インターンや私服面接の時は?就活生におすすめのかばんの選び方

就活用のかばんは、どんなものを買えばいいのか迷っている就活生も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめの就活かばん、NGかばんや私服面接の際、インターンの時のかばんについて、男女別でご紹介いたします。

f:id:hito-contents:20171004173951j:plain出典:ぱくたそ

男子学生におすすめの就活かばん

男子学生におすすめの就活かばんは、やはりリクルートスーツなどとセットで販売されているものです。

<男子学生におすすめの就活かばん>
AOKI 究極の就活バッグ 6,990円(税抜)

洋服の青木と、マイナビがコラボした就活用かばんです。就活に求められる機能性が完備されていて、学生でも求めやすい価格のため、おすすめです。

他にも以下のようなかばんは、就活かばんを選ぶ際のポイントを押さえているためにおすすめできます。

(1)自立する
面接時に床に置いて倒れるようなかばんは、就活に不向きです。

(2)A4サイズの書類が楽々入る
履歴書やエントリーシートなどのコピー、企業のパンフレットなどを持ち歩くことになるため、A4サイズが簡単に入るサイズがおすすめです。

(3)本革、合皮、ナイロンオックスのいずれかの素材でできている
・本革…高級感が出て、実際に社会人になってからも長く愛用できます。
・合皮…本革よりもお手頃な価格で手に入りやすく、軽くて持ち運びに便利です。
・ナイロンオックス…防水加工のものが多くて、軽いため、天候や中身の重さによって使いやすさが左右されにくいことが特徴です。

(4)色はやっぱり黒が基本
就活かばんは、業種・職種にかかわらず、黒が最もベーシックです。
かばんで個性を出したい場合は、色よりも前項でご紹介した素材で勝負しましょう。

女子学生におすすめの就活かばん

女子学生の場合、かわいいデザインを選びたいところですが、やはり百貨店のリクルートコーナーや、紳士服店の婦人用リクルートコーナーで選ぶことをおすすめします。
また、イオンなどのショッピングモールのリクルートコーナーも穴場です。

<女子学生におすすめの就活かばん>
イオン トップバリュ レディスバッグ 4,190円(税込)

上記のかばんが就活におすすめなのは、機能性と価格のバランスが取れていることです。実際に勤務してからも就活かばんを使うことを考えていない人の場合は、むしろこのような低価格・高機能のバッグが適しているでしょう。女子学生の場合、その多くが社会人になってからは自分の好きなデザインのバッグを購入する傾向にあります。そのため、就活かばんにそこまで予算をかけたくない人におすすめです。

また、女子学生の場合も、就活かばんを購入する際のポイントは男子とまったく同じですが、1点だけ違いがあります。それは、「持ち手の長さ」です。

男子学生は就活かばんを必ず手に持ちますが、女子学生の場合は移動時などに肩にかけます。そのため、肩にかけてちょうどよい長さの持ち手のかばんを選ぶようにしましょう。

就活時のかばんでリュックがNGの理由とは?

(1)TPOに合っていないから
TPO(時:Time、場所:Place、場合:Occasion)を理解して行動できるかどうかは、ビジネスパーソンとして「できて当たり前」のことです。
そもそもリュックは登山やピクニックなどの非常にカジュアルで私的な場合に使用するものです。そのリュックを就活という公的な場に平然と持ち込んでいる時点で、面接官は「この就活生にはTPOを一から教えなければならないのだな」と思われてしまうでしょう。就活生がリュックを背負って面接に来た時点で、「空気の読めない学生」というレッテルを貼る面接官は少なくありません。したがって、就活の場面ではリュックは不向きなのです。

(2)そもそも面接向きではないから
リュックは背中に背負って使用するため、せっかくクリーニングできれいに整えられたスーツの背にシワが入ってしまいます。また、リュックは基本的にマチがしっかりしていないため、自立することが困難なため、置くたびに倒れる様子は非常にだらしなく見えてしまいます。

このような理由でリュックは面接試験の場においても不適切なのです。

就活の際におすすめのかばんの中身とは?

