップに私服で参加する就活生必見!ベストな服装を解説

企業のインターンシップに私服で参加する場合は、スーツよりも少しラフな服装を組み合わせた「ビジネスカジュアル」が基本です。今回は男女別に、インターンシップの場にふさわしい服装の特徴やNGアイテムについてご紹介しましょう。

インターンシップ企業から私服指定を受けた場合の対処法

インターンシップ企業から私服を指定された場合は、遊びに行く時のような普段着ではなく、ビジネスカジュアルで臨むのが基本です。

ビジネスカジュアルとは、スーツほどフォーマルではないものの、職場にふさわしい落ち着きがあるスタイルのこと。清潔感があり、作業の妨げにならない服装を基本とします。男性はテーラードジャケットとパンツと革靴、女性ならジャケットとスカートとパンプスといった組み合わせが一般的です。あくまで職場にふさわしい節度を守り、派手さやラフさを加えすぎないことがポイントといえます。インターンシップの服装に「私服」を指定された場合は、参加する期間を踏まえたうえで、ふさわしい服装を事前に何着か用意しておくとよいでしょう。

なお、企業がインターンシップの装いに「私服」を指定する意図としては、学生の適切な判断力を見ようとしていることが挙げられます。インターンシップの服装として企業側から指定されやすい主なパターンは、「服装自由」「平服」「スーツ」「私服」の4つですが、「服装自由」と「私服」は特に企業の雰囲気やTPOにあった装いが求められやすい点が特徴です。企業の先輩方の服装を参考にするなどして、周囲とのギャップが生まれないような装いを心がけましょう。

出典:fotolia

ビジネスカジュアルにおすすめの服装(男性向け)