キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

文系が理系職志望で就職活動する際のポイントと活躍できる職種とは?

文系から理系職に就くことは可能で、「手に職をつけて働ける」「給料の伸び率が高い」などの理由で人気があります。一方で、ある程度の準備をしておくことも、就職活動を成功させるポイントです。応募できる職種や動向を見てみましょう。

まずは、文系が就職活動で目指せる理系職をチェック!

文系に向いている理系職の一例を挙げると、ソリューションエンジニアという職種があります。これは、お客様の課題解決を技術的な立場から支援し、ハードウェア(機器)、ソフトウェア、ネットワークなどを一元化して提案、導入、管理していくという仕事です。もちろん、ソフトウェアなどを設計するシステムエンジニアや、実際の開発を行うプログラマーにも文系出身者がたくさんいます。

皆さんに身近なWi-Fiや携帯電話基地局など、さまざまなネットワークの設計、構築、運用などを行うネットワークエンジニアという職種もあります。

対人業務の比率が多い職種では、ヘルプデスクテクニカルサポートといった職種も文系出身者に人気です。電話・メールでユーザー(利用者)からのお問い合わせに答えたり、現地に出張して保守や修理などを行う仕事となっています。

企画寄りの職種では、Webサイト開発全般の管理を行うWebディレクターという職種もあります。ECサイト(ネットショップ)やSNS(ソーシャルネットワーク)などが増えているため、求人も増加傾向です。

会社によって文系出身者が応募できる職種の例としては、エンジニアリングと呼ばれる、ビルや工場、プラントなどの設備設計や管理を行う仕事にも可能性があります。

ハードウェア開発では、機械設計、電気回路設計などは出身学部が限られますが、全学部を対象とした求人もあるのであきらめずに探してみましょう。

研究職も理系学部を対象とした求人が多いものの、現在注目を浴びている人工知能やビッグデータ分析などの分野にも全学部を対象とした求人があります。

このように、幅広い分野で文系出身者が活躍できるチャンスがあるのです。

出典:pixta

文系が就職活動で理系職を目指すメリットとは?