キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活がしんどい、もう疲れた…就活疲れでツラいときの対処法

就活は長丁場。周囲から就活の大変さを聞いて覚悟していたとは言え、「しんどい…」「疲れた…」と思うことも多々ありますよね。終わりが見えない就活に疲れ切ってしまったときに、効果的にリフレッシュする方法はあるのでしょうか?

就活生はどんなときに疲れてしまう?

早い方は大学3年の夏から始めている就職活動。みん就の掲示板を見ても、就活が長くなってくると多くの就活生が就職活動で疲れやストレスを感じたり、ツラいと思ったりした経験があるようです。では、具体的にどのようなときに疲れを感じてしまうのでしょうか?パターン別にまとめてみました。

1.就活に対する精神的な疲れ
やはり、いちばん多いのが就活に関する精神的な疲れ。就活がツラくなり精神的に参ってしまう人が多いことがわかります。なかでも、第一志望の企業に落ちてしまったり、次々と落ちてしまったりすると、先行きが見えない不安とともに自信を失ってしまうケースが多いようです。また、周りの友だちがどんどん決まっていく、親からプレッシャーを受けた、と精神的に追い込まれてしまう人も多くいます。

2.就活の肉体的な疲れ
慣れないスーツでの就活、採用試験のハシゴ、エントリーシートや就活の準備で睡眠時間が取れない、など肉体的に疲れてしまう人も少なくありません。

3.就活以外のことができなくなるストレス
就活に時間を取られてしまって、資格の勉強、ゼミや卒論、趣味やアルバイトなど他にやりたいことができなくなることにストレスを感じる人も多くいます。

このように、疲れやストレスが原因になることが多いのですが、就活で疲れ切ってしまったらどのように対処すればよいのでしょうか? 疲れた時の対処法やリフレッシュ方法をいくつか紹介したいと思います。

出典:fotolia

就活についてまわりに相談してみる