キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

凸版印刷株式会社に新卒で入りたい!基本情報から選考ガイド・口コミまで解説!

就活生の中には、凸版印刷株式会社に入社したいと考えている方もいるでしょう。本記事では、会社の理解を深めるのに役立つ基本情報や勤務環境、さらには就職活動に活用可能な募集要項や選考フローまで詳しく紹介します。疑問や不安がある方は是非チェックしてみてください。

「凸版印刷株式会社ってどんな会社?」
「新卒で入社できるの?」
「どんな選考がされているんだろう?」

 

このように、凸版印刷株式会社に新卒で入社したいと考えている方の中には、様々な不安や疑問がある方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、企業理解に役立つような企業理念や業務内容といった基本情報に加え、就職活動をするうえでポイントとなる選考フローやインターンシップまで詳しく紹介しています。

 

この記事を読むことで、業界での立ち位置から勤務環境など、凸版印刷株式会社とはどういった企業なのか、また新卒で入社するまでの主な流れを把握することができます。

 

凸版印刷株式会社に新卒で入社したいと思っている方は、是非この記事をチェックしてみてください。

凸版印刷とは?

出典:PIXTA

印刷業界大手のイメージがある凸版印刷株式会社ですが、ここではより企業への理解を深めるための基本情報を紹介します。

 

以下を読んで、凸版印刷株式会社についての知識を増やしていきましょう。

 

出典:会社概要|凸版印刷
参考:https://www.toppan.co.jp/about-us/overview.html

凸版印刷について

凸版印刷は、本店は東京都台東区台東1丁目5番1号、本社事務所は東京都文京区水道1-3-3にそれぞれ位置しています。

 

2021年3月末時点での売上高は1兆4,669億円にのぼり、グループ全体の従業員数は52,401名です。

 

大阪及び東京証券取引所に上場し、株式会社トッパンや株式会社理研ジェネシスなど幅広い分野のグループ企業を有しています。

凸版印刷の仕事(事業内容)

凸版印刷株式会社の事業は主に、「情報コミュニケーション」、「生活・産業」、「エレクトロニクス」に分かれ、これら3分野の事業のコラボレーションし、社会課題へのソリューション提供を行っています。

 

印刷会社として1900年に創業されましたが、今では情報関連から電子機器まで幅広い事業へ拡大しています。

 

外国人旅行者向けの旅アプリ「旅道」や、有名商品のパッケージも掛けているのが凸版印刷株式会社です。

業界での立ち位置

凸版印刷株式会社は業界内で売上高・純利益ともに上位に位置しています。

 

コロナウィルスの影響があり、印刷業界全体で売り上げの落ち込みがあったものの、様々な事業への取り組みがあることから、企業として成長していると言えるでしょう。

 

長年の印刷業で得た独自の「印刷テクノロジー」は 「微細加工」「成型加工」「マーケティング・ソリューション」「表面加工」「情報加工」の5つから構成され、多彩なソリューション提供を可能とする重要な土台となっています。

凸版印刷の企業理念

凸版印刷株式会社の企業理念は「私たちは 常にお客様の信頼にこたえ 彩りの知と技をもとに こころをこめた作品を創りだし 情報・文化の担い手として ふれあい豊かなくらしに貢献します」です。

 

同業界の他の大手企業とともに、「顧客第一主義」の社風であると言われています。

 

企業理念のもとには、社員が仕事に取り組むうえで心がけるべき規範を、5つの視点からそれぞれ明示した経営信条があります。

 

また2021年にはグループ全体の共通の指針である行動指針が改訂され、SDGS実現に向けより明確な取り組みが示されました。

凸版印刷の強み

凸版印刷株式会社の強みは、事業領域の幅広さと国外拠点の多さです。

 

長年の印刷事業で得た、様々な技術を活用して情報コミュニケーションをはじめとした多くの事業を手掛けています。幅広い事業領域はセキュリティシステム関連や、半導体関連、パッケージ関連まで多岐にわたります。

凸版印刷の勤務環境

出典:PIXTA

ここでは入社を考えるうえで重要となる、凸版印刷株式会社の勤務環境について紹介します。社員口コミをみると教育制度の充実度していたり、働き方の制度が整備されていると言われています。

 

他にも、年収や勤務地などにも触れて紹介していくため、志望したいと考えている就活生もそうでない就活生も是非参考にしてみてください。

凸版印刷の年収

有価証券報告書で報告されている、凸版印刷株式会社の2021年度の平均年収(給与)は678万円です。

 

初任給は、2021年度入社の学士卒だと月給223,500円となっています。手取り額に着目すると、基本給に加えて諸手当や年に2回の賞与が支給されます。

 

