キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

大学生の塾講師バイトがおすすめの理由|学歴は必要なのかも解説

大学生に塾講師のバイトがなぜおすすめなのかをご存じでしょうか。本記事では、塾講師バイトがおすすめの理由とバイト先を選ぶ際のポイントについて紹介しています。大学生で新しいバイト先を探しているという方や、教育に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

「塾講師のバイトは授業以外にも何かするの?」
「大学生に塾講師のバイトがおすすめの理由は何?」
「塾講師のバイト先の選び方のポイントはあるの?」
このように、大学生で塾講師のバイトに興味がある方には、たくさんの疑問や不安があるのではないでしょうか。

 

本記事では、塾講師のバイトの仕事内容や塾の指導形態に加え、バイト先としての塾の選び方について紹介しています。

 

また、大学生の塾講師のバイト先としておすすめの塾も紹介しているため、この記事を読むことで、塾講師の仕事の流れや、さまざまな塾の種類についても知ることができます。その情報をもとに、塾講師に挑戦するかどうかを検討できるでしょう。

 

今現在、塾講師のバイトに挑戦しようかどうか悩んでいる方や、新しいバイト先を探しているという方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

大学生の塾講師のバイトってどんなことをするの?

出典:PIXTA

大学生になったら挑戦してみたいことに、バイトを挙げる方は多いでしょう。

 

バイト先というと、一般的には飲食店などの接客業を行うイメージが強いでしょうが、大学生のバイト先としては塾講師もおすすめです。

 

では、塾講師は実際どんなことをするのでしょうか。ここでは、塾講師の実際の仕事内容について見てみましょう。

基本的には授業をする

塾講師の大きな仕事の1つが授業をすることです。より良い授業を行い、生徒の目標達成までサポートしていきます。

 

特に試験前や入試前は、生徒のやる気をどれだけ維持できるかで学力が向上するかどうかが左右されます。

 

そのため、授業中はもちろん、授業前後で生徒とコミュニケーションを取り、生徒の勉強に対するモチベーションを維持することも塾講師の大切な仕事と言えるでしょう。

授業の予習をする

塾講師は、ただ授業だけをすれば良いわけではありません。教える前に、まずは自分で予習し、生徒に質問された際にすぐに答えられるようにしておく必要があります。

 

生徒達は、お金を払って塾に来ています。そのため、生徒達の学力を向上させられるよう、塾講師側も真剣に授業に向き合うことが大切です。

報告書の作成をする

授業だけではなく、報告書の作成までを塾講師の仕事内容にしているような塾もあります。今日の授業では何を指導したのか、生徒の様子はどうだったのかなど、報告書に記して提出します。

 

また、中には保護者との面談を仕事内容にしている塾もあるでしょう。保護者との面談で、生徒の学習の様子や今後についてなどを話します。

 

このように、塾によって授業以外の仕事内容は異なるため、どこまでがバイトの塾講師の仕事内容なのか、面接時などに明らかにしておくと良いでしょう。

大学生の塾講師バイトがおすすめの理由

塾講師のバイトは、他の大学生が行うバイトに比べて拘束時間が短いという点が魅力です。またそれ以外にも魅力が多く、大学生にはおすすめできるバイト先の1つと言えるでしょう。

 

次は、大学生に塾講師バイトがおすすめの理由について紹介していきます。

  • プレゼンのスキルが身につく
  • 時給が高め
  • コミュニケーションスキルが高まる
  • 生徒の成長からやりがいが感じられる
  • 就活が有利になることもある
  • 教育に興味のある同年代の仲間が増える

プレゼンのスキルが身につく

前述したように塾講師の大きな仕事内容は、授業を行うことです。そして、その授業の良し悪しで、生徒の勉強へのモチベーションを維持できるかどうかが決まる可能性もあります。

 

そのため、生徒が理解してくれるよう分かりやすく、そして飽きないような授業を行うことが大切です。

 

このスキルは、一種のプレゼンスキルとも言えるでしょう。生徒に分かりやすく授業をするということは、自然にプレゼンスキルを身につけることにつながっていきます。

時給が高め

一般的に、塾講師のバイトは、他のバイト先に比べて時給が高めに設定されています。集団指導となれば、時給が約2,000円と高い額に設定されているような所もあります。

 

その一方で、予習など前準備が多いのも事実です。また、「生徒の学力を向上させなければならない」という責任が重い仕事とも言えるでしょう。

コミュニケーションスキルが高まる

塾講師は、ただ生徒に授業を行えば良いというわけではありません。良い授業を提供するためには、生徒との信頼関係も大切になっていきます。

 

そして、生徒との信頼関係を作るためには、授業前後でも生徒とコミュニケーションをとる必要があります。それ以外にも、生徒の保護者と話す場面もあるでしょう。

 

