キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

学生アルバイトで貯金も夢じゃない!貯金のコツとアルバイトの選び方

学生でアルバイトをしながら上手に貯金をしている人っていますよね。お金を貯めるにはどのようなコツがあるのでしょうか。貯金のコツや効率よく稼ぐ方法など、学生アルバイトで貯金をするために知っておきたいことをまとめました。

アルバイト代を貯金するコツ1:毎月貯める習慣づけ

まず、学生の平均貯金額はいくらくらいなのか、ご存知ですか?
株式会社フルキャストホールディングスの調べによると、学生の平均貯金額は約20万円とされています。
(データ引用元:https://www.fullcastholdings.co.jp/dcms_media/other/20150302_1.pdf)
まとまった額のお金を貯めるためには、毎月コツコツと貯めていく習慣をつけていくことが大切です。習慣的に貯金する方法をご紹介します。

アルバイト代から貯金する分のお金を分ける

アルバイト代が入っても、生活費で散々使った後に余ったお金を貯金しようとしても、なかなか貯まりにくいのではないでしょうか。そこでおすすめなのは、毎月アルバイト代が入ったら、先に貯金するお金を分けておくこと。貯金分が減ると、今よりも生活が苦しくなるのではと不安になるかもしれませんが、慣れていくとそのお金の範囲内で生活しようとする意識が働いて、節約できるようになりますよ。

500円玉貯金や小銭貯金をする

貯金をしたことがない人にも始めやすい方法として、500円玉貯金や小銭貯金が挙げられます。500円玉貯金は、お釣りなどで500円玉を手にしたらそのまま貯金箱に入れるなどして貯金していく方法で、小銭貯金は毎日財布の中に残っている小銭を貯金していく方法です。

500円玉貯金や小銭貯金は、貯金箱の選び方がポイントになります。500円玉貯金専用の貯金箱も市販されていますが、缶のタイプは中が見えないため、どのくらい貯まったか、視覚的にわかりいくいのが難点です。瓶や蓋のある貯金箱は、貯まっているお金を確認しやすいですが、誘惑に弱い人はすぐ使ってしまうかもしれません。透明なプラスチック製で蓋のないタイプの貯金箱もありますので、自分に合ったものを選びましょう。

出典:写真AC

アルバイト代を貯金するコツ2:定期預金などを活用