キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

面白すぎる!就活が疲れた時・辛い時に読みたい「みんなの就活懺悔」

就活をしていると、面接で咄嗟に嘘をついたり、話を盛ってしまったりすることがあるものです。そしてそれを繰り返しているうちに「自分は酷い人間なのじゃないか」「バレたらどうしよう」と気に病んで、就活へのモチベーションが下がってしまうことも。ここではそんな心を癒してもらうために「みんなの就職活動日記」の「面接でついつい話を盛ったor嘘をついた【懺悔】」(以下、懺悔板)の書き込みを抜粋しながら、就活における「嘘」について考えます。

f:id:hito-contents:20170927102448j:plain出典:fotolia

嘘をついたのは自分だけじゃない!と思える就活懺悔

就活では誰もが自分を良く見せたいものです。そのため嘘をついたり話を盛ったりするのは珍しいことではありません。

バイト歴を誇張してしまいました、、
一年半のバイト歴を2年生からなので3年目になりますと言ってしまいました、、、、
by まりなんさん

御社が第一志望です。
嘘はつきません!!!!←嘘
by コロッケパンさん

「バイト歴やサークル歴を少し多めに話してしまった」という懺悔は、懺悔板の中でも多く見られます。コロッケパンさんのような「第一志望です!」という嘘に至っては、もはや定番。「第一志望ですか?」と聞かれて「いえ、違います」と答えられる人の方が少ないのではないでしょうか。

確かに嘘をついて選考を通過してしまうと、どこか後ろめたい気持ちになるかもしれません。しかしそこで後悔のあまり萎縮しすぎれば、せっかくのチャンスを逃してしまいます。嘘を後悔しているのなら「次こそは等身大の自分で!」という決意を持って、全力をぶつけましょう。

嘘のつきっぷりがあっぱれ!な就活懺悔

続いてはもはや清々しいくらい派手な嘘をついた人の書き込みを紹介します。

総合商社の面接で
ガーナに行ってカカオ農園の小作民に労働組合の概念を教えて
ストライキを敢行した話したら内定したンゴwwww
嘘ついてゴメンwww
by ホラン千秋さん

これはもはや革命家。内定が出るくらいですから見てきたかのように語ったのでしょう。ここまでくると面接官もある程度は嘘だとわかっていて、むしろその嘘の完成度を評価したのかもしれません。

大丈夫、それは嘘じゃない!な就活懺悔

懺悔板の中には嘘とは言えない発言を「嘘をついてしまった」と気にしている人も少なくありません。

車運転できるかと言われてできます!って言ったけど
ほんとは全然できません^q^
免許はもってるからまぁこれから練習すればいいかなぁ・・・
by ささみさん

これは嘘ではなく「誤差」の範囲。本人も書いているように「これから練習すればいい」のです。多少の誤差を気にする必要はありません。

バイトとしてモデルと役者やってましたって言うとマイナスなんだろうか。
水商売や風俗は隠しておくとして、モデルとかってなんかグレーな気がする……。
バイトの欄に謎の空白期間があるけど勉学とサークルに専念してたことにしてる。
by 膝上35センチさん

こちらは妙な先入観で自分のユニークな経験の価値を見失っているケースです。「こんな経験はマイナスイメージだ」と決めつけず、先輩などに聞くなどしてそれが本当にマイナスかどうかを確かめるようにしましょう。

懺悔なの?ネタなの?面白すぎる就活懺悔

懺悔板の中には「それ本当にあった話なの?」というくらい爆笑必至の書き込みもあります。

趣味のボディビルの話題で、胸筋と腹筋どっち好き?って聞かれて胸筋て答えたけど、本当は広背筋が好きなんだよなあ。内定はでたけど。
by ライザップさん

面接官の質問も質問ですが、それに対して「本当は広背筋が好き」と懺悔するのも面白すぎます。企業側も何も胸筋好きだから内定を出したわけではないでしょうに。

君彼女いるの?と聞かれた時、
はい、いますと答えて彼女の魅力についてたくさん語りました。
すいません、次元一つ違うところの女の子に片思い中です。
by 溢れるお水さん

溢れるお水さんには申し訳ないのですが、これはもう笑うほかありません。まさか面接官も彼女について熱く語る就活生が実在しない女の子の話をしているとは思いもしないでしょう。

こうした「罪のない嘘」に関しては全く気にする必要はありません。むしろ就活のスパイスとして楽しんでみるのもアリでしょう。

嘘はつくべき?話は盛るべき?みんなの葛藤

懺悔板では就活の嘘について、その良し悪しを議論する書き込みもあります。

企業だって我々に嘘たくさんついてるんだから、いいんですよ気にしなくても
by ならはさん

くそみたいな人間多すぎw
内定の数が問題じゃないだろ
一社に行ければいいんだから
嘘ついて内定多く採ったからって勝ちではないw
どこで働くかじゃなくて、社会人になってどう働くかが問題でしょ
by ライオンさん

嘘をつけば自分を誇張できるかわりに、不採用や内定取り消しのリスクを背負わなくてはなりません。正直に話せばそうしたリスクはなくなりますが、マイナス評価につながる可能性があります。どちらも一長一短なのです。

ここで大切なのは「自分で責任がとれる、もしくは後悔しない範囲で」発言をすること。これさえ守っていれば、変に自分を追い詰めずに就活を進められるはずです。

懺悔板には色々な懺悔がもっといっぱいある!

いかがでしょうか。少しは気持ちが軽くなったでしょうか。

「この人たちはまだマシだ。やっぱり自分のほうが酷い人間だ…。」と思ってしまう人は、ぜひこの下の関連リンクにある懺悔板を直接読んでみてください。ここで挙げたもの以外にもたくさんの書き込みがあるので、あなたと同じ気持ちを抱いている人がきっといるはずです。あまり真面目に考えず、もう少し肩の力を抜いて就活していきましょう。

関連リンク

面接でついつい話を盛ったor嘘をついた【懺悔】のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170726153243p:plain

監修:小室直子

臨床発達心理士
中級教育カウンセラー
東北福祉大学大学院修士課程卒業後、専門学校専任講師、大学の非常勤講師として心理学系科目の講義を行うかたわら、のべ200名の就職支援の経験を持つ。