出典:募集要項|凸版印刷株式会社
参考:https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/recruit/info.html

凸版印刷の勤務地

凸版印刷株式会社の勤務地は東京、大阪、他全国各事業所です。全国各地に拠点があるたえ、部署によって勤務地が細かく異なります。

 

また、勤務地や配属部署によって社内の雰囲気が異なるといった口コミがあります。

 

勤務地の希望に関しては、希望が通る確率が低いという口コミもあるため、気になる方は企業の会社説明会に参加してみましょう。

 

出典:所在地・拠点|凸版印刷株式会社
参考:https://www.toppan.co.jp/about-us/bases/

凸版印刷の働き方

凸版印刷株式会社には「スマートワーク勤務制度」というフレックスタイム制が設けられており、始業・終業時間や勤務時間を自分で決めることが可能です。

 

一方で、休みは取りやすいものの、残業が多いという社員口コミもあります。

 

しかし「リモートワーク制度」では在宅勤務に加え、会社が契約しているシェアオフィスや専用施設でのサテライトオフィス勤務、外出先でも勤務可能なモバイル勤務、という3形態が用意されています。

 

特に、在宅勤務の回数制限がなくフル在宅勤務が可能なため、ワークライフバランスの向上につながっていると言えるでしょう。

凸版印刷の福利厚生

凸版印刷株式会社には全国に直営保養所、契約保養所があり、家族や仲間と利用できます。また育児・介護のための休業・勤務時間短縮制度や、独身寮が設けられています。

 

出産・育児支援には特に力を入れており、通常よりも長く、それぞれ休職・勤務時間短縮期間を定めているのも特徴です。

 

人材育成では、入社時の研修やグローバル研修など様々な教育が実施されており、入社後のキャリアアップを企業側が積極的に支援しています。

凸版印刷に入るためには

出典:PIXTA

ここまで、凸版印刷株式会社の勤務環境などを紹介してきましたが、実際に知ると新卒入社したいと思う方も多いのではないのでしょうか。

 

ここでは、募集要項や選考フローなど就活に役立つ情報を紹介します。以下の知識を生かして、就職活動を有利に進められるようにしましょう。

凸版印刷の募集職種、募集要項

凸版印刷株式会社では、主に「営業・事務系」「企画系」「技術系」の3つの職種で募集が行われています。

 

「営業・事務系」「企画系」ともに学部学科は問われておらず、「技術系」のみ対象学部が理系(専攻分野不問)です。

 

しかし「企画系」は、学部学科不問ではあるものの、IT系やマーケティング系、美術・デザイン系の学部・学科は特に重視されるでしょう。

 

2021年度の採用内訳は、営業・事務系が180名、企画系が50名、技術系が180名となっています。

 

出典:募集要項|凸版印刷株式会社
参考:https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/recruit/info.html

凸版印刷の主な採用大学

凸版印刷株式会社は、公式では主な採用大学を公表しておらず、応募資格も4年制大学または大学院を卒業・修了予定の方であるため、学歴不問の企業であると言われています。

 

一方で、就活四季報で掲載されている採用実績校は、文系は早稲田大学、明治大学、立教大学、関西学院大学、慶応大学他、理系は東海大学、東京工業大学、東京電機大学、九州大学などといった情報があり、一概に学歴不問ではない可能性があると言えるでしょう。

凸版印刷の選考フロー

選考フローは各職種によって異なります。

 

営業・事務系はエントリーシート提出後、適性検査受検、グループディスカッション、面接(複数回)で、企画系はエントリーシート提出後、適性検査受検、グループディスカッション、企画職適性判定(面接、または作品プレゼン)を経て、面接(複数回)となっています。

 

技術系はエントリーシート提出後、適性検査受験、面接(複数回)といった選考フローです。

 

企画系の選考の中には、珍しい企画職適正判定というものがあるため、企画系を志望している方は注意しましょう。

凸版印刷のインターン情報

出典:PIXTA

凸版印刷株式会社には1Dayワークショップ、2Daysワークショップ、4Daysインターンシップがあります。

 

1Dayワークショップは7月に複数回、2Daysワークショップはオンライン、4Daysインターンシップは2月に2つの日程でそれぞれ実施されます。

 

特に、4Daysインターンシップは秋葉原、小石川、芝浦など当社在京地区の事業所で、2日間にわたる職場実習が行われます。

みんなの口コミ

上記のサイトでは、実際に凸版印刷株式会社のインターンシップに参加した方の体験談や、ES例が掲載されています。

 

エントリーに関して不安や疑問がある方は是非チェックしてみてください。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