キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

プログラミングが学べるインターンに参加するべき?メリットについて解説

プログラミングが学べるインターンについて興味を持っている人はいませんか。この記事では、プログラミングが学べるインターンのメリットについて解説しています。インターン先を紹介するサイトも紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「プログラミングが学べるインターンには参加した方がいいの?」
「プログラミングのインターンに参加する場合のメリットを知りたい」
このように、インターン先を探している大学生の中には、プログラミングを学べるインターン関する興味や疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、プログラミングが学べるインターンについての基礎的な知識とともに、参加するメリットやインターン先選びに迷った場合のポイントについて解説しています。

 

この記事を読むことで、プログラミングが学べるインターンの存在を知ることができるとともに、インターンに参加するべきかどうか、どのようなインターン先を選べばいいのかなど、自分に合ったインターンを検討することができるでしょう。

 

プログラミングに興味を持っている人やインターン先に迷っている人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

プログラミングを学べるインターンはある?

出典:PIXTA

インターンには様々なコースが設けられていることがあり、その中のひとつとしてプログラミングが学べるコースが増加傾向にあります。

 

このようなコースが設けられている背景や目的としては、各業界で急速に進んでいるIT化に対応できる早期の人材育成と人材確保が大きいです。

 

そんなインターンで利用できるプログラミングコースは実践的な内容を学習することができるため、今後プログラミングスキルを活用したいと考えている大学生におすすめのインターン先・インターンのコースとして注目されています。

参加に必要なスキル

インターンのプログラミングコースに参加する場合、未経験でも参加可能としている企業であれば特別なスキルを必要としない場合も少なくないです。ただインターン中にスキルアップや結果を残すことを目的としている場合は、ある程度のスキルが必要とされます。

 

では実際にどの程度のスキルが必要なのかというと、サンプルコードを読める・サンプルコードの書き換えとそこからオリジナルの動きができるアプリケーションの作成など、基礎的な知識や基本的なスキルが主です。

 

このように基礎的なスキルを身につけて臨めばよりスムーズにインターンを進めていくことができるため、未経験であってもこれらのスキルや知識は最低限身につけておくことが望ましいと言えます。

インターンで必要とされる人材

プログラミングを学べるインターンをはじめとして、インターンで必要とされる人材のポイントは、向上心や貢献度です。大学生の中にはスキルアップや就活のためにインターンに参加する人もいますですが、成長が見込めないと判断される人材は企業が必要としません。

 

あくまでインターン先に向上心を持って貢献できる人材かどうかが重要視されているため、仕事に取り組む姿勢がポイントになります。

 

そのうえで目標設定力やその過程で出てくる問題を解決できる問題解決能力、論理的な思考能力、コミュニケーション能力などが、インターンで必要とされる人材にある程度求められている内容として多く見受けられます。

大学生がプログラミングのインターンに参加する7つのメリット

出典:PIXTA

大学生がプログラミングが学べるインターンに参加するメリットとしては、まず実践的なプログラミングを学べるところが挙げられます。プログラミングの未経験者でも基礎から学ぶことが可能で、現役のエンジニアから指導してもらえるところは大きなポイントです。

 

ほかにも給料をもらいながらスキルが身につく、高度なスキルを現場で体感できるなどのメリットは、将来フリーランスとして独立したい人にとっても魅力的な内容だと言えます。

 

ここからは、そんな大学生がプログラミングのインターンに参加するメリットを7つ解説します。

1:プログラミング未経験者でも基礎から学べる

プログラミング未経験者でも参加できるインターンの場合、基礎から教えてもらうことができます。これは、未経験であっても飲み込みの早い学生にプログラミングを学んでもらうことで、将来的な費用対効果が見込めると考えられているためです。

 

このようにゼロからでもプログラミングを学べる環境を提供してもらえるので、プログラミングに興味があるけれども経験がないという大学生は、未経験でも参加可能なインターンを利用することが推奨されています。

