キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

面接の日程調整返信マナー|メールの書き方を例文付きで解説!

就職活動で選考が進んでいくと、応募先企業とメールをする機会が多くあります。いざ面接となった場合に日程調整はどうしたらよいか、企業からのメールにどのように返信をすればよいか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ここでは、面接の日程調整返信メールのポイントを例文を交えて、わかりやすく解説していきます。

面接日程の調整が必要!さて、返信はどうする?

出典:pixta

書類選考の通過通知メール内に、面接日が記載されていることも少なくありません。通常なら喜ばしいことです。
しかし、スケジュールを確認してみると…他社の面接日とバッティングしていることも。また、すでに面接日は決定していても、例えば法事などで、急遽スケジュールを変更せざるを得ないこともあるかもしれません。

そこで必要になるのが、日程調整の返信マナー。然るべき用事があって面接に行けないのですから、“日程調整はできて当然のこと”と考えている方もいるかもしれませんが、実は、その返信マナーは、企業があなたを判断するひとつの要素になる場合があります。

就活の最大の難関は面接。しかし、返信マナーといった、面接以外の態度が内定にも少なからず影響してくる可能性があるのです。

▽面接日のダブルブッキングに関するリンクはこちら
ダブルブッキングのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

採用担当も日程調整は大変