キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活でインターンに参加するメリットは?実施日と実施期間の目安も解説

就活でインターンに参加することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。本記事では企業がインターンシップを設ける理由や、就活でインターンに参加するメリット、インターンに参加するときに必要な準備などを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「インターンに参加することにはどんなメリットがあるの?」
「企業がインターンシップを行う理由って?」

 

このように、就活でインターンに参加することに関してさまざまな疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、企業がインターンシップを行う理由やインターンに参加するメリットについて解説していきます。そのため、この記事を読むことでインターンに参加するとどのようなメリットがあるのか理解できるでしょう。

 

また、インターンに参加するときに必要な準備に関してもあわせて解説するため、インターンに参加しようと考えている人も参考にできるでしょう。

 

就活でインターンに参加するメリットを知りたいと考えている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

インターンの実施日数と実施期間の目安

出典:PIXTA

インターンには長期のものと短期のものがあるため、実施日数は1日から数か月まで、非常に幅広いです。

 

また、大きく分けて3つの種類があり、1日で終了する「1dayインターンシップ」、1週間~1か月程度の「短期インターンシップ」、3か月以上行われる「長期インターンシップ」に分かれます。

 

そのため、参加するインターンによって実施期間が異なる点を押さえておきましょう。

企業がインターンシップを行う理由

企業がインターンシップを実施する大きな理由として、早いタイミングから自社に興味を持っている学生と接点を持ち、優秀な人材を見つけ出したいというものがあります。

 

労働人口の減少によって多くの企業が採用難になりつつあるため、優秀な人材の確保に繋がるインターンシップには大きなメリットがあります。また、事前にインターンシップを実施することでミスマッチを減らし、早期退職を防ぐことも目的の1つです。

就活でインターンに参加するメリット9つ

出典:PIXTA

企業にとってインターンシップを実施することには、優秀な人材を早期に確保できるなどのメリットがあります。それでは学生にとって、就活でインターンシップに参加することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

ここでは就活でインターンに参加するメリットを紹介します。

  • コミュニケーションに慣れておくことができる
  • 業界・企業研究に余裕が持てる
  • 情報を早めに得られる
  • 先輩の行動を参考にできる
  • 学生生活の振り返りの機会になる
  • 就職活動の流れを掴める
  • インターンから内定が決まることもある
  • 他の就活生と情報交換が可能になる
  • 就活でのミスマッチが減る

1:コミュニケーションに慣れておくことができる

インターンに参加すれば、企業の採用担当者や社会人ともコミュニケーションを取ることになります。逆に言えば、インターンなどの機会がなければ、就活が始まるまで企業の採用担当者などとコミュニケーションを取る機会はほとんどありません。

 

全くコミュニケーションに慣れていない状態で就活をスタートするのと、事前に企業の採用担当者や社会人とコミュニケーションを取るのに慣れている状態から就活をスタートするのでは、パフォーマンスにも大きな差が出るでしょう。

2:業界・企業研究に余裕が持てる

インターンに参加することは、業界や企業研究にも役立てることができます。実際に体験してみなければわからないことは多いため、参加しない場合よりも、業界・企業研究に余裕が出るでしょう。

 

また、業界や企業研究を深められれば、自分の中での軸が定まります。そのため、インターン参加前よりも企業選びの視野を広げられるでしょう。

3:情報を早めに得られる

実際の就職活動では、「情報収集を行い行動する」という活動を繰り返すことになります。低学年からインターンに参加した場合、周りはすでに就活を始めている先輩ばかりになるため、就活に関する情報を早めに得られます。

 

情報を早期に収集できれば、実際の就活にも大いに役立てられるでしょう。

4:先輩の行動を参考にできる

インターンでは、参加している学生でグループになってディスカッションしたり、グループワークに取り組んだりすることも多いです。そのため低学年からインターンに参加すれば、優秀な先輩の行動を間近で観察できます。

 

また、優秀な先輩の行動を参考にすることで、自分の就活までにスキルアップしておくこともできるでしょう。

5:学生生活の振り返りの機会になる

インターンへの参加後に振り返りをすることで、インターンで自分ができたこと、できなかったことがわかるようになります。また、そこから自分の学生生活を振り返ることで、就活までの残りの期間で何ができるのかを考えられるでしょう。

