キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

キャリアインデックスに新卒で入りたい!基本情報から選考ガイド・口コミまで紹介

株式会社キャリアインデックスに新卒で入社したいと思っている方もいるのではないでしょうか。本記事では、企業の事業内容や本社所在地などの基本情報に加え、勤務環境や選考フローなども詳しく説明します。就職活動をするうえで不安や疑問がある方は、是非チェックしてください。

「株式会社キャリアインデックスってどんな会社?」
「新卒で入社することは可能なの?」
「どんな選考が行われているんだろう?」

 

このように就活をしている方にはたくさんの疑問や不安があるのではないでしょうか。

 

本記事では、株式会社キャリアインデックスの年商や業務内容など基本情報をはじめ、入社するために欠かせないインターン情報や選考情報、採用大学の傾向まで詳しく紹介していきます。

 

この記事を読むことで、株式会社キャリアインデックスの企業理念や働き方、選考フローを知り、就職活動に役立てられるため、不安や疑問を抱えている方でもスムーズに就職活動を進めることができるでしょう。

 

株式会社キャリアインデックスへ新卒で入社したいと考えている方は、是非この記事をチェックしてみてください。

株式会社キャリアインデックスとは?

出典:PIXTA

株式会社キャリアインデックスは、東京都港区白金台5-12-7MG白金台ビル6Fに本社を構えています。2013年に現在の株式会社キャリアインデックスへ社名変更しています。

 

2021年現在の従業員数は36名、2021年度の売上高は23億2000万円でした。

 

株式会社マージナルというグループ企業を持ち、2016年に東京証券取引所マザーズ市場へ、2017年には東京証券取引所市場第一部へ上場している企業です。

 

出典:会社情報|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/company
アクセス日:2022.03.30

株式会社キャリアインデックスの基本情報4つ

出典:PIXTA

まずは、株式会社キャリアインデックスの基本的な会社概要を紹介しました。

 

続いて、株式会社キャリアインデックスの事業内容や企業理念など、より企業理解に役立つ情報を紹介していきます。

1:株式会社キャリアインデックスの事業内容

株式会社キャリアインデックスは、2005年に創業され、翌年転職サイトの運営を始めました。

 

現在も国内最大級の転職サイトを運営し、他のサイトの求人情報を横断して検索することができるほか、同サイトで応募まで一括して行うことが可能という特徴があります。

 

他にも物件情報や賃貸情報にそれぞれ特化したサイトを運営するなど、事業領域が幅広いです。

 

加えて、常に100万件以上の求人情報を提供するバイト情報サービス「楽しくはたラコット」や、ファッション・アパレル業界に着目した求人情報サービス「Fashion HR」の運営もしています。

 

出典:サービス|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/service
アクセス日:2022.03.30

2:業界での立ち位置

株式会社キャリアインデックスが属する業界は、WEBサービス業界になります。

 

まだ大手という位置づけではないものの、様々な情報サイトとの連携を図りながら、自社サービスの拡大を続けているため、成長中の企業と言われています。

 

出典:ニュースリリース|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/news
アクセス日:2022.03.30

3:株式会社キャリアインデックスの企業理念

「ひとりひとりの一生に、よい機会を」、「私たちの人生は、分岐点の連続です。
そうした数々の分岐点において、「最良の選択」と思える機会を、一人ひとりに届けること。」

 

上記が株式会社キャリアインデックスの企業理念となります。

 

同業界他社の企業理念と比べても、顧客に良い機会を与えたいという考えが伝わってくる理念と言えるでしょう。

 

出典:企業理念|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/company
アクセス日:2022.03.30

4:株式会社キャリアインデックスの強み

株式会社キャリアインデックスの強みは、求人情報を各業界に分けて提供している点にあります。

 

また、求人情報サービスの運営だけでなく、人材系企業の支援や物件情報を掲載するサイトの運営も行っています。

 

「転居」や「仕事」といった人生の転機に着目した、ユーザー目線の多彩なサービス提供が魅力でしょう。

 

出典:サービス|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/service
アクセス日:2022.03.30

株式会社キャリアインデックスの勤務環境

出典:PIXTA

株式会社キャリアインデックスでは、社員1人1人が自ら日々の業務を管理できるよう、自立した組織づくりのための取り組みが行われています。

 

