【企業潜入レポ#5】株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのウェディングプランナーに独占取材!1/3

企業潜入取材、第5弾です!前回に引き続き、立教大学2年の学生ライター島袋がお届けします。

就職活動の時だからこそ、知ることができる企業の情報もあると思います。就活中は大変なことも多いですが、今がチャンスだと思って、色々な企業を見ていきたいと思います!
また、この記事が就活中の学生の皆さんにとって、様々な業界や仕事を知るきっかけになったら嬉しいです。それでは、企業取材に出発です!

■関連記事
【企業潜入レポ#5】株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのウェディングプランナーに独占取材!2/3
【企業潜入レポ#5】株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのウェディングプランナーに独占取材!3/3

今回の取材先は…株式会社テイクアンドギヴ・ニーズです

今回は株式会社テイクアンドギヴ・ニーズに取材をさせていただきました!

潜入したのは、なんと表参道に佇む、テイクアンドギヴ・ニーズが運営する結婚式場、青山迎賓館です!
青山迎賓館は柔らかな自然光がたくさん差し込むおしゃれな結婚式場で、大きなプールや、天井が開くチャペルがあり、女性なら誰もがワクワクしてしまうような場所でした。

f:id:hito-contents:20171122142843j:plain青山迎賓館(株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様 ご提供)

お話を伺ったのは、入社6年目で、ウェディングプランナーをされている築地奈津美さんです。ウェディングプランナーとは、人生で最も輝かしい瞬間のひとつである結婚式を、お客様と一緒に創り上げて一生の思い出を演出する素敵なお仕事です!
そんなウェディングプランナーのお仕事に日々奮闘している築地さんに密着し、1日のお仕事の流れを教えて頂きました。

f:id:hito-contents:20171122143408j:plain株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ ウェディングプランナー 築地奈津美さん

10:00 通勤中もお客様のためにネタ探し!

(築地)通勤中の電車の中では、「Pinterest」というアプリを使って、結婚式の打ち合わせに向けて情報収集。現在担当しているお客様の好みや要望に合わせて、画像を検索し、プランニングの参考にしています。おふたりだからこそできる結婚式を創りたくて日々ネタを探しているんです。
あとは1日の“やることリスト”を考えながら出社します。

11:30 出社したらまずは今日の仕事の準備

(築地)会社に到着したら、すぐに電車の中で考えていた“やることリスト”を再度確認し、その日のお客様との打ち合わせの準備を始めます。

メールチェックも済ませ、この後の仕事をスムーズに行うために、お客様のニーズに合わせたプランニングなどの下準備をみっちりこなします!

f:id:hito-contents:20171122143637j:plain

12:00 社内で朝礼!

(築地)始業時間になったら、1日のスケジュールを店舗の皆で確認する朝礼を行います。また、プランニングなどに関して悩んでいることがあればそれも共有し、お互いにアイディアを出し合ったりもします。
朝礼が終わった後は、出社時に考えていた“やることリスト”の項目をひとつずつ消すように作業を進めていきます。

◆学生ライター島袋の一言感想
普段からスマートフォンのアプリでしっかり情報収集を行っているのですね!私は普段Pinterestで好きなモデルさんの画像を見たり、作ってみたい料理を調べたりと、趣味で使っているので、同じアプリを仕事に活用していると知ってびっくりしました。
ひょんなことからアイディアが生まれることもあるらしいので、日々様々なところにアンテナを張ることが大切だと感じました!

14:00 式場のご案内

(築地)ブライダルフェアにお越しいただいたお客様を式場の見学にお連れします。外庭やチャペル、披露宴会場など、1つ1つ丁寧にお客様をご案内します。

f:id:hito-contents:20171122144336j:plain青山迎賓館のチャペル(株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様 ご提供)

16:00 オフィスで事務作業

(築地)式場案内が終わったら事務所に移動して、プランニングや見積もり作成、結婚式で使用するアイテムの検品などの作業をします。
夜には、お客様との式のリハーサルや打ち合わせなどが入ることが多いので、打ち合わせの前後に、事務作業などのやることリストの消化をします!