<男子におすすめのかばんの中身>

(1)財布・スマホ
これがなければ移動も連絡もできません。
出かける前に必ずチェックしましょう。

(2)メモ帳・筆記用具
スケジュール帳はスマホで管理している人も、メモ帳と筆記用具は必須です。
面接時に面接官の方から話を聞く時は、形だけでもメモ帳を出すのがビジネスマナーです。また、社員の方から直接話を聞く時にも、メモすることで試験などの情報を書きとめておけます。

(3)スマホの充電器
スマホの充電が切れて企業と万が一の時に連絡が取れない…ということのないよう、充電器もあると便利です。

(4)ハンカチ・ティッシュ
最低限の身だしなみとして準備しておきましょう。雨に濡れたスーツやかばんを拭くにも便利です。

(5)小さなハサミ、もしくは毛抜き
面接では第一印象が大切です。終始鼻毛が出ており、終わってから気がついて顔から火が出たという就活生もいます。面接前は必ずトイレの鏡などでチェックし、問題があればハサミもしくは毛抜きで対処しましょう。


<女子におすすめのかばんの中身>

基本的に(1)~(5)までは男子と同じです。
ただし、女子には女子向きのかばんの中身がいくつかあります。

(6)ストッキングの予備
ストッキングが面接前に伝線していることが気がついたけど、もう買いに行っている時間がない!というピンチを経験したことがある就活生もいます。そんなことにならないよう、あらかじめ替えのストッキングをかばんに入れておきましょう。

(7)メイク道具(化粧ポーチ)
とくに夏場は、移動するだけでメイクが崩れるものです。また、お昼ご飯を食べてからの試験もあり得ます。化粧直しがすぐにできるよう、いつも使っているものをポーチに入れて持ち歩きましょう。ポーチに入れないと、かばんの中でバラバラになり、蓋の取れた口紅が大切な書類についていた…ということもあります。

インターン時のかばんの選び方とは

インターンシップは就職試験ではないのだから、カジュアルでもいいのでは…と思っていませんか?

基本的に、インターンシップも就活の一部ですから、持っていくかばんも就活用のバッグと同じです。つまり、リュックではなく、ご紹介してきたようなビジネスバッグということです。このことを知らずにインターンシップに挑んだ先輩の失敗例をご紹介します。

<男子編>
(1)インターンシップならリュックでもいいかと思い、リュックで参加した
リュックで参加したのは、その学生のみだったということで、かなり恥をかいた学生がいます。

(2)流行していたクラッチバッグで参加した
確かに「セカンドバッグ」を持ったベテランサラリーマンは見かけますが、就活生がセカンドバッグのようなクラッチバッグでインターンシップに参加するのはふさわしくありません。

<女子編>
(1)ブランドもののバッグで参加した
アパレル企業のインターンだから、気合いを入れてハイブランドの新作バッグで参加したら、周りはビジネスバッグの学生だけだったというケースもあります。基本的に学生の身分であまりにも高価な持ち物を持っていることに対し、好印象を抱く社員は少ないでしょう。

(2)ショルダーバッグで参加した
今でも私服で使用している学生を多く見かけますが、インターンシップは私的な場面ではありません。書類も入らないようなバッグで参加するのはやめましょう

就活で私服面接の時のかばんはどうする?

私服面接も、立派な就職試験です。私服面接を行う企業は、業種の関係上私服のセンスが見たいという理由の他に、私服と言われてどれくらいのカジュアルさを想定するかによって、あなたの常識度を測ろうとする理由もあります。

私服面接において大切なことは、目上の方に会って話すのに適したかばんかどうかという点です。つまり普通のスーツで行う面接試験と、大きく変わりはないのです。

私服と言ってもオフィスカジュアルが基本ですから、それに適したかばんが必要です。もちろんご紹介してきた就活用のかばんなら間違いありません。もしも新たに購入するとしても、以下のことは守るようにしましょう。

(1)自立する
(2)A4の書類が折らずに入る
(3)黒、グレー、ネイビー、ブラウンのいずれかの色

私服面接で新しくかばんを購入するなら、色で多少遊び心を出すくらいに留めておいた方がよいでしょう。凝ったデザインのものや、柄のついたかばんは不適切なので、選ばないようにしましょう。

就活かばんはシンプルで使い勝手のいいものを

活のかばんは、インターンでも私服面接でも、通常のリクルートスーツでも、その場から浮かないことが大切と言えます。服装やシーンに合わせた、シンプルで使い勝手のよいかばんを選べば、間違いないでしょう。

関連リンク

指定企業の投稿でQUOカードをプレゼント!インターン体験記募集中
スーツ/メイク/写真の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:epb0804:20170818151904j:plain

著者:小室直子

臨床発達心理士
中級教育カウンセラー
東北福祉大学大学院修士課程卒業後、専門学校専任講師、大学の非常勤講師として心理学系科目の講義を行うかたわら、のべ200名の就職支援の経験を持つ。