キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

ユニ・チャームに新卒入社するには?企業理念や募集職種などもご紹介

ユニ・チャーム株式会社へ新卒で入社したいと考える方も多いのではないでしょうか。本記事では、企業の基本情報から、就職活動に役立つ採用情報まで詳しく解説します。ユニ・チャーム株式会社に少しでも興味がある方は是非チェックしてみてください。

「ユニ・チャーム株式会社って新卒で入社できるの?」
「どんな職種を募集しているのだろう?」
このように就活をしている方にはたくさんの疑問や不安があるのではないでしょうか。

 

本記事では、ユニ・チャーム株式会社の基本情報をはじめ、新卒で入社するためにポイントとなるインターン情報や選考情報、主な採用大学まで詳しく紹介していきます。

 

この記事を読むことで、ユニ・チャーム株式会社の働き方や選考フローを知って、就職活動に役立てることができるため、不安や疑問を抱えている方でもスムーズに就職活動を進めることができるでしょう。

 

ユニ・チャーム株式会社へ新卒で入社したいと考えている方は、是非この記事をチェックしてみてください。

ユニ・チャーム株式会社とは?

出典:PIXTA

生活用品の製造販売で有名なユニ・チャーム株式会社ですが、以下では会社概要や事業内容、加えて企業理念などを詳しく紹介していきます。企業理解を深めるのに役立ててください。

ユニ・チャームについて

ユニ・チャーム株式会社の本店は愛媛県四国中央市金生町下分182番地、本社事務所は東京都港区三田3-5-27住友不動産三田ツインビル西館になります。

 

2020年の売上高は7,000億円を超え、社員数はグループ合計16,304名(2019年12月時点)です。

 

1985年に東証一部へ上場し、現在はユニ・チャームプロダクツ株式会社やユニ・チャームヒューマンケア株式会社などといったグループ会社があります。

 

出典:企業情報|ユニ・チャーム株式会社
参考:https://www.unicharm.co.jp/ja/company/overview.html

ユニ・チャームの仕事(事業内容)

ユニ・チャーム株式会社は生理用ナプキンの製造販売を行う会社として1974年に設立され、現在では生理用ナプキン以外にも、タンポンや化粧パフの製造販売も行っています。

 

1981年にはベビー用紙おむつ「ムーニー」を発売し、現在は大人用の紙おむつやペット用の紙おむつなど生活用品の販売をしています。

 

さらに育児・介護や家事を支えるべく、生理用品分野で培われた不織布・吸収体の加工・成形技術を様々な分野に活用しています。

 

ユニ・チャーム株式会社の有名商品には、子供用紙おむつ「ムーニーマン」や、生理用ナプキン「ソフィはだおもい」、化粧用コットン「シルコットふきとりコットンシルキー仕立て」など多くの商品があります。

 

出典:社史|ユニ・チャーム株式会社
参考:https://www.unicharm.co.jp/ja/company/history.html

業界での立ち位置

生理用品やヘルスケア用品に強く独自開発の技術もあるため、業界内ではパイオニア的存在となっています。

 

今後は、これまでに培った技術を生かしてより幅広い事業への取り組みが行われるといわれています。

ユニ・チャームの強み

ユニ・チャーム株式会社の強みは、事業領域と事業展開地域の広さです。それぞれの地域の生活や文化に合った商品を提供するべく、徹底したリサーチと商品開発が行われています。

 

加えて、デジタル技術を用いて、多くの地域へ様々な商品の価値を伝え、企業成長だけでなく市場成長へとつなげています。

ユニ・チャームの勤務環境

出典:PIXTA

ユニ・チャーム株式会社への理解をより深めるために、ここでは働くうえで重要となる、年収や勤務環境について紹介します。

 

口コミをみると、福利厚生が充実しているという点も、ユニ・チャーム株式会社を志望する理由の一つとして挙げられています。

 

入社後の環境は仕事をするうえで重要なポイントなので、以下でチェックしてみてください。

ユニ・チャームの年収

ユニ・チャーム株式会社の平均年収は、840万円程といわれています。

 

初任給は大学卒で月給210,000円となっており、一定の条件を満たすと最大15,000円が初任給にプラスされます。

 

手取り額は、基本給に加えて、住宅手当などの諸手当が含まれた額になります。

 

