キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

業界研究で調べておこう!女性が活躍できそうな業界とは?

結婚や出産など女性のライフスタイルの変化に合わせて働ける仕組みづくりが進められていますが、女性にとって働きやすい業界とそうでない業界があるのが日本の現状です。そこで今回は女性が活躍できそうな業界について紹介していきます。

業界研究で調べておきたい!女性が活躍できる業界の条件とは

就職活動を始めるにあたって、早い段階で進めておきたいのが業界研究です。ここでは女性が活躍できる業界の条件を整理しておきたいと思います。

ライフスタイルの変化があっても続けやすいかどうか

一般的に女性は、結婚でライフスタイルが大きく変化します。例えば、出産や育児など女性特有のライフイベントの経験や、夫の転勤などで職を離れなければならない状況にもなりがちです。このようなライフスタイルに変化が起きたとき、育児休暇が取りやすかったり、会社が異動を検討してくれたりするかといった点は、就活を考えるうえでの1つのポイントといえるでしょう。

女性の社員数、職員数が多いかどうか

女性が多い会社は、それだけ女性が定着しているということであり、女性への理解、男女平等の評価が進んでいる可能性が高いです。社員数(職員数)の男女比はしっかりと確認しておきましょう。

男女平等の評価を受けられるかどうか

男女平等の評価を受けられるかどうかに関しては、管理職に占める女性比率を確認するといいでしょう。女性活躍推進法では、301人以上の労働者を雇用している事業主に対して、管理職に占める女性比率を公表することと定められています。

同じ業界であっても、企業によって実情が異なることも多いので、企業ごとに分析することが大切です。

出典:pixta

業界研究で知っておきたい!女性が活躍している業界(1)サービス業