2:現役エンジニアから指導してもらえる

インターン先でプログラミングを教えてくれるのは、現役で活躍しているエンジニアです。現場で実際に使っているスキルやテクニック、知識を用いて指導してもらえるため、実践に即した内容を身につけることができます。

 

またプログラミング以外にも、臨機応変に対応できる柔軟さ、取引先とのやり取りなど、現場でエンジニアが活躍するために必要なスキルを身につけられるところも、魅力的なメリットです。

3:給料を貰いながらスキルが学べる

一般的にプログラミングのスキルを身につけようとした場合、スクールを利用する・参考書などを使って独学で学ぶなど、いずれもお金がかかる方法で勉強しなければいけません。

 

そんなプログラミングのスキルをインターン先で学べば、お金がかかるどころか、給料を貰いながら身につけることが可能です。このようにインターン先で得られるものが多いところも、プログラミングコースがあるインターンのメリットと言えます。

4:就職活動でインターン経験が有利になる

インターンに参加することで就職活動に有利に働きやすくなる傾向はありますが、特にプログラミングコースのインターン経験はIT業界への就職活動でさらに有利になりやすいです。

 

そもそもIT業界とその関連業界は人手不足が深刻と言われていることから、インターン経験のある優秀な人材は引く手あまただと言われています。内定に直結しなくてもその後の就職活動で大きな武器として使いやすく、働くことへの意欲や意識が高まるところも魅力です。

5:現場で現役エンジニアの高度なスキルを体感できる

現場で現役エンジニアから直接プログラミングやそれ以外に必要な知識を指導してもらえるメリットは、現場で高度なスキルを近くで体感できるというメリットにもつながっています。

 

ただ指導してもらうだけ、学校で勉強するだけではわかりにくい部分も、現場の空気感を味わうことで理解することができるものも少なくないです。またエンジニア側としても、言葉で指導しにくい部分は体感してもらった方がわかりやすいという部分もあります。

 

このように現場で現役エンジニアの高度なスキルを体感できれば、机上で勉強するよりもスキルや知識が身につきやすいです。

6:大規模なプロジェクトに参加できる場合がある

エンジニアインターンなどのプログラミングに関連したインターンの場合、簡単なアプリ開発やプログラミングだけではなく、新規プロジェクトなど大規模なものに参加できる場合があります。

 

こちらは未経験者向けではなく経験者向けのインターンで見られるメリットで、短期インターンであれば新規事業の立案業務という形でプレゼンテーションを行う可能性も出てきます。

 

このようにより本格的な業務を経験できるところは、経験者向けのプログラミングのインターンならではのメリットです。

7:フリーランスとして独立することもできる

ほかにもプログラミングのインターンに参加するメリットとして、フリーランスとして独立できる可能性がある点も挙げられています。

 

インターン中にWeb制作などのプログラミングスキルを身につけておけば、大学生のうちから副業として稼げるだけではなく、フリーランスとして独立することも可能です。

 

特にフリーランスになる場合はある程度のスキルや実務経験が求められるので、インターン経験はひとつの手段として有効だと言えます。

大学生におすすめのインターン紹介サイト7選

プログラミングのインターンには様々なメリットや魅力があるため、参加を検討している大学生もいるのではないでしょうか。ただ実際にどうやってプログラミングのインターンを探せばいいのか、情報を探している人も少なくないです。

 

ここからは、プログラミングのインターンを探している大学生におすすめのインターン紹介サイトを7つ紹介します。

1:エンジニアインターン

エンジニアインターンは、エンジニアなどのIT系のインターンシップを紹介しているサイトです。このためプログラミング系のインターンの情報を探しやすく、プログラミングに特化したインターン紹介を受けやすくなっています。

 

またプログラミングやエンジニアに関する勉強会・コラム・特集が組まれている、プログラミング以外にもWEBデザイナーやWEBマーケティングなどのインターン情報も充実しているところが魅力です。

