キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

ばれたらNG?アルバイト先の恋愛のきっかけと気をつけたいこととは

「アルバイト先で彼氏or彼女を作りたい!」と考えている人は結構多いですよね。アルバイト先の恋愛は楽しい反面、トラブルになることも。恋愛に発展しやすいアルバイトの種類やばれたときの対処法など、詳しく紹介します。

バイト仲間と恋愛に発展しやすいアルバイトってあるの?

アルバイトでの恋愛って興味あるけど…どんなバイトを選べばいい?と悩んでいる人もいますよね。恋愛に発展しやすいアルバイトはあるのでしょうか。

恋愛に発展しやすいアルバイト先の条件

アルバイト先で恋愛に発展することが多いのは、以下3つです。

  • 同世代のスタッフが多く働く場所
  • スタッフ同士のコミュニケーションが必要な仕事
  • オープニングスタッフで入る仕事

オープニングスタッフは、同じ立場でスタートできること、そしていちからお店をつくっていくことへの連帯感から、恋愛に発展しやすいようです。

恋愛に発展しやすいアルバイト先の例

恋愛に発展しやすいアルバイト先としてまず挙げられるのは、飲食関係です。飲食店では、シフト制で複数のアルバイトスタッフが一緒に働き、キッチンもホールもコミュニケーションが必要な仕事です。たとえば、ファーストフードやコーヒーショップ、ファミレス、居酒屋などがあります。一度の人数で働くスタッフの数は少なめですが、コンビニも恋愛に発展しやすいアルバイト先です。

ただし、エリアや店舗、運営方針などによって、働く人の年齢層に違いがある点に注意が必要です。ファーストフードやファミレスの場合、高校生が多いお店もあれば、大学生やフリーターが多いお店もあります。また、店舗によっては時間帯によって年齢層が変わる場合もあります(日中は主婦が中心で、夜は大学生が多いなど。)

飲食系以外では、塾講師も恋愛に発展しやすいアルバイトです。アルバイトをしているのは大学生以上であり、皆で指導の仕方などを相談し合うことが多いため、親しくなりやすいのです。

出典:pixta

アルバイト先で恋愛に発展するきっかけとは?