キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

人気職種!「アナウンサー」になるためのテレビ局別インターン特集

常に憧れの職業ランキング上位に位置するアナウンサー。今ではニュースを読むだけでなく、タレントとしても活躍する幅が増え、ますます人気の職になってきています。女子だけでなく男子にも人気の職になってきており、今後一層競争の激しい職業になると予想されています。今回はそんなアナウンサーになるための登竜門でもある、テレビ局のインターンについてご紹介していきたいと思います。

倍率1000倍以上!?人気アナウンサーになるためには

出典:pixta

アナウンサーといっても、テレビやラジオ、そしてテレビだけで見ても地方局と都内のキー局と様々な活躍の場がありますが、今回は一番人気の「キー局のテレビアナウンサー」に特化してご紹介していきます。

キー局のアナウンサーになるには、まずその局に「正社員」として雇用される必要があります。さらにその正社員の中でも「アナウンサー枠」で採用されるのが必須条件です。これに有利になるのが、旧帝大以上、早慶上智、MARCH以上の難関大学と言われる大学に通う学生です。事実現在活躍しているアナウンサーの卒業大学は、男性は東大・慶応・早稲田・法政・青学・学習院が多く、女性では慶応・早稲田・上智・法政・青学・フェリス・成城・聖心となっています。

そして原則「新卒」のみ採用するため、1回目の就活でうまく行かなかった人は就職留年を決める人も多いのが現実です。

また学歴だけではなく、立ち姿・発声などのトレーニングを就活前から積んでおくことが内定への近道で、そのためのアナウンサー養成学校が人気です。これとは別に各局が夏や冬に設けているアナウンサー志望者向けのインターンが開催されており、あとで詳しくご説明します。

▽人気職種のアナウンサー、みんなのクチコミをチェックしてみよう!
アナウンサー志望のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

局ごとに全然違う!アナウンサーの特徴