【企業潜入レポ#2】凸版印刷株式会社・営業部に独占取材!1/3

立教大学2年、学生ライター島袋です!

いざ就職活動を始めるといっても、まず何をしたらいいのか、企業のどんなところを調べればいいのか、わからないですよね。
私自身も大学2年生から企業にインターンシップに行きはじめましたが、それまで描いていた仕事や会社のイメージと違うところがあって戸惑ったり、仕事の大変さを知ったりと、色々と体験しています。

この先社会に出て働くにあたって、世の中の企業や仕事について、詳しく知りたいと思い、企業への潜入取材に行ってきました!就活中や就活を始める前の学生の皆さんにとって、少しでも企業について知ってもらえる機会になれば幸いです。

では、いざ企業取材に出発です!!

■関連記事
【企業潜入レポ#2】凸版印刷株式会社・営業部に独占取材!2/3
【企業潜入レポ#2】凸版印刷株式会社・営業部に独占取材!3/3

今回の取材先は…凸版印刷株式会社の営業部!

f:id:hito-contents:20171025175230j:plain

今回は凸版印刷の営業部に潜入取材をしてきました!

今回お話を伺ったのは、入社8年目で、現在飲料メーカーを担当している矢原さんです。
印刷会社の営業といえば、お客様のニーズに合わせた販促物やキャンペーンなどの提案をおこない、クライアントからお仕事を任されるやりがいのある仕事ですよね!

今回は矢原さんに密着して、1日のお仕事の流れを教えて頂きました。この記事では、始業から終業までの1日のお仕事の流れをお届けします!

f:id:hito-contents:20171025173630j:plain凸版印刷株式会社 営業部  矢原さん

8:40 仕事は出社前から始まっている!?

(矢原)まず、出社する前から、電車での通勤時間を使って、今日のスケジュールの確認をします。余裕のある時は、メールチェックまで電車の中でしてしまいます。
今日訪問する会社はどこなのか、社内ミーティングの時間は何時かなどを出社前に確認することで、仕事のスタートをスムーズにします!

9:00 出社したらすぐに仕事モードに

(矢原)まずはメールの返信をします。その後、社内のスケジュールを確認し、必要に応じて社内ミーティングの予定を入れます。今日は、午前中に社内でのミーティングが1件、午後には営業先に伺っての打ち合わせが1件入っていますね。
午前中に、各打ち合わせのアジェンダと営業資料の作成などの準備を行います。

11:00 社内でミーティング!

 (矢原)お客様への提案ミーティングとして社内の企画部門と生産部門の担当者と打ち合わせを行います。それぞれの担当箇所などを確認し、最善の提案が出来るようにブレストを行います。

◆学生ライター島袋の一言感想
移動時間も無駄にせずに、メールチェックやスケジュールの確認に使うというのは、当たり前のようであまりできないことだと思います。私も、電車移動の時間などを無駄にしないように、意識したいと思います!

13:00 午後イチでお客様の元へ

f:id:hito-contents:20171025173805j:plain

(矢原)ランチをサクッと済ませた後は、午後イチでお客様である飲料メーカーに打ち合わせのため向かいます。
コンビニなどの売り場の販促キャンペーンの提案や、新パッケージのラベルデザインなどの提案を行います。それぞれの提案に対して、一つ一つ資料などを用意し、時には企画部門や生産部門のスタッフと一緒に何十ページもの資料を作ることもありますよ!

この日は1回の訪問で2つの打ち合わせがあるので、2つ分の打ち合わせの準備をして、お客様の元へ。

◆学生ライター島袋の一言感想
営業打ち合わせの資料一つ作るのにも、他の部の方々と協力して何十ページもの資料を作るなんて、大変。でもそういった積み重ねで一つの大きな仕事になるっていうのがわかりました。世の中に出ている印刷物なども、こうやって沢山の人たちが関わっていると思うと、すごいですね!

17:00 お客様との打ち合わせから帰ってきた後も、更に社内で打ち合わせ!

(矢原)お客様との打ち合わせから帰ってきたら、再度社内の生産部門、企画部門の人たちとミーティングを行います。今日ヒアリングしたお客様の要望などを取り入れられるよう、しっかりとブレストを重ね、実現に向けて企画を具体化していきます。

f:id:hito-contents:20171025173831j:plain社内にはこんなおしゃれなMTGスペースも!

f:id:hito-contents:20171025174028j:plain電子レンジまであります。

f:id:hito-contents:20171025174057j:plain面白いアイディアが生まれそう。

19:00 ラストスパート!打ち合わせのまとめ

(矢原)今日の2つのお客様との打ち合わせで伺った要望、社内ミーティングでのブレストで話し合った内容などをしっかりまとめます。次回はどんな内容をご提案するかを考え、スケジュールの見直しなどをおこないます。

◆学生ライター島袋の一言感想
1日に社内ミーティング3つに営業打ち合わせ2つ!こんなにたくさんの打ち合わせをするなんて、営業職の方はすごいです。混乱してしまいそうですが、1つ1つの打ち合わせを振り返り、まとめをしっかりおこなっているから上手にこなしていけるのですね!

20:00 業務終了!明日の準備と打ち合わせ日時の設定

(矢原)翌日の仕事の確認や、次回の打ち合わせの調整を行ったら今日の業務は終了です。退勤後は社内の仲間と飲みに行くこともあります!

おまけコラム 矢原さんのオフの日の過ごし方や七つ道具は?

Q:矢原さんの休日の過ごし方を教えてください!
A:最近は1ヵ月後に控えている結婚式の準備で手一杯です!(笑)時間がある時は、会社の仲間とフットサルをしたりしています!

Q:仕事で使う七つ道具的なものはありますか?
A:赤いサインペン、ルーペ、メジャー、ものさしは常に持ち歩いています!7つではないですが、仕事を行う上で大切な四つ道具ですね(笑)例えば、ルーペなんかは、仕上がった印刷物の色校正を行うのに使ったりするんですよ。

密着取材終了!次回はインタビュー編

矢原さん、ご協力誠にありがとうございました!

普段自分たちが何気なく手にしているものを1から作るお仕事って、こんなにも大変なんですね。自分自身で作った物を世の中に残したいと感じる人は印刷業界を目指してみるのもいいかもしれないです!

凸版印刷株式会社への潜入取材、次回はインタビュー前編です!
今回密着させていただいた矢原さんに、学生時代の思い出や就活中のエピソード、現在の仕事の裏話までたくさん伺いました。就活に悩む学生にとって役立つ情報や、メッセージなどもいただいたので、お楽しみに!

インタビュー前編はこちらからどうぞ。

関連リンク

【企業潜入レポ#2】凸版印刷株式会社・営業部に独占取材!2/3
【企業潜入レポ#2】凸版印刷株式会社・営業部に独占取材!3/3
凸版印刷の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記) 

 

f:id:hito-contents:20171011185133p:plain

取材&執筆:学生ライター島袋

立教大学に通う大学2年生。沖縄出身かとよく聞かれるが、東京生まれ東京育ち。大学では英米文学を勉強中。欧米文化が好きで、高校1年時に2ヵ月アメリカへ留学経験あり。現在は早く社会に触れたいと、インターンシップに日々精進している。