18:00 お客様との打ち合わせ

(築地)本日はご成約いただいたお客様と、結婚式に向けて初めての打ち合わせです!
初回の打ち合わせでは、結婚式に向けて、今後の打ち合わせスケジュールなどの調整や、結婚式までの流れの説明などのオリエンテーションをします。

ちなみに、お客様1組あたり、結婚式当日までの打ち合わせは合計6回ほどあります。オリエンテーションの後は、希望調査、プロポーザル(企画・提案)、テーマの提示、招待状の手配、と進めていき、理想の結婚式に向けてプランを具体化していきます。

f:id:hito-contents:20171122144612j:plain

◆学生ライター島袋の一言感想
ブライダル業界の企業の中には分業制で業務を行っているところもあるようですが、最初から最後までの、式のプランニングをお客様とマンツーマンで進めていくのはすごいですね!下準備をしっかりしてこそ、最高の式を挙げられるんだなと感じました。

20:00 業務終了!明日のやることリストまとめ

(築地)翌日に行う仕事などをやることリストにまとめて、本日の業務終了です!
今日の打ち合わせで決まったことの情報もまとめておきます。

出勤時間を自分自身で決めることができる為、作業ボリュームなどによって、早く帰れる日もあれば、遅くまで仕事をする日もあり、自分自身で退社時間の調整をしています。退勤後は家に帰って夕ご飯を作ることもありますし、同僚とご飯を食べに行くこともあります。

◆学生ライター島袋の一言感想
お客様との打ち合わせの前後に事務作業をしたりと、ウェディングプランナーさんは忙しいお仕事ですね!しっかりと自分でスケジュールを調整しないと、ずるずると伸びてしまいそう…。築地さんのようにやることリストをしっかりと日々管理することが大切になってくるのですね!

おまけコラム ライター島袋が築地さんに聞きたいこと その1

島袋:築地さんの休日の過ごし方を教えてください!

築地:結婚しているので、昼過ぎまで寝ているということはできず(笑)、午前中に家事や洗濯は終わらせます。お昼過ぎからは、好きなことをやりますね。例えば観てなかったドラマ(の録画)を観たり、大好きなウィンドウショッピングをしたり、友達とディナーに行ったりしています。

島袋:連休などは何をしていますか?

築地:長い休みが取れたら、すぐ海外旅行に行きます!最近はフィリピンのセブ島に行きました。ちなみに、月曜と火曜は結婚式会場がお休みなので、固定で休みです。月に合計9日休みが取れるので、うまく組み合わせて4連休にすることもありますよ。

密着取材終了!次回はインタビューをお届けします

築地さん、ご協力誠にありがとうございました!

お話を聞く前は、ウェディングプランナーというのは、キラキラとしていそうという漠然としたイメージしかありませんでした。
実際にお話を伺って思ったことは、最初から最後まで式の準備を1人で行うということは、「一生に1度の思い出に残る日を全て任される」という責任重大なお仕事だということです。ウェディングプランナーは、新郎新婦を支えるいわば縁の下の力持ちなんですね。

想像しただけでも、目が回るくらい膨大な量の決めなければならないことがあったり、やり直しがきかなかったり、という大変なお仕事だと思いますがそれでもお客様の要望に応えたい、お客様の幸せのために頑張りたい、と日々努力をされている築地さんはとっても素敵でした。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズへの潜入取材、次回はインタビュー編です!
今回密着させていただいた築地さんに、学生時代のことや就活のこと、企業の裏話まで隅々までたくさん伺いました。
就活中の学生にとって役立つ情報やメッセージ、これまで担当した結婚式の感動エピソードも聞きましたので、お楽しみに!

関連リンク

【企業潜入レポ#5】株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのウェディングプランナーに独占取材!2/3
【企業潜入レポ#5】株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのウェディングプランナーに独占取材!3/3
テイクアンドギヴ・ニーズの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20171011185133p:plain

取材&執筆:学生ライター島袋

立教大学に通う大学2年生。沖縄出身かとよく聞かれるが、東京生まれ東京育ち。大学では英米文学を勉強中。欧米文化が好きで、高校1年時に2ヵ月アメリカへ留学経験あり。現在は早く社会に触れたいと、インターンシップに日々精進している。