【就活がつらい疲れたっていう君へ】就活あるあるネタ25選

就活中には「嬉しいコト」も「辛いコト」も様々ありますねよ。そんな中、「大学の友達とはライバルの様で話しにくい」「就活の一人戦で疲れてしまった」という人も多いのではないでしょうか?そんな就活疲れの人のために、爆笑就活あるあるネタをご用意しました!たまには息抜きもいいものですよ。

f:id:hito-contents:20170927102620j:plain出典:写真AC

インターネット就活の象徴?スマホあるある

iPhoneでメール来た時の\\ファン//って音にびびる

Gmailの受信音聞いてスマホに飛びつく

メールの受信ボックスを更新しまくる

1日中スマホとにらめっこ、あるある。この間にES3つくらい書けたんじゃないか、っていう罪悪感にかられるっていうお決まりパターンですよね。

「書類選考の結果」「選考結果のお知らせ」というメールのタイトルが来たらお祈り

メールの題名だけで合否分かっちゃうあるあるですね。

身の危険を感じずにはいられない就活情報サイトの特別オファーあるある
「幹部候補生の特別採用枠」
「最短2日のスピード内定!」
「仕事で泣いてみませんか?」
「ESと面接なし選考」
「『究極の接客業』に挑戦してみませんか?」

おっ!?と思って開いたメールが就活キャリアからだった時の落ち込み具合といったら…。

合否が不安すぎるあるある

一緒に働こう! → 不合格
大変だけど力合わせてもっともっと大きな企業にしましょう → 不合格

面接で期待を持たせることを言っておいて落とすって、悪魔かなにかですかね?

手応えない → 受かる
手応えあり → 落ちる
落ちたなー → 落ちる

あるある、自信がない時ほど通過するっていう謎。誰かこの謎の現象に名前をつけてくれませんか?

合格《○次選考のご案内》
お祈り《○次選考の結果》

文面で分かっちゃう、合否パターンですね。言われずとも悟る。これが就活の境地。

就活で見た、ちょっとイラっとくる奴

最終面接「君、内定ね」
受付の女「ここ顔採用だよお~」
私「ですよね!うふ」
本当は(は、ふざけんな。お前その顔でよく言えるな!就活生おちょくるな!こんなとこ行くかばーか!)って言いたかった.....泣

で、正式内定出たの?そこを教えて欲しい、顔採用!

解禁当初に多かった、説明中ウンウン頷きまくって無駄に元気ある謎の女。

赤べこっていう隠語があるらしいですよ。

緊張しますね!って連呼しながら大げさに深呼吸する奴。うるせえ。

いるいる!あれ絶対周りにプレッシャー掛けて自分が落ち着こうっていう魂胆ですよ。

親「公務員は?○○(大企業)は?」
出たーバブル期の感覚で今の就活見てるやつー。あなた達みたいに高卒でぽんぽん大手の内定出てた時代とは違うんだよ。内定くらいいくつも取れるでしょ公務員なら楽に高給取りだわって考え本当にどうかしてるからね。

親にもイラッとしがち。心配してくれてるってのはわかるんだけどさ、わかるんだけど…。

ドキドキ就活ラブあるある!

就活が原因で破局するカップル。質のいいエンターテインメントだ

破局×就活失敗というダブルコンボかましてくれた日には、お祝いものですね。人の不幸は蜜の味。

彼氏いるって言ってるのに飲みに誘うのやめてほしい
リクルートラブする気無いから
ただの就友だから
顔も覚えてないわ

すごい、こーゆう子がポンポン内定とっていく印象です!

リクルーターからの告白。
リクルーターはリクルーターとしてしか見てないです。内定を出すためのツールでしかありません。素直に一所懸命話を聞く、つねに笑顔で接するのも内定のためですよ、勘違いさせたなら、ごめんなさいね。

これ絶対、上と同一人物でしょ!?

お世話になったキャリセンのお兄さんに恋をしてしまう。
就活終わってから用がなくて会えない。頭から離れなくてつらい、わりと本当に好きかも。。。

キャリセンの方々は親身に相談に乗ってくれるので憧れを抱いちゃいますね!

みんしゅうならではのあるある

みん就見すぎて通信制限にかかる

これで就活に支障が起きなきゃいいけど…。

通過連絡来ました!
全通ですかね。

「落ちましたよ」って言ってほしいの!?言わせたいの!?

もう連絡来てる方いらっしゃいますか(>_<)?
〇〇日にきましたよ!
聞くやつに限って落ちてる黄金パターン

みんしゅうでこの質問したら負けだと思ってる就活生多数。

雑多な就活あるある!

可愛い子がいると就活しててよかったなと思える。ありがとう。同期に可愛い子がいることを願ってます。

選考が進むと美人ばかりが生き残っている

どこにいっても美男美女は得をするんです。人間なんてそんなもんです。

「弊社は人物本位です!」と言った企業の面接が集団面接で15分。

その面接官はエスパーです。

ノートはみんな大好きRollbahn。右見ても左見てもみーんなRollbahn。

あの硬い表紙ね、端まで来ると手が引っかかって描きにくいヤツね。

カンボジアに学校建てたヤツ多すぎ

もしくはミャンマーですね。本当だったら、絶対学校余ってますね。

集団やGWのメンバーと一緒の方向の電車だったときの面倒くささ。

GD終了後、メンバーと帰路を共にするか否か。

就活コミュニティー面倒派多数ですね。一人で日高屋に寄りたいって人も。

まだまだある!就活あるあるネタ

いかがでしたか?少し元気になってもらえたでしょうか?まだまだ読みたい!って方はこちらから、就活あるある掲示板覗いてみてくださいね。

関連リンク

就活あるある挙げてこうぜのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170726103808j:plain

監修:藤信 明憲(ふじのぶ あきのり)

GCDF-Japan キャリアカウンセラー資格所有
私立大学でキャリアカウンセラーとして勤務。大学在籍時は、就職相談の他、合同説明会の運営リーダーを担当し、各種就活対策セミナー講師としても年間50本以上の登壇を行う。リピート指名ナンバーワンの実績を誇り、何よりも傾聴を心がけている。
現在はフリーランスで、学生や社会人へのカウンセリング、次世代社長や大人向けの勉強会のファシリテーターや講師を行う。