2:Wantedly

Wantedly(ウォンテッドリー)は、SNSと連携してインターン求人を紹介しているサイトです。特徴としてベンチャー企業やスタートアップ企業のインターンが数多く掲載されている点が挙げられており、これらの企業でのインターンを狙っている人におすすめされています。

 

また学びたいプログラミング言語からインターン先を検索することもできるので、学びたい言語が決まっている人も使いやすくなっています。

3:ゼロワンインターン

「就活が圧倒的有利になる新しい長期インターン」の求人情報を提供しているゼロワンインターンは、3ヶ月以上の長期インターンの情報を中心に紹介しています。

 

こちらのサイトの特徴は、インターンシップを体験すると社長から推薦状を貰えるところです。推薦状を貰うとほかの企業がチェックできるようになっているため、スカウトしてもらえる可能性が高くなります。

 

このような独自のシステムから、就活をスムーズに進めたい人や自分でインターン先を探すのが面倒くさいという人でも使いやすいところがポイントです。

4:キャリアバイト

幅広いインターン情報を掲載している老舗の紹介サイトとして知られているのが、キャリアバイトです。このためプログラミング系のインターン情報も掲載されており、まずはインターンの情報を調べてみたいという人におすすめです。

 

ちなみにプログラミング系のインターンは本格的な内容のものが紹介されている場合が多く、ゲーム開発やアプリ開発を体験したい人向けのインターン求人の情報が掲載されています。

5:Goodfind

Goodfind(グッドファインド)は、経営者や投資家といった専門家が厳選して優良と判断した企業のインターンシップ情報のみを掲載しているサイトです。

 

このように紹介すると敷居が高くて参加しづらくなるという人もいるかもしれませんが、インターンになれていない人向けにスキルアップ情報やセミナーなどが多く開催されているという特徴があります。

 

このためプログラミング経験がない初心者でも利用しやすいのはもちろん、プログラミングを勉強している人でも利用しやすいところが魅力です。

6:JEEKインターン

インターン情報サイトであるJEEKインターンは、ベンチャーに特化したインターン情報サイトとしても知られています。ベンチャー企業以外にも一部上場企業など幅広い企業のインターン情報を調べることができ、未経験でも可能な求人も多いです。

 

こちらのサイトはサポートが充実しているところがポイントで、インターンエントリー会やインターン採用が決まった場合のお祝い金として「勉強支援金」など、独自のサポートが用意されています。

7: Infraインターン

Infraインターン(インフラインターン)は、長期インターンかつ有給インターンの求人紹介に特化したサイトです。このため本格的にプログラミングスキルを身につけたい人にとっては、有益なインターン求人を見つけやすくなっています。

 

また細かい条件で求人情報を絞ることができるほか、身につくスキルの項目が掲載されているため、自分が身につけたいスキルに合わせてインターン情報を調べることが可能です。

インターン先選びに迷った場合

出典:PIXTA

プログラミング系のインターンと一言で言っても、特に目的や学びたいプログラミング言語などが決まっていない場合、具体的にどのようなインターン先を選べばいいのかわからないという人もいます。

 

そのような場合に推奨されているのが、WEB系のプログラミング言語が学べるインターン先です。WEB系のプログラミング言語はほかの系統と比較した場合、初心者でも学びやすい・汎用性が高いなどの特徴があり、様々な場面で利用しやすくなっています。

 

このためインターン先選びに迷っている場合は、WEB系を選ぶことがおすすめです。

プログラミングが学べるインターンに参加してみよう

出典:PIXTA

本記事では、プログラミングが学べるインターンに参加するメリットについて詳しく解説しました。

 

各業界で進んでいるIT化に伴い、プログラミングスキルの需要が高まっていることから、プログラミングが学べるインターンの必要性や参加するメリットは大きくなってきています。この記事を参考に、目的に合わせたプログラミング系のインターンへの参加を検討してみましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