キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活女子の髪型は清潔感が鉄則!好印象を与える髪型のポイントと作り方

就活時の髪型はマナーを守るべき大事なポイントになります。特に女子の場合、前髪・ロング・ショートと髪型に悩む方も多いと思います。ここでは、面接における好印象な女子向けの髪型について紹介していきます。知的で快活な印象を与える髪型のポイントと作り方をマスターして面接に臨みましょう!

女子学生には就活スタンダードな「就活顔」がある

出典:fotolia

自分を美しく見せたい。多くの女性は、そんな願望を抱いているのではないでしょうか。したがって、ふだんからメイクを研究したり、鏡の前で髪型を整えてみたりしているはず。自分を美しく見せる方法に自信がある方も多いでしょう。ただし、その自信が就活では不利にあることもあります。というのは、就活のファッションやメイクは一般的なものとは異なるからです。

女子の就活生には、就活スタンダードともいえる「就活顔」があります。

先輩たちの就職活動で見かけたかもしれませんが、髪を後ろで結んで束ねて、前髪は分けるような髪型です。

「えー、私もあの髪型にしなきゃいけないの?前髪降ろしたい!」という方もいるかもしれません。ファッション業界やマスコミ業界では、就活スタンダードではなくても許容されるところもあります。しかし、基本的には標準的なスタイルで臨むことが大切です。

というのは、2つの理由があります。
第1にアピールすべきことは髪型ではなく、志望動機や自己PRであること。第2に、本質的な部分以外のマイナス評価は不利になるだけだからです。就活の本質は、ファッションよりも志望する就活生の人間性をアピールすること。そして内定を獲得することです。個性的な髪型ではなく、マナーを優先した標準的なスタイルで臨むことが無難です。

では、女子学生の標準的な就活の髪型について具体的に解説していきましょう。

清潔感を与える束ねた髪