キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

エントリーシートにキャリアプランはどう書く?4つのポイントとは

エントリーシートの質問で「あなたのキャリアプランを書いてください」と聞かれたら、あなたはどう答えますか?まだ働いたこともないのにキャリアプランを書け、といきなり言われて戸惑う人も多いのではないでしょうか。この質問は面接本番でも度々質問されます。ここで解説する4つのポイントを押さえて、自分のキャリアプランをしっかり考えておきましょう。

出典:PAKUTASO

就活における「キャリアプラン」とは?

まずは「キャリアプランとは何か」という前提を理解しておきましょう。第一にキャリアプランとは狭い意味では「仕事を通じた自分の将来像」、広い意味では「自分の理想像を設定するとともに、それに対する現実の自分とのギャップを埋めるためにどうするべきかを考え、実行すること」です。さらに多くの企業で重要視されているのは「自社での具体的なキャリアプランが描けているか(個人の理想像と、その会社での将来がすり合わせできているか)」です。これがしっかりできていると、その会社に対する理解度・志望度が高いと判断されます。

例えば小売業界であれば最終的な目標に「誰もが便利に自社の製品を購入できる仕組みを作りたい」を掲げて、5年後に店長、10年後に本部の商品企画部に異動、最終的には広告宣伝部に所属して指揮をとる、といったキャリアプランを描けます。社会に出て自分が何をしたいのか、どうなりたいのかの長期計画と言い換えることもできるでしょう。

さらに、「仕組みを作るためになぜその会社がよいか」も付け加えることが大切です。例えば「業界の風雲児として新しいビジネスモデルを生んできた」「若手でも裁量がある」「no.1だからこそ新たなチャレンジができる」「ベンチャーだから新たなチャレンジができる」など、なぜその長期キャリアが達成できる根拠があるかを入れましょう。

なぜキャリアプランを聞かれるのか?