キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

就活が疲れた時・辛い時に読みたい!「みんなのストレス解消法」

「面接官がむかつくおじさんだった」「またエントリーシートで落とされた」など就活ばかりではストレスはたまる一方です。適度に息抜きをしておかないと、過酷な就活戦線を生き抜くことはできません。ここでは「みんなの就職活動日記」の「私はこれをやってストレスを解消している」(以下、ストレス解消板)の書き込みを抜粋しながら、先輩たちの就活ストレス解消法を紹介します。

f:id:hito-contents:20170927141142j:plain出典:写真AC

誰も自分を知らない場所へ!「ぷち旅行・一人温泉」

1つ目は一人でぷち旅行や温泉に出かけるというストレス解消法です。ここでのポイントは誰かを誘って行ったりしないこと。自分のことを自分以外誰も知らない状況を作り出せば、他人に気を遣ったり、将来について悩みすぎた頭がゆっくりとほぐれていきます。

とにかく行き先を設定せずにIpodと財布と携帯だけ持って出かける。電車乗ったり都バス乗ったり・・・
ガラガラの下り電車に乗って時に身を任せて音楽聴きながら・・・
by Mr.さん

このようにあてどない旅に出かけるのもアリ。普段行かない街で出会った人やモノに感動しているうちに、行き詰まっていた悩みも解決しているかもしれません。

温泉。
これマジで良い。
血行を良くするとストレスとかにも良いみたいだよ。
顔色も良くなるしね。
by まさん

一人旅の行き先を温泉にすれば、温泉の成分が就活の疲れを癒してくれます。「遠くへ出かけるのはちょっと面倒」という人は、近くの銭湯や健康ランドに行くのもおすすめです。

自分勝手に振舞おう!「ショッピング」

やっぱ買い物かな。ばか買いしまくって帰るとほんと幸せ。
by ゆうこさん 

説明会や面接の後は、必ずと言っていいほどその足で買い物に向かいます。
頑張った自分にご褒美~という言い訳をつけて欲しいものを我慢せずに買うようにしています。
就活終わったらこれ着てあそこいって何してあれして・・・と夢を膨らませつつ。
by ちょこさん

ストレス解消の定番といえば「ショッピング」です。就活中は「就活のためにお金は節約しなければならない」と、普段の生活を切り詰めている人も多いはず。しかしそれでストレスをためてしまい、就活で存分に能力を発揮できないのでは本末転倒です。

お金に余裕がない人は、100円均一に行って「これ欲しい!」と思ったものを片っ端から買い物かごに放り込んでいくのもいいでしょう。ポイントはあれこれ考えず欲望に忠実になること。就活で抑え込んでしまっている欲望を、ここぞとばかりに買い物にぶつけてしまいましょう。

別の世界へトリップしよう!「映画鑑賞・ドラマ鑑賞」

エントリーシート、キャリアプラン、面接、グループディスカッション……そんな辛い現実を抜け出して、別の世界にどっぷりと浸れるのが映画観賞やドラマ観賞です。

映画を何本も見ることですね。
やっぱ入り込むとストレスがどっかいっちゃいます。
by rokitiさん

海外ドラマ見る。洋画見まくる。
by ほたるさん

ここでのポイントはファンタジーやアクション、SFなどのように、どう転んでも就活に関係のない映画を選ぶことです。映画の登場人物が失業や会社の人間関係といった悩みに立ち向かう話なんて絶対NG。一瞬にして現実に引き戻されてしまいます。青春ドラマが好きな人も、登場人物が高校生までのものを選ぶようにしましょう。

大切なのは映画の世界にどっぷりとハマり、現実を忘れることにあります。そうしてしばらくの間、現実のストレスから解放されたら、もう一度戻ってきて現実と戦いましょう。

お腹いっぱいならとりあえず幸せ!「暴飲暴食」

ただでさえストレスでいっぱいな毎日で、食べたいものを我慢したり、お腹が空いているのを我慢すれば、ストレスは溜まっていく一方です。

美味しいものたべる。ひたすら。これに限る。
by りりりさん

馬鹿喰いですね
チョコレートからカラアゲまで(範囲せまっ)
by コジさん

別に高級なものを食べる必要はありません。普段は「これ食べたいけど太るんだよな」とか「いつも食べてるやつより、ちょっと高いんだよな」とためらっているものを食べるだけでも、満足感は得られます。もしお酒が好きな人はそこにお酒を追加してもいいでしょう(くれぐれも飲みすぎには注意)。好きなだけ食べて飲めば、その間だけでも幸せで心を満たせるはずです。

鍋いっぱいにカレー作る。
そして食べまくる。3日くらい。
by くさるさん

料理をしている間は頭の中が真っ白になるので、「好きな食べ物を大量に作る→大量に食べる」という手順を踏めばよりストレスも解消できそうです。

音痴でもいいから叫べ!「ヒトカラ」

ストレスが溜まりすぎて叫び出したくなる人もたくさんいるのではないでしょうか。しかし街中でいきなり叫び出すわけにはいきません。そんな人が行くべきなのが一人カラオケです。

一人でカラオケに行って自分の好きな曲だけをひたすら歌いまくります!
マイナーなアーティストが好きなので、友人と行くときは盛り上がりとかを気にして歌えないんですよね。
by まりころさん

特に普段は一緒に行く人の選曲を気にして歌えない曲がある人や、自分の歌があまり上手くないからと遠慮している人におすすめです。

面接前に一人でカラオケボックスで熱唱すると妙に本番巧くいく。
やはり発声が大事。面接で声が小さい人はお勧めです。
by カラオケ喉自慢さん

なんとヒトカラにはこんな効果も。適度に心と体がリラックスして、本領が発揮できるかもしれません。「一人でカラオケなんて恥ずかしい」と思っている人はぜひ一度試してみてください。

我を完全に失おう!「感情を爆発させてみる」

「もう我慢の限界だ……でもストレス解消のためのお金がない!」という人におすすめな超低コストのストレス解消法が「感情を爆発させてみる」です。

布団の中で
オオォォオオオォォオwwwwwwwwwウエイアォォォォオオオオwwwwwwwww
イイイイイぃぃィィイイwwwwww
って叫ぶ・・・
by あざらしさん

意味のない叫びを布団や枕に向かってぶちまけると、驚くほどにすっきりします。最初は「周りに声が漏れたりしていないか?」と不安になるかもしれませんが、実際はほとんど布団や枕が吸収してくれるので気にする必要はありません。

「大きな声を出すだけじゃ物足りない」という人は、ダンボールや発泡スチロールを力一杯破壊するというのもおすすめ(暴れすぎには注意)。

ポイントは自制心を捨て去って、自分のやりたいようにやることです。散々叫んで暴れれば、気が済んでもう一度就活と向き合えるはずです。

関連リンク

ストレス解消のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
私はこれをやってストレスを解消しているのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170726153243p:plain

監修:小室直子

臨床発達心理士
中級教育カウンセラー
東北福祉大学大学院修士課程卒業後、専門学校専任講師、大学の非常勤講師として心理学系科目の講義を行うかたわら、のべ200名の就職支援の経験を持つ。