出典:新卒採用 募集要項|ユニ・チャーム株式会社
参考:https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate/recruit/requirements.html

ユニ・チャームの勤務地

ユニ・チャーム株式会社の勤務地は職種によって異なるため注意が必要です。

 

営業職は東京本社・全国の支店、マーケティング職は東京本社、パーソナルケア商品開発職は香川、ペットフード商品開発職は兵庫、設備開発職は香川、製造技術職は兵庫・三重・埼玉、法務職は東京本社になります。

 

ただ、どの職種も海外現地法人への赴任の可能性があることは注意しておきましょう。

 

職種によって勤務地が異なるため、勤務地の希望は通るのかなど気になる方は是非会社説明会に参加してみてください。

 

出典:新卒採用|ユニ・チャーム株式会社
参考:https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate/recruit/requirements.html

ユニ・チャームの働き方

ユニ・チャーム株式会社では、新型コロナウイルス感染症をきっかけに社員自身で働く場所を決めることができる、「リモートワークの推進」に取り組んでいます。

 

また、2020年7月からコアタイムが撤廃され、フレックスタイム制となっています。

 

出典:ユニ・チャーム、ウィズ コロナでの自立を促す「働き方」と「働きがい」改革|ユニ・チャーム株式会社
参考:https://www.unicharm.co.jp/ja/company/news/2020/1214270_13534.html

ユニ・チャームの福利厚生

ユニ・チャーム株式会社には住宅手当のほか、企業年金などの諸手当や、育児介護休職制度などがあります。

 

加えて、社内・海外インターンシップ制度や選択型研修など、教育制度が充実しています。

ユニ・チャームに入るためには

出典:PIXTA

生活用品業界でも大手に位置するユニ・チャーム株式会社に新卒で入社したいという方も多いのではないでしょうか。

 

ここからは、ユニ・チャーム株式会社の採用情報や選考フロー、インターン情報を紹介します。

ユニ・チャームの募集職種、募集要項

ユニ・チャーム株式会社の2023年度入社の募集職種は、営業職をはじめマーケティング職、ペットフード商品開発職、パーソナルケア商品開発職、設備開発職、製造技術職の6つです。

 

2021年度入社の人数比は、営業・マーケティング職30名、ペットフード商品開発職1名、パーソナルケア商品開発職13名、設備開発職5名、製造技術職2名、知的財産職1名、パッケージデザイン職2名となっています。

 

応募資格は国内外の大学・大学院を卒業または卒業予定の人で、学部学科問わず応募することができます。

 

出典:新卒採用 募集要項|ユニ・チャーム株式会社
参考:https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate/recruit/requirements.html

ユニ・チャームの主な採用大学

ユニ・チャーム株式会社の採用実績校には、青山学院大学・関西学院大学・学習院大学・上智大学・早稲田大学・日本大学・一橋大学・九州大学など様々な大学があります。

ユニ・チャームの選考フロー

ユニ・チャーム株式会社の選考フローは、WEBプレエントリー→エントリーシート→説明会
→面接→内々定となっています。

 

このほか、適性検査が行われ、面接の中にはグループディスカッションも設定されています。

 

具体的な面接回数や採用情報を知りたい方は、以下で紹介するインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。

ユニ・チャームのインターン情報

出典:PIXTA

ここでは就職活動に役立つインターンシップの情報を紹介します。

 

ユニ・チャーム株式会社では、職種ごとに分かれたインターンシップがあります。特に営業職とマーケティング職は、2月に2日間にわたるインターンシップが3回、他の職種はそれぞれ2月に1回開催されます。実施日数は職種によって変わるため、事前に調べておきましょう。

 

また、インターンシップの複数コースの併願申し込みはできないため、自分が一番興味のある職種に絞って応募すると良いです。

みんなの口コミ

みん就では実際にユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した人の口コミを見ることができ、またESの疑問解消に役立てることができます。

 

インターンシップへ参加を検討している方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

ユニ・チャームの魅力をもっと知ろう

本記事では、ユニ・チャーム株式会社の基本情報をはじめ、働くうえで大切な勤務環境や福利厚生について説明しました。

 

また、企業理念や強み、就職するうえで知っておきたいポイントなどを押さえておくことは大切です。

 

この記事を読んでさらにユニ・チャーム株式会社に興味がわいたという方は、是非インターンシップや説明会に参加してください。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