 

インターンをきっかけに振り返ることで、自分をより成長させることに繋がります。

6:就職活動の流れを掴める

インターンに参加すれば、周りにはすでに就活を始めている先輩がたくさんいる状態になります。そのため、就活に関する情報も自然に耳に入るようになり、就活の流れを事前に掴めるようになるでしょう。

 

就活は、情報収集しておくことが重要なポイントになります。早い段階からインターンで就活の流れを把握しておくことで、実際の就活の際にスムーズに動けるようになるでしょう。

7:インターンから内定が決まることもある

前述のとおり、インターンは企業側にとって優秀な人材を早期に見つけるという目的があります。そのため、インターンで優秀な人材だと判断されれば、そのまま内定が決まるケースもあります。

 

また、採用に直結するインターンでなかったとしても、インターンの評価によって、その後の選考で優遇される可能性もあるでしょう。

8:他の就活生と情報交換が可能になる

インターンには就活生が多く参加しているため、インターンを通じて人脈を広げられます。また、人脈が広がれば情報交換もしやすくなるため、就活に役立つ情報収集がしやすくなるでしょう。

 

1人で就活を進めていては、得られなかった情報も収集しやすくなるため、より就活を有利に進められるようになるでしょう。

9:就活でのミスマッチが減る

インターンに参加すれば、実際にその企業で仕事を体験できるため、企業や仕事への理解を深められます。インターンを通して事前に自分の適性を知り、ミスマッチを回避できる点は大きなメリットだと言えるでしょう。

就活でインターンに参加するときに必要な準備4つ

出典:PIXTA

実際にインターンに参加する場合は、事前にいくつか準備しておくことが大切です。特に、単位認定は事前の申請が必要になるため、忘れずに準備しておきましょう。

 

ここでは、就活でインターンに参加するときに必要な準備を紹介していきます。

1:単位認定を確認する

インターンの中には、インターンに参加することで学校の単位が貰えるケースがあります。多くの学校がインターンでの単位認定を実施しているため、自分の通う学校では単位認定されるのかどうかを確認しておきましょう。

 

また、インターンで単位認定を受けたい場合、事前に申請する必要があるケースがほとんどです。さらに参加できるインターンにも制限があるため、早めに確認しておきましょう。

2:参加する企業の事業内容や仕事内容を調べておく

インターンに参加する場合、参加する企業の事業内容や仕事内容についてよく調べておき、理解した上で参加するようにしましょう。

 

インターンでは、企業の事業内容についてグループディスカッションすることもあります。そのため、事前に十分な企業研究をしておかなければ、グループディスカッションでしっかりとした発言ができなくなってしまうでしょう。

3:選考の流れを確認する

インターンの中には参加人数が制限されるものも多く、インターンの参加者を決めるための選考が行われることもあります。そのため、インターンに参加する場合は、事前に選考の流れを確認しておきましょう。

 

選考方法はインターンによってさまざまですが、面接などが行われることもあるため、事前にチェックして準備しておくようにしましょう。

4:先輩から情報収集して参考にする

インターンのプログラムは企業によって異なります。たとえば、グループワークなどを中心に行うケースもあれば、営業担当者と一緒にクライアントを訪問するようなプログラムが設けられているケースもあります。

 

そのため、インターンに参加した先輩から事前に情報収集しておくと良いでしょう。

就活でインターンに参加するときの注意点

インターンは春休みや夏休みのタイミングに実施されることが多いですが、他の時期でも開催されています。また、実施時期によって申し込みのタイミングも変わるため、早めに調べておくようにしましょう。

 

さらに、インターンの内容も企業によっても異なります。希望しているプログラムがある場合は、事前にしっかりと情報収集しておき、希望のプログラムを実施しているインターンに参加できるようにしましょう。

就活はインターンを活用しよう

出典:PIXTA

インターンに参加することで企業とのミスマッチを回避し、情報収集に役立てられます。

 

ぜひ、本記事で紹介した就活でインターンに参加するメリットや、インターンに参加するときに必要な準備などを参考に、インターンを活用して就活を有利に進められるようにしましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