キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

Uターン・Iターン就活って?遠距離就職活動のメリットとは

地方創生という時代の流れとともに、地方での就職を視野に入れて遠距離就職活動を進める就活生は少なくありません。そこで今回は、遠距離就職活動に関する用語をはじめ、遠距離就活のメリットや実践方法のコツなどを紹介します。

遠距離就職活動の種類&メリットとは

遠距離就職活動の種類には、「Uターン」「Iターン」「Jターン」の3つがあり、それぞれの意味は以下の通りです。

・Uターン:地方から大都市圏の大学に進学した学生が、地元へ戻り就職すること。
・Iターン:大都市圏で生まれ育った学生が、地方で就職すること。
・Jターン:地方から大都市圏の大学に進学した学生が、地元以外の地方で就職すること。

Uターン就職を選ぶ理由は人それぞれですが、「家族の近くで暮らしたい」「実家から通勤すれば金銭的な負担が少ない」「地元が好きだから」などの理由が多くなっています。

<遠距離就職のメリット>
・Uターンすれば、家族・友人などが近くにいて安心感がある
・通勤ラッシュがない
・都会の喧騒から解放される
・都会より自然に囲まれて暮らせる
・地域密着型の企業が多い
・都心よりゆとりのある生活ができる

上記のメリットからも分かるように、地方と都会の暮らしには大きな違いがあります。地方への就職を考える際には、都会と地方の生活の違いをしっかり理解し、どちらが自分に合っているのかを考慮する必要があります。

Uターン・Iターン就活では、就職後の環境が大きく変わる可能性があります。例えば、都会では交通網や飲食店などが充実し、非常に利便性が高いですが、地方では、そのような利便性は都心部ほど期待できず、車が必要になる地域も多いです。その代わり、ゆったりとした時間を過ごすことができるなどのメリットもあります。暮らす土地の環境が異なることも、検討事項のひとつです。
Uターン・Iターン就活が自分に適しているかどうかは、「仕事と暮らしが補い合う関係になれるかどうか」という点を考えることが重要です。地方で就職した場合、都会に比べ遊ぶ場所やイベントが少なく、生活の利便性も低くなります。仕事のストレスをスポーツなどの趣味で発散したり、買い物はネット通販を活用するなど、仕事と生活の実際のバランスをイメージすることができるか考えてみましょう。

出典:写真AC

Uターン・Iターンなどの就職活動で苦労しやすい事とは