職種だけでなく、プロジェクト単位でもチームが編成されるため、各自に与えられた権限が大きく、かつ風通しの良い社内雰囲気です。

 

加えて有休が取得しやすく、未経験者の採用も積極的である、といった社員口コミがあります。

株式会社キャリアインデックスの年収

有価証券報告書で公表された、2021年度の株式会社キャリアインデックスの平均年収は477万円です。

 

新卒ビジネス総合職・WEBエンジニアともに初年度の想定年収は330万円~となっています。

 

基本給のほか年に2回の賞与がありますが、詳しい月給や諸手当について知りたい方は是非会社説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

出典:募集職種|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/recruit/jobs
アクセス日:2022.03.30

株式会社キャリアインデックスの勤務地

株式会社キャリアインデックスは支店などを有していないため、職種を問わず勤務地は、本社所在地の東京都港区白金台5-12-7MG白金台ビル6Fです。

 

勤務地希望が通るのか、新人は飛ばされるのかといった心配がなく、社員全員が都内の本社勤務になります。

株式会社キャリアインデックスの働き方

株式会社キャリアインデックスは社員数が36名と少なく、会社全体でリモートワークが導入されているわけではありません。

 

毎日朝会が行われているという点からも、基本的に社員は出社していると言えるでしょう。より具体的に働き方を知りたい方は、企業の説明会に参加し実際の環境をみてみると良いでしょう。

 

出典:社内制度|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/recruit/system
アクセス日:2022.03.30

株式会社キャリアインデックスの福利厚生

株式会社キャリアインデックスでは様々な福利厚生が用意されています。

 

会社が費用負担してくれる、週に1度ランダムなチームメンバーとのランチや、大切な人の誕生日の日に休暇を取得できる感謝休暇制度、育児休暇や時短勤務など多種多様です。

 

また、自分が希望する職種へ挑戦できるキャリアチャレンジ制度があるなど、社員が働きやすい環境が整備されています。

株式会社キャリアインデックスに入るための基本情報3つ

出典:PIXTA

以下では株式会社キャリアインデックスに新卒で入社するうえで押さえておきたい、募集職種や採用大学、選考フローといった基本情報を紹介します。

 

ここで得られる知識を、是非就職活動に役立ててください。

1:株式会社キャリアインデックスの募集職種、募集要項

2023年卒業者向けの募集職種は、ビジネス総合職とWEBエンジニアの2つです。

 

両職種とも募集人数は2~4名となっており、会社全体での男女比は6:4となっています。

 

2022年卒業者の採用人数は公表されていませんが、企業全体の社員数に鑑みても、社員数が少ない企業のため、募集人数と大差のない可能性があります。

 

出典:募集職種|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/recruit/jobs/30
アクセス日:2022.03.30

2:株式会社キャリアインデックスの主な採用大学

株式会社キャリアインデックスの募集要項をみると、学部不問・秋卒業生可という記載があるため、国内外の大学問わず学歴不問の企業という可能性があります。

 

ただし、WEBエンジニアの応募資格が「高専・専門学校・短大・4大卒以上」となっている一方で、ビジネス総合職の応募資格は4大卒以上のみとなっているため、注意しましょう。

 

出典:募集職種|株式会社キャリアインデックス
参考:https://careerindex.co.jp/recruit/jobs
アクセス日:2022.03.30

3:株式会社キャリアインデックスの選考フロー

株式会社キャリアインデックスの選考フローは以下の通りです。

 

ビジネス総合職、WEBエンジニア共に、会社説明会、書類選考を経て1次面接、適性検査(2種類)を終えたのちに再度面接(最終)し、内定という流れになっています。

キャリアインデックスのインターン情報

株式会社キャリアインデックスにはビジネス総合職、WEBエンジニア共に現在公開されているインターンシップ情報はありません。

 

しかし、今後インターンシップの情報が公開する可能性があるため、参加したいと考えている方は企業HPを定期的に確認しましょう。

 

また、内定後に入社までの期間にレベルアップを目的としたインターン勤務が実施されており、アルバイト代も支給されます。

みんなの口コミ

以下のサイトでは先輩就活生の企業に対する口コミや志望動機をみることができます。

 

加えて学生限定の掲示板があり、ESや面接の不安や疑問の解消にも役立つので、是非活用してみてください。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