キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

面接前の受付での挨拶はこれで完璧!就活生必見面接マナー完全版

面接は会場に到着した時から始まっています。受付や待合室での振る舞い方など、面接室に呼ばれるまでのマナーも重要になってきます。ここでは、受付での挨拶や待ち時間の過ごし方など受付から面接開始までの流れや面接前に知っておくべきポイントを解説いたします。

面接の受付前にしておくべき心構えとは

第一志望の面接当日となるとどうしても気合いが入りますが、意気込み過ぎて空回りしないように、受付前に気持ちをリラックスさせる心構えと、簡単なイメージトレーニングを紹介します。

面接日は、説明会などで何度か過去にその会社に訪れていたとしても、社屋や周囲の雰囲気にまだまだ違和感があるはずです。その原因の1つは、自分は「外部の人間=訪問客」という意識です。
しかし、今回は事情が違います。今日からこの会社と良い縁がつながり、きっと数か月後には「内部の人間=社員」となるスタート日だというように意識に切り替えてみましょう。「ここは私の会社になるんだ」という意識に変わると、今見ている建物の風情や、社内ですれ違う人たちにも急に親近感が湧き、なんだか気持ちに高揚感が湧いているのを感じることができます。

出典:fotolia

【面接前攻略1】受付から面接開始までの流れ