このように、塾講師は色々な年代の人と話すことが多いバイトでもあります。この経験は、コミュニケーションスキルを高めることにもつながっていくでしょう。

生徒の成長からやりがいが感じられる

塾講師のバイトは、他のバイト先に比べて、やりがいを感じられる仕事です。塾講師の仕事は、授業を行い生徒達の目標を達成させることです。

 

生徒との信頼関係が築き上げられたうえで、自分の教えた生徒が目標を達成できれば、お金以上に大切なものの存在を感じられるでしょう。

 

上記のような理由から、バイトでお金を稼ぐ以上の何かを得たいと考えている方にとっては、塾講師はおすすめのバイトと言えます。

就活が有利になることもある

塾講師のバイト経験が、就活を有利にしてくれることもあるでしょう。特に教育関係に進みたいと考えている方の場合、塾講師のバイトはおすすめです。

 

それ以外にも、塾講師のバイト経験を通して身についた経験は、就活での自己PRなどにも十分に使えるでしょう。

教育に興味のある同年代の仲間が増える

塾講師のバイトに集まる人々の中には、教育に興味があるという人も多いでしょう。そのため塾講師のバイトをすると、自分と同じように「教える」ということに興味がある仲間に出会える可能性もあります。

 

興味が同じ同世代の仲間が増えることは、将来のことや就活のことを相談できる場が増えるということにもなります。

 

教育に興味があるという人は、塾講師のバイトを行い、自分と同じような夢を持っている人と出会う場にしてみるのも良いでしょう。

塾講師バイトの指導形態

出典:PIXTA

「塾講師」と一言でいっても、学校の授業の復習を主に行う復習塾や、受験対策を行う進学塾など、その指導形態はさまざまです。

 

また、生徒の人数や教え方も塾によって異なります。ここからは、塾講師バイトの指導形態について見て行きましょう。

 

塾講師のバイトを行う際は、まずは自分がどんな指導形態で教えてみたいかを考える所から始めてください。

個別指導

個別指導塾とは、生徒の数が1人から3人程度の少人数で指導を行う塾のことを指します。個別指導のメリットは生徒との距離が近い点です。生徒とコミュニケーションが取りやすく、信頼関係を築きやすいと言えるでしょう。

 

個別指導の場合、授業自体は生徒の目標に合わせて行います。そのため、生徒の苦手な部分や伸ばしたい部分をしっかり理解したうえで授業を行うことが重要になってきます。

オンライン指導

近年のコロナ禍では、オンライン指導を行う塾が増えています。そのため、大学生の塾講師バイトでもオンラインで授業を行う場合があるでしょう。

 

オンライン指導は、集団指導の場合もあれば個別指導の場合もあります。オンラインになったからといって、その仕事内容自体は対面指導の場合とそこまで変わらないとも言われています。

 

しかし、オンライン指導の場合、画面越しになってしまうため、生徒との信頼関係を築くのは容易ではありません。

 

生徒とのコミュニケーションを大切にしたうえで指導していきたいという方には、オンラインではなく対面式の塾講師をおすすめします。

集団指導

集団指導の塾講師の場合、指導する生徒の数はさまざまです。多ければ20人程度に教える場合もあるでしょう。

 

集団指導の授業の特徴は、カリキュラムで決められたものを教えるという点です。そのため、個別指導に比べて予習がしやすく、授業が進めやすいという利点があるでしょう。

 

一方で、大人数になればなるほど、生徒1人1人の学習の進め方を把握するのが困難になります。授業中には生徒に質問をしたり宿題を出すなど工夫をして、学習の様子を確認することが大切です。

塾講師のバイトをするには学歴は必要?

出典:PIXTA

大学生におすすめのバイト先である塾講師ですが、学歴は必要なのでしょうか。

 

中には、塾講師に興味はあっても、自分の学歴に自信がないという理由で、塾講師を諦めているという方もいるでしょう。次は、実際に塾講師のバイトをするためには学歴が必要なのかどうかについて見ていきます。

基本的には必要ないことが多い

多くの塾では、基本的に塾講師のバイトに学歴は必要ないと言われています。これは、採用時には学歴以上にその人の人柄を重視されることが多いためです。

 

塾講師は、生徒と適切にコミュニケーションがとれるかどうかも大切になってきます。そのため、学歴に自信がなかったとしても、「生徒に勉強を教えたい」「目標達成のために一緒に頑張りたい」という熱い思いがあれば、採用してもらえる可能性は十分にあると言えるでしょう。

難関大学を目指す塾の場合は必要なこともある

基本的には塾講師のバイトに学歴は必要ありませんが、中には学歴を重視して塾講師を採用しているような所もあります。たとえば難関大学を目指すような進学塾です。

 

難関大学を目指すとなると、それだけ指導内容も難しくなります。また、先生自体も難関大学の受験経験があれば、保護者も安心して子供を任せられます。そのため進学塾の場合は学歴を重視し、塾講師を選んでいる場合もあるでしょう。

