【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!1/3

早稲田大学4年、社会人デビュー目前の学生ライター鈴木です!社会に出るってワクワクすることがたくさん待っていそうだけど、そのぶん不安もありますよね。僕自身もこの先社会に出て働くにあたって、どんな企業が自分に合っているのか分からずに悩むことがあります。「実際に就職する前に、企業で働くイメージを具体的にしておきたい…!」そう思った僕は、無理を承知で企業にお願いして、密着取材をさせていただくことを決意しました。

このレポートが、企業選びや就活真っ最中のみなさんの参考になるように願って…いざ出発です!

■関連記事
【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!2/3
【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!3/3

今回の潜入先は…GMOインターネット株式会社のグループ広報・IR部!

f:id:hito-contents:20170823190131j:plain

記念すべき第1回目の潜入先はGMOインターネット株式会社のグループ広報・IR部。潜入成功です!やったー!!

IT業界ということもあり、僕の中のイメージでは、きらびやかな業務ばかりだろうなぁ思っていますが、実際はどうなのでしょう!?

今回お話を伺ったのは、入社4年目で、現在グループ全体の広報を担当している島田杏子さん。広報といえば、新商品や新サービスといった企業のいろいろな最新情報を発信したり、メディアからの取材に応えたりするお仕事。いわゆる“企業と社会との橋渡し役”ですね。

id:hito-contents:20170823175620j:plain

GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 島田杏子

早稲田大学文化構想学部卒業後、出版社でファッション誌の編集に従事。1年半程勤務した後、2013年にGMOインターネットの広報担当として入社。

今日は島田さんに密着して、1日のお仕事の流れを教えていただきました。この記事では<AM編>として、始業からランチタイムまでをお届け!

10:00  デキる広報は朝から仕事モード

(島田)朝イチでメールを確認した後は、グループに関する記事掲載や、業界の重要なニュースはないかを欠かさずチェックします。この日は11時から部内でミーティング。報告事項の洗い出しやアジェンダの作成などの準備にもかからなければなりません。

11:00 部内で定例ミーティング!

f:id:hito-contents:20170823184238j:plain

(島田)直近のグループトピックスの共有や個人の担当業務の進捗報告と、今後の流れの確認を行います。部内で必要な情報の共有漏れがないよう、細心の注意を払います。

◆学生ライター鈴木の「意外だったこと」
朝の仕事はニュースチェックからはじまり、会社に関する記事や重要なニュースはすぐに部内に共有するそう。チーム内で常に情報を同期させておくことが、スピード感のあるIT企業には欠かせないんですね!

12:30 全員無料!?誰もが羨むGMOのランチビュッフェ!

f:id:hito-contents:20170823184429j:plain

この日は社員食堂を兼ねたコミュニケーションスペースでランチ!

(島田)栄養バランスの良いランチを無料でいただけるので、とても助かっています。このスペースは、GMOインターネットグループのパートナー全員が利用出来るので、グループの仲間が集まるコミュニケーションの場にもなっています!
金曜の夜にはバーにもなるので、お酒好きな仲間で賑わいますよ。

◆学生ライター鈴木の「意外だったこと」
食事が無料で、夜にはお酒も飲めるなんて最高の会社だ…!
24時間オープンしているそうなので、残業をしてしまったときや、夜間や早朝のシフト制勤務の方にとってもありがたい福利厚生ですね。

13:00 ランチの後は少し休憩。昼寝スペースでエネルギーチャージ!

食後にパソコンに向かうとついつい眠くなってしまうもの…。

(島田)そんなときは、30分程度の昼寝をしています。社内にはマッサージスペースや昼寝スペースが用意されているので、皆さん疲れた時や気分転換をしたい時によく利用していますよ。

◆学生ライター鈴木の「意外だったこと」
GMOインターネットグループは、便利で手厚い福利厚生施設が用意されている会社でした。働く仲間をとても大事にする会社なのですね。僕もこんな会社で働きたい!

おまけコラム 島田さんの出勤前の過ごし方は?

Q:いつも何時に起きますか?
A:平日は朝7時くらい。休日は昼近くまで寝ていることが多いです。 

Q:朝食は食べますか?
A:家で食べる時間はあまりないので、会社に行くまでに買ったり、社内のカフェでパンをもらって食べたりします。

Q:服を選ぶ時のポイントは?
A:TPOを守りつつ、どこかに明るい色を入れるようにしています。 

Q:電車移動中に必ずやっていることは?
A:本を読みますね。他にもニュースアプリを見ています。通勤時間が長いので、その時間を有効活用するようにしています。 

Q:毎日、持って歩くものはありますか?
A:アロマオイルや香りつきのクリームです。自分の好きな香りを持ち歩いて気分転換しています。

次回はPM編をお届け!

GMOインターネット・島田さんの午前中は、キリッとしたスタートダッシュからゆったりしたランチタイムまで、メリハリあるものでしたね。僕も社会人デビューしたら、こんなふうにバリバリ働きたい!

続きの<PM編>はこちらからどうぞ!

関連リンク

【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!2/3
【企業潜入レポ#1】GMOインターネットグループに独占取材!3/3
GMOインターネットの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20170823185733j:plain

取材&執筆:学生ライター鈴木

早稲田大学に通う大学4年生。大学では主にメディア論を研究している。「社会人として企業で働く」についてのギモンを解決するため、アルバイトや企業潜入を通して日々勉強中。