キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!2/3

早稲田大学4年、社会人デビュー目前の学生ライター鈴木です!前回に引き続き、GMOインターネット株式会社のグループ広報・IR部に潜入。グループ全体の広報を担当している島田杏子さんに密着しました!

<PM編>としてお送りする後半は、午後の業務から退勤後の過ごし方までお届け!

■関連記事
【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!1/3 
【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!3/3

14:00 午後はエンジン全開!プレスリリースのライティング

f:id:hito-contents:20170829151047j:plain

ランチタイムの休憩終了!やる気を出して午後の業務に取り掛かります。

午後はプレスリリースの校正・ライティングに集中。プレスリリースの内容は、グループ各社の新サービス・新機能の発表や、イベント・セミナーの告知など様々です。誤字脱字や内容の誤りがないかを確認することはもちろん、伝えたいことが読み手である記者にとって分かりやすくまとまっているか、といった点に気をつけて推敲を重ねます。(島田)

 また、プレスリリースを作成するにあたって、サービスについて分かりにくい点を担当者に細かくヒアリングしたり、類似サービスと比べて画期的な点はどこか、といったPRの切り口を探るために、担当部署と打ち合わせをしたりすることも。さらに、雑誌や新聞、インターネットなどを通じて、関連する業界や社会の最新動向を調査し、注目されるキーワードを取り入れるといった工夫も大切です。(島田)

他には、日々依頼のある福利厚生施設に関する取材や、新サービスに関する取材の対応、記者発表会の準備といった仕事もあり、午後は大忙しです!

◆学生ライター鈴木の「意外だったこと」
仕事で集中力が切れた時は、頭が冴える香りのアロマオイルで気分をリフレッシュするそうですよ!デスクにも置いているほか、お気に入りのアロマオイルは常にポーチに入れて持ち歩くとか。
集中力が続かない、という方はぜひマネしてみては?

18:00 ラストスパート!配信原稿を隅々までチェック

翌日に予定しているプレスリリースの掲載・配信準備と最終確認を行います。内容に誤りがないか、おかしなレイアウトがないかを隅々までチェックして、問題がなければ完了です!(島田)

◆学生ライター鈴木の「意外だったこと」
IT業界の広報といえば、表にでて対応するような華やかなイメージがありました。しかし、文章のライティングやチェックなど、地道で根気のいる仕事も多いようです。

21:00 業務終了!明日の準備もしっかりと

f:id:hito-contents:20170829151500j:plain

翌日に使う資料の準備や、スケジュール確認を終えたら今日の業務は終了です。退勤後は社内の仲間と食事をすることも。明日に備えて、ゆっくり休息をとります!(島田)

おまけコラム 島田さんの退勤後やオフの日の過ごし方は?

Q:社内のスタッフと食事に行くことはありますか?
A:よく行きますね。ランチや仕事終わりに渋谷にある飲食店に行きます。

Q:ストレス解消のためにしていることは何かありますか?
A:仕事帰りや休みの日にジムや美術館に行きます。自分の好きなことをしてリフレッシュするようにしています。

Q:就寝は何時ですか?
A:日によって変わりますが…遅い時だと1時くらいとか。

Q:オフの過ごし方は?
A:自分の好きなことをします。料理をしたりジムに行ったり、美術館に行ったり。長期の休みには旅行に行ったりもしますよ。

密着取材終了!次回はインタビュー編

島田さん、ご協力ありがとうございました!

自分の文章力を活かしたい・企業をPRで成長させたいという思いがある方は、広報というお仕事も考えてみてはいかがでしょうか?

GMOインターネットグループへの潜入取材のラストとなる次回は、インタビュー編をお届けします!今回お仕事に密着したGMOインターネット グループ広報・IR部の島田さんに、仕事のこと、学生時代のこと、就活のことなどなどたくさん伺いました。

広報のお仕事を目指す人に、とても役立つ情報も教えていただきましたのでお楽しみに!

インタビュー編はこちらからどうぞ!

関連リンク

【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!1/3
【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!3/3
 GMOインターネットの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170823185733j:plain

取材&執筆:学生ライター鈴木

早稲田大学に通う大学4年生。大学では主にメディア論を研究している。「社会人として企業で働く」についてのギモンを解決するため、アルバイトや企業潜入を通して日々勉強中。