キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

エントリーシートと履歴書の違いは?上手に使い分けるテクニックとは

エントリーシート(ES)と履歴書は就活では重要な提出書類となりますが、ESと履歴書には「志望動機」「自己PR」「趣味・特技」等、共通する項目も多いため「同じ内容を書いてよいのかな?」「どう書き分けよう」と悩んでいる方も多いかもしれません。この記事ではエントリーシートと履歴書の違いや、それぞれの書き方のポイントを解説していきます。

エントリーシートと履歴書、違いは何?

エントリーシート(以下、ES)と履歴書を同時に提出するとき、趣味・特技、志望動機などの共通した項目は「どう書き分ければいいの?」と悩む就活生もいるのではないでしょうか。

採用の目的から考えると、ESは企業に自分を売り込む「企画書」、履歴書はESに書かれた内容を裏付ける略歴の「サマリー(要約)」といえそうです。このふたつの書類に整合性がないと、説得力に欠けます。だからといって、まったく同じことを書いた場合、就活生の思考力や視野の広がりがありません。それぞれの書類の役割の違いを考え、意識的に書き分けることが大切です。

最終的に採用で重視されるのはエントリーシートです。しかし、これまでの就活生の生涯を知り、ESの内容を補足する資料として履歴書があります。家族構成や生い立ちなどを参考にして、自己PRや志望動機と整合性があるかなど、採用担当者が検証する資料が履歴書といえそうです。また、面接では会話のきっかけづくりにも使われます。

ESでは、ある程度自分を演出したり魅力的に見せたり、表現を工夫することが可能です。しかし、履歴書では学歴や資格に関するウソは書かないこと

浪人や留年をした学生にとって、学歴は触れたくない部分かもしれません。とはいえ、きちんと説明できるなら問題ありません。単位を落としたことが原因であっても、「結果として、その経験によって自分の欠点やこれからの生き方を見つめ直した」というようにポジティブに考えましょう。

▽履歴書・エントリーシートに関するリンクはこちら
履歴書・エントリーシート・志望動機・自己PRのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

エントリーシート(ES)は自分を売り込む企画書