キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

三田祭の実態から早慶戦の秘密まで!慶應義塾大学あるある8選

こんにちは!学生ライターの慶應義塾大学4年、ならっちです。 皆さんは慶應義塾大学に通う大学生についてどんなイメージをお持ちでしょうか?「オシャレ」「お金持ち」と言われることもあれば、「チャラそう」「プライド高そう」などと言われることもあります(笑)。 今日はそんな塾生(※1)の実態をあるあるネタでご紹介します。塾生の皆さんにはきっと共感していただけるはず。他大の皆さんは、塾生に会ったらぜひこのあるあるネタを伝えてみてください。結構ディープなネタも多いので会話が弾むはず!

※1 塾生:慶應義塾に通う学生のことを塾生と呼ぶ。もちろん飲み会開始の合図も「学生注目!」ではなく「塾生注目!」

1. 日吉キャンパスと三田キャンパスの雰囲気が違いすぎる

1、2年生が通う日吉キャンパスと3、4年生が通う三田キャンパス。日吉では体育会やスポーツ系サークルの活動拠点が多いため、大学にスウェットやジャージで通う人が多くラフな雰囲気です。夜は銀玉(※2)前で酔い潰れる塾生が目立ちます。

一方、三田キャンパスの学生は落ち着いた服装の人が多く、スーツ姿で就活中の塾生もいます。三田で飲む塾生が少ないこともあり、駅やキャンパス周辺で酔っぱらった塾生を見ることは稀。そのため、普段日吉キャンパスに通っている学生が三田キャンパスに乗り込んだ際は、引き締まった雰囲気に委縮してしまうのです。

※2 銀玉:日吉駅の改札前にある大きな球体型のオブジェ。塾生の待ち合わせに使われることが多い。また、登ると留年するといったジンクスが存在する。正式名称は「虚球自像」

▽慶應義塾大学の授業・教授に関するクチコミはこちら!
慶應義塾大学 - 講義情報 授業評価 慶應義塾大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

2. 塾生のソウルフードといえば、ラーメン二郎