キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

心強い味方!?就活友達を作るメリットと付き合う上での注意点

就活というマラソンを走りきるため、自分1人だけで多くの悩みや不安を抱え込まないように、就活友達の存在は大きな助けになります。大きな存在となる、就活友達を作ることのメリットや付き合う上での注意点などをご紹介します。

就活中には学生以外とも様々な出会いがある

就活の準備段階からこれまで学内だけの人間関係から、接点のなかった人々との関わりによって少しずつ就活の意識と、社会との接点が増えていきます。特に就職活動中に出会った新規の就活友達との出会いは、同じ業界を目指す場合や就活を終えるまで励みになります。
また、企業の人事担当者や学校のキャリアカウンセラーなどの専門家、人材会社のキャリアアドバイザーやエージェントなど、様々な役職、職業人との出会いがあります。なかでも採用選考に直結する企業の人事と接点を持つと、会社説明会以上の詳しい企業の情報を得られる可能性があり、公開されていない情報を知る機会が増えます。

まず、人事と接点を持つポイントは、説明会の後に一対一の質疑応答をしにいくことです。その際に自分自身の名刺を渡すことを忘れないようにします。今は学生も就活用の名刺を持つようになりました。デザインやメッセージに個性を出すため大抵は個人で準備しますが、学校によっては名刺作成を手配してくれることもあります。
名刺交換に応じてもらった場合は、必ず当日のうちに名刺交換に応じてくださったことのお礼、説明会の感想(どの話の時なのか具体的に書きます)や個別に質疑応答に応じてくださったことのお礼、座談会や懇親会があれば参加したいことを付け加えます。個別の質疑応答を繰り返すと「あ、この前の!」という印象付けに繋がります。

そして人事担当者に渡すために作ったこの名刺が就活友達を作る際にも役立ちます。就活中の様々な出会いに、積極的に名刺を活用していきましょう。

就活で友達を作るメリット1:情報共有が出来る

出典:pixta