キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就職活動の疑問!業界研究と自己分析、どちらから行うべき?

これから就職活動に臨む人の中には、業界研究、自己分析、どちらから行えばよいのかわからない…と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。業界研究と自己分析について、一般的な就職活動としての順序、注意点についてご紹介します。

一般的な順序は、「自己分析→業界研究(企業研究)」

(1)自己分析とは何か
たとえば自己分析をしていない今のあなたが突然面接試験に参加したとして、「あなたのアピールポイントは?」ときかれた場合、あなたは答えることができますか?恐らく、準備をしていない人の多くは答えられないでしょう。
自分を企業に知ってもらい、また売り込むためには、自分で自分のことをよく知っておく必要があります。このように、自分という人間について整理し、理解することを自己分析といいます。

(2)業界研究とは何か
メーカー、小売、金融などの業界別に、その企業の全体像をとらえるだけではなく、業界の将来性・成長性について調べ、比較・検討を行うことを業界研究といいます。業界研究では、複数の業界について調べる必要があるため、自己分析と同じくらいの時間を要する人が多いようです。

では、なぜ一般的に自己分析→業界研究という流れで行うのでしょうか。それは、自分という人間がよくわかっていない状態では、自分に合う業界、興味のある業界がわかりにくいからです。自分がどんな人間で、何をすることに向いているのかについて知っていれば、まったく適合しない業界について調べる必要はなくなります。効率的に、適切な業界分析を行うためにも、自己分析を先に済ませることが一般的になっているのです。

出典:fotolia

業界研究を先にやったほうがいいケースとは