働きやすい塾の選び方

塾といっても、世の中に塾はたくさんあります。バイト先の塾を選ぶ際は、まずは授業形態で選びましょう。そのうえで、自分が働きやすいと思った塾を選ぶことをおすすめします。

 

ここでは、バイト先の塾を選ぶ際に見ておきたいポイントを2つピックアップして紹介します。

研修が充実している塾を選ぼう

塾講師は、他のバイト先に比べて時給が高いことから、責任感が伴う仕事と言えるでしょう。そのため、研修が充実している塾を選ぶことをおすすめします。

 

塾講師のバイトの研修は、塾によって異なります。塾によっては、始めに先輩講師の授業を見学させてもらえる所もあります。

 

また、指導方法以外にも、保護者との面談の練習も行う所もあるでしょう。バイトと言えども、保護者側も生徒側も、塾講師のことは1人の社会人として見てきます。

 

そのため、研修をしっかり行い責任を持って仕事を行える環境の方が、安心して授業に取り組めるでしょう。

給与の詳細が明らかにされている塾を選ぼう

塾講師のバイトは、授業以外にも、報告書作成などの事務作業を行うことがあります。その時間も、給与が発生する時間でしょう。

 

しかし、塾の中にはその時間の労働がすべて給与として支給されないような所もあります。バイト先の塾を選ぶ際は、授業以外の時間のどこまでが給与として支給されるのかを明らかにしてから働くことをおすすめします。

 

そして、採用前の面談などで疑問がある際は、勇気を持って聞くようにしましょう。働き出した後も、給与明細にしっかりと詳細を記載してくれるような塾だと、安心して働き続けられるでしょう。

大学生のバイト先としておすすめの塾6選

出典:PIXTA

最後は、大学生の塾講師のバイト先としておすすめしたい塾について紹介します。

 

塾によって特徴はさまざまです。自分にとって働きやすそうと感じられる塾を選び、塾講師のバイトに挑戦してみるのも良いでしょう。

1:英才個別学院

英才個別学院は、関東を中心に生徒2名までの個別指導塾を展開しています。1コマ85分で、週1回から働けるのが魅力です。

 

また英才個別学院では、担任講師制を設けています。講師は受け持った生徒と信頼関係を築きながら、生徒の目標達成のサポートを行っていきます。

2:明光義塾

個別指導のバイオニアと呼ばれる明光義塾では、長年の指導実績で得たノウハウで生徒をサポートしています。

 

講師は、1人から3人までの生徒を担当し、生徒の課題や目標に合わせて授業を行っていきます。教科は1科目から担当することができるため、希望科目を面接時に相談すると良いでしょう。

3:個太郎塾

個太郎塾は、市進教育グループが展開する個別指導塾です。塾講師は、教室責任者の指示のもとに生徒に授業を行っていきます。

 

授業自体は、生徒1人1人の学習予定表に応じて進めていくため、生徒との信頼関係を大切にしながら教えていきたい方にはおすすめの塾と言えるでしょう。

4:森塾

森塾は、総合教育企業であるスプリックスが展開する個別指導塾です。森塾の特徴は講師1人に対し、生徒は2人という指導システムにあります。

 

講師は、充実した研修制度のもとでしっかりと研修を受けた後に、授業を受け持ちます。また教材は森塾独自のものが用意されており、そのテキストに沿って授業を行います。

5:栄光ゼミナール

栄光ゼミナールは、関東を中心に集団指導と個別指導の両方を行っている塾です。給与は、授業の形態により時給が異なります。また、授業以外にも授業前後手当や業務手当なども支給されます。

 

研修制度も充実しているため、塾講師未経験であっても安心して授業に望むことができるでしょう。

6:城南コベッツ

城南コベッツは、総合教育ソリューション企業を目指している城南進研グループが展開する個別指導塾です。城南コベッツの指導形態は、講師1人に対して生徒は2人です。

 

授業は、生徒それぞれのレベルや目標に合わせたオリジナル学習プログラムです。講師には、未経験でも安心して活躍できるように、導入研修や映像研修など、さまざまな研修メニューが用意されています。

大学生の塾講師バイトは自分に合った形態のものを選ぼう

塾講師のバイトは、他のバイト先に比べて拘束時間が短い点と時給が高い点がメリットです。

 

そのため、学業やサークル活動に忙しい大学生には、おすすめのバイト先と言えるでしょう。また、プレゼンスキルなど、将来必要となるスキルを学生時代から身につけられる点も魅力です。

 

一方で、さまざまな塾の種類があるため、まずは自分がどんな塾で教えてみたいかを考え、バイト先を選ぶと良いでしょう。

 

塾講師のバイトに興味がある方は、自分に合った形態の塾を選ぶことがポイントです。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